【簡単5秒でできる】インスタでリポスト・リグラムする方法、手順

ネット広告、web制作業界では、リポストって何?という話がたまに出てくるようになってきました。誰かからリポストメディアはフォロワーが増えるから良い!というのを聞いたからなのかもしれません。そこで、今回は、インスタグラムを活用したリポストについてご紹介します。

インスタグラム(Instagram)のリポスト・リグラムとは?

インスタグラムの中には、いい写真やネタがいっぱい!インスタグラムの中で、そんないい写真をシェアすることがリポストやリグラムと呼ばれる行為です。インスタグラム(Instagram)のリポスト・リグラムとは、他の人の投稿をシェアすることです。

昔は、インスタグラムの中では、シェア、リポストはできませんでした。リポスト専用のアプリを利用しなければ、インスタグラムのシェアができなかったのです。ただ、インスタグラムでも、その動きを察知して、インスタグラムの機能アップデートが行われました。その結果、一部のリポストは、専用アプリなしでも、可能になりました。

インスタグラムで、他人の投稿をシェアできるリポスト機能は?

インスタにおいて、できるようになった機能は、インスタで、フィードに公開されている写真や動画は、ストーリーズなどに引用シェアできます。

▼インスタグラムのストーリーズ機能についてはこちらで解説

Instagramのストーリー投稿を収集・レポート「Cam Collect」

Twitterのリツイートのような機能です。3秒でできます。

ちなみに、リポストできる投稿は、公開アカウントによるフィード投稿のみです。非公開アカウントのユーザーの投稿はできません。

そして、重要な機能として、リポストされたくない自分の投稿は、インスタグラムのアプリ内の設定でオフにすることもできます。

インスタグラムでリポストする方法、手順

インスタグラムでリポストできる先は、ストーリーズのみです。

ただし、ストーリーズにリポストした投稿を、さらにフィードにシェアすることができます。

では、実際にリポストする方法、手順をまとめます。

  • リポストしたいフィード投稿の下部、紙飛行機アイコンをタップ
  • 送信先から「ストーリーズに投稿を追加」を選択

投稿されている写真が表示され、そしてマッチした背景が自動適用されています。もちろん、元の投稿主のユーザー名が記載されます。もちろん、動画でも同じです。

あとは、いつものストーリーズ投稿と同様、スタンプの編集やテキスト記載や、他のスタンプなどで装飾するだけ。特に何もしなくてもOKですが、ここでテキストなどは書くと思います。

たったこれだけで、リポストは完了です。

自分のストーリーズを見ていただければわかります!確認してみてください。

インスタグラムの自分のフィードにリポストする方法、手順

インスタグラムの自分のアカウントのフィードにリポストする方法はこちらを参照してください。

まずは上記の手順で、ストーリーズにリポスト

  • ストーリーズにおこなった自分のリポスト投稿を表示
  • 画面右下にある「もっと見る」をタップ
  • メニューから「投稿としてシェア」を選択
  • あとは、いつもどおりフィード投稿

これで、フィードへのリポストが完了します。

もちろん、もともとの投稿者のユーザー名は表示されます。

自分のフィードにリポストするときの注意、マナー

自分のフィードにリポストするときの注意点です。

フィードの場合、ストーリーズへのリポストと違って、タップしても元の投稿へリンクされません。それゆえ、元の投稿者様に悪い状態になりかねません。

場合によっては、テキストなどで注意書きをつけたりしてあげたほうがいいかと思います。

自分の投稿をリポストされないようする設定方法、手順

インスタグラムで、自分の投稿を他ユーザーにリポストされたくない場合に、以下の方法で設定が可能です!

  • プロフィール画面を表示
  • 画面右上の≡から設定をタップ
  • オプションを開く
  • 「ストーリーズの再シェア」をタップ
  • ストーリーズへの再シェアの設定をオフに

これだけで、一括で、自分の投稿がストーリーズにリポストされなくなります。意外と、設定をしていない方が多いので、注意してみてください。

特にお子さんの写真をアップされている方などご注意ください。

ちなみにリポストメディアの事例として、以前、下呂市の公式インスタグラム アカウントについて紹介しています。

2019年効果の出たwebキャンペーン事例2選~コクヨ、下呂市~

1万以上の投稿がならんでますので、リポストメディアの成功事例として、ご確認ください。

リポストメディアの成功事例

GOPRO(ゴープロ)

https://www.instagram.com/goprojp/

GoProカメラのInstagram日本版アカウント。
フォロワー数は10万以上、ほぼ毎日投稿されています。
ハッシュタグは「#GoProJP」で30万件以上の投稿が確認できます。

グローバルWiFi

https://www.instagram.com/globalwifi_official/

レンタルWiFfi大手のグローバルWifiのInstagramアカウント。
フォロワー数は約7,000人。
ハッシュタグは「#グローバルwifi」「#globalwifi」になります。
公式アカウントで紹介するかも!って書いてますね。

自動車のHonda、本田技研

https://www.instagram.com/hondajp/

自動車やバイクのメーカー「本田技研」の日本版インスタアカウント。
フォロワー数は約7万人

ハッシュタグは「#MeandHonda」で30万件以上が投稿されています。
上記のハッシュタグをつけて投稿したときに紹介、リポストしてくれるみたいですね!旅行写真や、Honda製品の写真がメインです。ただ、こちらは、企業側の投稿も普通にあります。

PCで有名!半導体メーカーインテル株式会社(inteljapan)

https://www.instagram.com/inteljapan/

インテル入ってるでPCでおなじみのインテル株式会社。この会社は、半導体素子のメーカーであるインテルの日本法人のインスタグラムアカウント。

製品を日常生活とマッチングさせてオシャレな写真をポストしています。

最近は、あまりリポスト的な動きはしていないようなんですけどね。

デジカメメーカー キャノンのミラーレスカメラ「EOS M100」「EOS M10」

https://www.instagram.com/canon_eosm/

デジカメメーカーとして有名なキャノン。そんなCanonのミラーレスカメラ「EOS M100」「EOS M10」のInstagramアカウントです。

「 #my_eosm100 」や「 #my_eosm10 」のハッシュタグを収集して、リポスト。上記のアカウントで紹介しています。

撮影した写真をすぐにスマートフォンで共有できる機能のPRもかねて、インスタグラムでの展開を行っています。

フォロワー数は12万超。さすが、キャノンですね!

「雑誌」と「WEB」で人気の女性向けメディアGENIC(ジェニック)

https://www.instagram.com/genic_mag/

旅行、ショッピング、ファッション、スイーツと女性が好きな情報を集めたメディアです。雑誌は年4回発行、WEBは毎日情報を更新中。

GENICの公式webサイト
https://atgirl.com/

こちらの公式アカウントです。

@genic_magでは、写真に「#genic_◯◯」のハッシュタグを付けて投稿されたいいかんじの写真を募集していて、リポストされます。

旅行系の写真が多いです。

フォロワー数は13万超(2019年5月18日現在)

グローバルクラウン

youtubeコンテンツも興味あるならこちら!

Youtubeのハウツー

 

仕事でインスタグラムを活用するなら、最初にこの設定!

インスタ入門編:仕事で使うインスタグラムならやるべき初期設定5選