インスタ入門編:仕事で使うインスタグラムならやるべき初期設定5選

突然ですが、インスタグラムでビジネスアカウントを作ったことありますか?意外とないですよね。そこで、ビジネスでインスタグラムを使うときに、最初にやっておくべき設定について、今回はご紹介します!

会社で急にインスタグラムをやれ!って言われても、ビジネスアカウントを作るところまでは、ググれば何とかなりますが、意外と初期設定でやっておかないと、インスタグラムの運用をしていく中で、トラブルことがありますからね!

インスタグラム ビジネスアカウント用の設定

先に書いておくと、インスタグラムに、ビジネスアカウントはありません。アカウント自体は、個人で使うのと同じようにとってください。

ただ、企業としてインスタグラムを使うのに初期設定で重要なのはこれです!!

  1. ビジネスプロフィールへの切り替え
  2. コメントのフィルター設定
  3. ビジネスプロフィールへの切り替え
  4. 二段階認証
  5. 他のSNSとの連携

まずはこれをやっていきましょう!

ビジネスプロフィールに切り替えるメリット

ビジネスプロフィールにすると、以下の機能が使えます。
これは、確実にメリットです。

  • ビジネスのカテゴリや運営者の肩書きの表示
  • お問い合わせボタンから直接電話発信やメール送信
  • 投稿分析ができる「インサイト」利用
  • インスタグラム広告の作成ができる!

インサイト機能は、写真投稿ごとにユーザーから保存された数だったり、プロフィールへのアクセス数を確認できます。せっかく、インスタグラムマーケティングをするなら、分析できたほうがいいですよね。

ビジネスプロフィールに切り替える方法、手順

ビジネスプロフィールに切り替える方法は以下のとおりです。7STEPで完了します。

  1. インスタグラムの設定画面に移動
  2. 「アカウント」をタップ
  3. 一番下の青文字「ビジネスアカウントに切り替える」をタップ
  4. 「次へ」をタップ
  5. ビジネスのカテゴリを選択して「次へ」をタップ
  6. メールアドレスを設定
  7. フェイスブックと連携

最後にフェイスブックとの連携設定で、
フェイスブックに連携するとフェイスブックページが作成されます
フェイスブック連携しない場合は「今はFacebookにリンクしない」をタップ

これで完了です。

ビジネスプロフィールになっているはず!!

コメントのフィルター設定は重要。トラブル回避に。

コメントのフィルター設定は重要ですね。運用していて、変なコメントを書かれたら大変です。コメントのフィルター設定の方法は、以下になります。

  1. 設定画面を開きます。
  2. 「プライバシー設定とセキュリティ」をタップ。
  3. 「コメントコントロール」をタップ
  4. フィルター設定の初期設定は、自動的に不適切なコメントが非表示にされる設定になっています。これはそのままでいいと思います。
  5. ただ、NGワードなどを設定するために、手動フィルターを活用します!

手動フィルターに、いっぱい危険なキーワードは入れておいたほうがいいですよ!!また、随時追加していく運用も大事です。

二段階認証で、アカウントの乗っ取りを防ぐ!

二段階認証なんて面倒ですよね。でも、ビジネスアカウントの場合、必ずしておいたほうがいいです。アカウントの乗っ取りがおきたら、大変なことになります。法的な問題にもなりかねません。

二段階認証の設定方法はこちらです!

  1. 設定画面で「プライバシー設定とセキュリティ」をタップ
  2. セキュリティの項目から「二段階認証」をタップ
  3. スタートを選択して、セキュリティ強化方法を選択。
  4. 電話番号にセキュリティコードが送信されるSMSを選択
  5. 電話番号を入力
  6. SMSで届いたセキュリティコードを入力
  7. 二段階認証オンになるので、次へ
  8. リカバリーコードの確認画面です。これで終了です

リカバリーコードは設定の初期化で使います。メモをとっておいてください。

これで、二段階認証の設定も完了です!!

他SNSと連携するメリットは拡散!

連携の設定をすることで、ツイッターやフェイスブックと連携ができるようになります。
連携設定をすると、

インスタグラムの投稿が他のSNSに自動投稿される

というメリットがあります。

これによって、拡散されやすくなるわけですね!!

ただ、他のSNSには他のSNSのハッシュタグの文化があります。そこは気をつけてください。自動投稿にするよりも、筆者は、手動投稿のほうがいい気がします。マーケティング観点でのおすすめです。もちろん、面倒だ!と思う場合は、どうぞ、インスタグラムと他のSNSの連携をしてみてください。

他SNSと連携する方法、手順

他SNSと連携する方法は以下になります。

  1. 設定画面を開き「アカウント」をタップ
  2. リンク済みアカウントへ
  3. 他のSNSとの連携状況で色がグレーのものは未連携です。
    ここから連携したいSNSをタップ
  4. これで、あとはログインなどをしていけば、連携ができます!

まとめ:インスタグラムのビジネスアカウント設定は簡単

面倒なビジネスアカウントの設定ですが、意外とサクサクできるものです。
インスタグラム、最初が肝心です。
初期設定をしっかりとして、運用のトラブルを少しでも軽減しておきたいですよね!!

ちなみに、PCでやったほうが簡単なので、こちらの記事を参考に、PCで見てみてください~

簡単!PC(パソコン)でインスタに投稿する方法。ハッシュタグも書ける