2019年効果の出たwebキャンペーン事例2選~コクヨ、下呂市~

web広告&キャンペーンも、どんどん進化?していきます。実際、新しくて面白いキャンペーンは、まねされて効果を失っていきますので、新しいwebキャンペーン施策が増えていくわけです。

今回は、2019年現在で、ユニークなweb広告&キャンペーン事例を2つご紹介します。

インスタグラム リポストメディアで地域PR

Gero City
下呂市公式のインスタグラム アカウント
https://www.instagram.com/gerostagram/

Gero Cityは、下呂市の公式インスタグラムのアカウントです。@gerostagram。これが面白いんです。

下呂スタイルの魅力をどんどん発信しているわけです。もともとは、そういう魅力発信プロジェクト POKAPOKAの公式アカウントで展開していて、下呂といえば温泉ですが、温泉だけではなく、フード、食事、生活、風景、学校行事の様子と幅広く展開しています。下呂市に住む人々の温かなライフスタイルをリポストするメディアなんです。もちろん、下呂市内の有名温泉の写真も投稿されているリポストメディアです。

ちなみに、「#gerostagram」が付けられた写真は1万5000件超(2019年3月時点)。下呂市の観光客もハッシュタグを使って、インスタグラムに写真を投稿しているみたいです。

リポストメディアの最大のメリットは、運用工数が圧倒的に低いこと。運用しやすくできるのは、うれしいですよね!!

リポストメディアとは

ユーザーが投稿した画像を自社アカウントで再投稿(リポスト)して、運用しているアカウントのことです。

インスタグラムだけではないのですが、現在は、インスタグラムが一番やりやすいかと思います。

リポストメディアの場合、自社で投稿用のコンテンツを作成する必要がないので簡単です。投稿ネタは、ハッシュタグをベースにして、リポストをベースに、ユーザーとコミュニケーションをしていくわけです。

出典 Marketing Native
ユーザー投稿の活用でファンが増える!?Instagramで注目のリポストメディア6選
https://marketingnative.jp/what-is-repost-media/

文具メーカーコクヨ 158万以上のリーチ!マンガ&twitterDM

たった1ヶ月間のキャンペーンですが、コクヨさんのこのキャンペーンはすごいリーチ力だったそうです。

このコクヨさんのキャンペーンの成果は

  • 1ヶ月で、158万以上のリーチを獲得
  • ゲームを最後まで楽しんだ方の約半数がキャンペーンに応募
  • 応募総数は過去キャンペーンの中でも上位

すごいキャンペーンになったようですね!

コクヨのwebキャンペーンの方法

マンガを読み終わったら、シェア。これで抽選でプレゼント!というキャンペーンです。

ただ、このマンガが、「Twitter DM bot」を活用していて、選択肢や「次へ進む」のボタンを押すことで、マンガのコマが送られてくる仕組みです。

選択肢によって、マンガのストーリーも変わるというのが面白いところです。

これによって、すべての選択肢を試したい!というユーザー心理も加熱したようですね!!

アイデア勝ちですかね!!

ちなみに、ツイッターボット落ちたくらいの勢いだったみたいです。

Twitter DM bot(ダイレクトメッセージチャットボット)とは

ツイッターのダイレクトメッセージチャットボットとは、ツイッターが提供する機能で、TwitterのDMに届いたメッセージに対して自動的に返信できる機能。

主な機能は以下の2つです。

ウェルカムメッセージ

DMの画面に最初から表示されるメッセージ。

クイック返信

クイック返信は、DMを送る側が選択肢を提示して、ユーザーがメッセージを送りやすくする機能です。ユーザーはそれらのボタンを押すだけで簡単にメッセージDMを送ることができます。よくあるのは、お問い合わせ、とかですかね。

コクヨさんはこの機能を使っているんですね!

ちなみに、このクイック返信の機能は、タイムラインに表示されるプロモーションツイートにも使うことができます。アンケート結果のついたツイッター広告ありますよね!あれですね。

ちなみに、整理できない青春キャンペーンは、好評につき、第2弾が開始されています!
整理できない青春キャンペーン 第2弾:2019年3月20日~4月30日
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/2hbinder/seishuncp/

 

参考:Marketing Native
開始1日でTwitterのシステム上限を突破!コクヨのキャンペーンが想定10倍のアクセスを得た理由
https://marketingnative.jp/twitter-campaign-of-kokuyo/