新EC LIVEBUY とは LINE ライブコマース 新サービス ライブバイ を 調査

LIVEBUY とは 何か?を解説します。日経などでも話題になった、LINE ライブコマース 新サービス ライブバイ について 事例 機能 をお伝えしていきます!LIVEBUY 動画についてもご紹介します。

ライブコマースは、インターネット上で、ライブ配信をしながら、視聴者とコミュニケーションをとりながら、商品やサービスを販売できるサービスです。いわゆる、ECですね。もっと簡単に言えば、店頭販売のオンライン版とでも言いましょうか。

中国では、このライブコマースが大きく開花していて、wechatなどを中心としたSNSで、大きなビジネスとして、もてはやされています。日本でも、数多くの企業、サービスがあるのですが、今回は、コミュニケーションツール 最王手のLINEが仕掛けていきます!それが、LINE ライブコマース LIVEBUY(ライブバイ)です。

このLIVEBUY(ライブバイ)について、情報をまとめてみました。

  • 新しいECをもっと知りたい!
  • ライブコマースやってみたい
  • LINEのサービスなら知りたい
  • ECで売上を上げたい

といった課題やお悩みに対して、LIVEBUY(ライブバイ)の情報は大きいと思います。

LIVEBUY(ライブバイ)の基礎知識を高めたい、マーケティング、webディレクター、SNSディレクター、ECサイト担当者に向けて、新しい対面型のコミュニケーションツールであるLIVEBUY(ライブバイ)についてのご紹介をしていきます!

LIVEBUY(ライブバイ)とは

LIVEBUY(ライブバイ) 公式 ホームページ
https://livebuy.line.me/

LIVEBUY(ライブバイ)とは、LINEが、2022年夏頃にサービス開始を進めているライブコマースのサービスです。すでに、2021年11月にテストで開始がされていて、企業やアーティスト、キャラクターなどの商品のライブコマースが展開されています。

日本国内のユーザー数は、9,000万人以上とされるLINE。そんなLINE株式会社のライブコマースサービスなので、期待が高まります。日経でも以下のような記事が話題となっていましたね。

LINEは2022年夏をめどに、ライブコマースサービス「LIVEBUY(ライブバイ)」の本格提供を開始する。

引用)日経クロストレンド
【特報】LINEがライブコマース本格参入へ 熱気を生む仕掛けとは
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00638/00002/

LIVEBUY(ライブバイ)は、LINE上でライブ配信を見て、商品を1タップで購入できるサービスなので、ユーザビリティもいいかんじのようです。

しかも、LINE Pay連携で決済も簡単!というのがセールスポイントです。

ライブコマースとは

ライブコマースについて、簡単に解説します!

そもそもライブコマースとは、SNSやwebサイト、アプリなどで、ライブ配信をしつつ、ユーザーと相互にコミュニケーションをとりながら、商品やサービスを販売する仕組みのことです。

トイザらスさんなどがライブコマースなどを行っており、人気を博していましたね。それは、消費者が欲しい情報をすぐに画面内で反映されるからです。

TV通販番組だと、コンテンツの配信は一方的です。収録型なので、当たり前ですね。しかし、それでは、大きさやサイズを知りたい場合、なかなかコミュニケーションが取れません。

ライブコマースは、コメント機能などがあるので、その商品の裏側見せて~とか、数字ではなく、人の着丈などで、サイズ感を知りたい!などの要望をコメントで出せます。ライブコマースの出演者は、このコメントを見て、ライブ番組内で、その商品についての解説をコミュニケーションしていくかんじです。

そもそも、動画をベースとするため、商品についての理解が進みます!エンタメ要素も出てくるので、ライブコマースは難易度もありますが、今後、人気のECとなるかもしれませんよね!

LIVEBUY 推奨環境

LIVEBUY 視聴についての推奨環境の情報が届いています!

LIVEBUY 推奨環境は、

推奨OSバージョン

  • iOS:13.4 以上
  • Android OS:8.0 以上

なお、注意点として、iPadや、iPod Touch サポート対象外 となっているようです。アンドロイドのタブレットはどうなるのかは明確には記載ないですね。

また、端末や動画の視聴環境によっても、推奨OSバージョンでも利用できないことがあるそうなので、要注意ですね。

当然ですが、ライブコマースなので、インターネットにつながっている必要性があります。オフラインでは、LIVEBUYの利用はできない、とのことです!

LIVEBUY メリット

ライブコマースのサービスとなる、LIVEBUYのメリットとは、どんな点があるのでしょうか?企業、事業者にとってのメリットを、個人的には、こんなメリットかな?と思っています。

ダイレクトなユーザーとのコミュニケーション

LIVEBUYは、ライブで、動画配信します。そして、視聴者は、その動画に対して、コミュニケーションできる手段として、コメント機能を持っています。

つまり、コメント機能で、企業側にメッセージ送信ができるので、Youtubeライブなどと同じ感じで、コミュニケーションできます。

店頭での接客!とまでいきませんが、それらしい体験をサービス提供できるんですよね。基本的には、ユーザーの知りたい!の情報を獲得できます。

商品の販売

LIVEBUYは、ライブコマースなので、その場で、商品を買えるようになっています。ユーザーは、事前に商品の配送先の登録、決済手段の決定ができていれば、なんと、LIVEBUYで、最短2タップで商品を買えます。

買いたい!と思わせれば、勝ちな文化が、そこにあるのです!!

LINE 完結 で 離脱率低下

LIVEBUYは、LINEなので、決済サービスのLINE Pay が使えます。ユーザーも、LINE Payなら、さくっと使えますしね。

LINEで見て、LINE Payで支払う!そして、LIVEBUYで楽しむ。みたいなことがワンストップで可能で、離脱防止には効果的ですね。

LIVEBUY 事例

LIVEBUYの事例について、ご紹介します。2021年冬から、デモとして、LIVEBUYの事例は作られて行っています。

  1. ピエトロ
  2. 中川政七商店
  3. ラッシュジャパン
  4. ORANGE RANGE

といった事例が、すでに、ライブバイには存在します。

ピエトロの事例
https://livebuy.line.me/broadcasts/N062RHmIBGVR0n1h?utm_campaign=bcesch_arc__bce_20220609_0609_pietro2

中川政七商店の事例
https://livebuy.line.me/broadcasts/PAAL4GbGf1IhdLTi?utm_campaign=bcesch_arc__bce_20220203_220208_nkgw

ラッシュジャパンの事例
https://livebuy.line.me/broadcasts/cZFc4qDSwYFZ1Rie?utm_campaign=bcesch_arc__bce_20220601_0601_lush

ORANGE RANGEの事例
https://livebuy.line.me/broadcasts/94wKuWsXXqwz8z3v?utm_campaign=bcesch_arc__bce_20220506_0506_orangerange

いろいろな事例が展開されているので、ぜひ見てみてください。

このほかにも、カキモリや、格之進オンラインストアなども、ライブバイの事例として掲載されています。

LIVEBUY とは 解説 動画

LIVEBUY(ライブバイ) 初心者の方向けに、LIVEBUY(ライブバイ)とは どんなサービスなのか?を解説している、LINE JAPAN の動画をご紹介します。

LIVEBUY(ライブバイ)は、ライブ配信を見ながら買い物ができるサービスとして、LINEが、ライブコマースシステムの1つとして、提供を開始予定のサービスです。

ライブコマース×LINEということで、結構、EC市場に大きなインパクトを与えそうな予感を感じますね。

ということで、LIVEBUY(ライブバイ) の紹介動画です!

LIVEBUY(ライブバイ)の配信ができるのは、2022年6月1日時点のLINEのアナウンスだと、法人か、個人事業主のみだそうですが、視聴などの利用は、普通に可能だそうです。まだまだこれからなので、いろいろと変わってくるかもですが、ライブコマースは、とにかく、中国で、大ヒットしているマーケティング施策なので、一気に開花するかもしれませんよね。

今まで、ライブコマースは、メルカリなどもチャレンジしていましたが、やめてしまったりしていましたが、LINEの媒体力を考えれば、、、ですね。

まとめ LIVEBUYとは LINE の ライブコマース ライブバイ 力を 高めておこう!

LINEが提供するライブコマース、LIVEBUY(ライブバイ)。

2022年夏に登場予定!ということで、EC市場に大きな動きが出てくるかもしれません。LIVEBUY(ライブバイ)のようなライブコマースは、動画+コミュニケーションというのを軸にしているため、コミュニケーションが巧みな人が、パーソナリティとして、展開することで、売上も変わってくるでしょう。

オンラインでの双方向コミュニケーションで、より、身近に感じることのできるライブコマースだから、ユーザー数の多いLINEをベースに展開できるのは、大きいと思いますよ!
LIVEBUYは、LINE Payでの決済なので、法人の場合、LINEPAYの決済方法ができるようにしておくことも大事ですね。

正式なサービス開始に向けて、LIVEBUY(ライブバイ)についての情報を多く集めたり、企画を考えたりして、ライブコマースの参入を検討してみてはいかがでしょうか。

【無料】検索順位チェッカー 使い方 Google Yahoo! Bing スマホ検索 順位 も

ECカート オンラインストア 関連記事

ECカート、オンラインストア。ECサイト制作をお得な価格で実現!比較のために、いろいろ見てみるのもありですよ。

MySmartStore 出店 方法 LINE マイスマートストア 導入 で EC サイト 無料 制作

【国産】おちゃのこネット 低料金 ネットショップASP 老舗 ECカート の 評判 は?

【事例のあるECカート】シーエスカート(CS-Cart)とは ECサイト 制作 ツール

2020 厳選!定期購入 ECカート おすすめ 5選 製品 比較 もしてみました。

【デジマ解説】ECサイト 制作 に おすすめ の ECパッケージとは?

ECサイト を WordPress で 簡単構築! Welcart ウェルカート で 自社ECサイト

【無料】easy myShop(イージーマイショップ)でECを固定費0円ではじめる

【初期 月額 費用 無料】ショップバイ ネットショップ 作成 ツール。格安 ECカート

shopify ショッピファイ ECサイト かんたん 制作 プラットフォームを知る!

【比較】メルカリショップスとは メルカリ との 違い 料金 開始時期 を レポート!