360度VR動画で体験研修。EラーニングのEQUIPX(イークイップス)

研修とか職業訓練とか、仕事を学ぶのは非常に大変です。正しく言えば、教えるのも大変です。そもそも、新卒の教育にいくらのコストがかかるか、把握している社会人の方も少ないのでは?

新入社員1人当たりの研修費用(入社前教育)は平均で4万3798円。
入社後教育での新入社員1人当たりの研修費用では、大企業平均で、25万2036円、中企業13万3934円、小企業13万9580円。
ひとりあたり、30万円程度かかっているわけです。そして、この数字はキャッシュアウトの出ている分だけでしょうね。人件費で考えたら、そんな数字にはならないでしょう。

参照 ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1103/16/news042.html

そう考えると、この研修、教育についてのコストは低減化させて、それでいて、効率よく習得をしていきたいところです。そんな中で、近年話題なのが、Eラーニングです。

Eラーニングとは

Eラーニングとは、「電子学習」という言葉から生まれたものです。一般的には、インターネットを使った学習、研修のことをさします。わかりやすいのが、ロゼッタストーンさんが提供している英語のオンライン塾とかですね。近年では、このEラーニングを企業は重視して、この手法を活用して、研修を行ったりもしています。

Eラーニングの種類

企業が行う研修のEラーニングの種類としては、以下がメインの内容になります。

  • マナー研修
  • キャリアアップ研修
  • スキルアップ研修
  • 社内での業務理解研修
  • コンプライアンス、法律研修

社内研修を問わずさまざまな分野で導入されています。

以下のサイトでも法令研修などのEラーニングサービスの紹介をしています。
http://www.clo-tho.com/hourei-check.html

そんなEラーニングですが、動画だけでは、もはや、研修はもう古い、ということですね。とうとう、VR360度動画を活用した教育研修プログラムが始まったそうです!今回ご紹介する「EQUIPX(イークイップス)」は法人向けの360度VR動画を活用する教育ソリューションなんです。

法人向け360度VR動画の教育ソリューションEQUIPX(イークイップス)とは

イクスアール 株式会社(所在地:愛知県名古屋市)は、指導者不在で場所や時間の制約も受けず、感覚的スキルを習得できる法人向けVR教育ソリューション「EQUIPX(イークイップス)」を、2019年03月5日(火)よりサービス開始。

360度動画をベースにしたVR(バーチャルリアリティ)空間で、感覚的スキルの習得をEラーニングで行えるようにする仕組みなんです。視覚・触覚・聴覚の情報を記録・再生することで、時間や場所の制約を受けない学習シミュレーションシステムを実現しているそうです。

EQUIPX(イークイップス)
http://exr.co.jp/

EQUIPX(イークイップス)のすごいところは、触覚情報(触覚の記録・再生装置)を盛り込んだところです。これがなかなかないですよね。少なくとも、このVR動画を活用したスタッフ教育システムは、珍しいシステムですね。

EQUIPX(イークイップス)の特長

EQUIPX(イークイップス)の特長は指導者不在・場所や時間の成約なく学べる自由な教育システムになります。

  • ネットを活用することで、ひとりの指導者による一元化指導が可能
  • ひとりの指導のため教育時間の短縮により、教育にかかる人件費削減が可能
  • 教育場所の準備・移動が不要

EQUIPX(イークイップス)による研修の具体例

EQUIPX(イークイップス)による研修の具体例第1弾は、食品加工教育システム「EQUIPX COOK」だそうです。

両手を使った複雑な作業である”魚をさばく”作業を学べるんだそうです。以下の工程により、あたかも現実で体験しているかのようなVR空間を人工的につくり、再生することで、指導者の視覚・触覚・聴覚を体感できるんだそうです。

フロー1
指導者が魚をさばく作業を撮影・記録

フロー2
記録されたデータを解析・計算し、再生できるデータへ

フロー3
受講者が再生装置を装着し、魚をさばく作業を体感する

確かに、これで感じ方がつかめるのなら、かなりわかりやすいですよね。

出典:PRTIMES
法人向けVR教育ソリューション「EQUIPX(イークイップス)」サービス開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000039232.html

▼VR動画は営業力、販売力を高める!

VRで購入意欲が高まる人は42%。動画マーケティングの営業力