GTD とは 仕事術 で タスク管理 効率化 GTD理論 を 満たす ツールもご紹介

タスク管理方法「GTD」について解説。GTD理論に沿って、仕事を行うことで、タスク管理が効率化されて、本来やるべき仕事に時間を割けます!

GTD 仕事術 は、ビジネスマンの多くが実践し始めていて、知っている人と知らない人とでは、業務時間内の作業効率が、まったく異なってきます。

働き方改革、コロナによるテレワークなど、時間と業務は、変革期。でも、仕事量は変わらないか、増える一方!という方には、業務の効率化をはかってGTDを導入してみませんか?GTD実践のためのツール、アプリなどもご紹介していきます。

GTDとは?

GTDとは、アメリカでメジャーとなっているタスク管理術で、「Getting Things Done」のの頭文字が語源です。

GTD自体は、業務コンサルタントのデビッド・アレン氏が開発したタスク管理、タスク整理の技術です。

GTDは原則、整理と集中がメインのタスク管理術。

特に、気になっていることを整理しておいておいて、一回気にならないようにしてから、本来やるべきこと、実践すべきことに集中するという方法です。

GTDは、コツだけ聞いていると、かんたんそうに見えるのですが、意外と難しいですけどね。実践しようとすると。

アメリカでは、売上の大きい企業のランキングトップ100にあたるフォーチュン100企業の約40%が、このGTDを導入して、業務の効率化を図っているんだとか。

GTDは、集中をベースとするため、目前のタスクにのみ集中を求められますので、そこを意識して進められるといいかもですね。

GTD 5ステップ

GTD を 実践していくうえで、具体的な方法を解説するには、これからご紹介する5つのステップが重要です。

このGTD 5つのステップを実践していくことで、タスクの整理がしやすくなります。では、ご紹介していきます。

GTD 理論 5ステップ

  1. 収集
  2. 処理
  3. 整理
  4. 更新
  5. 実行

そもそもが、アメリカのビジネス書からの翻訳なので、ニュアンスがズレている個所も多いのだと思います。そこで、言葉を1つ1つ解説します。

GTD 収集 とは タスク 可視化

GTD で、語られる収集とは タスクの可視化のことです。

タスクについての情報を集めて、まとめる、書き出す。

これによって、タスクの可視化を行います。

そして、このタスクリストを具体的に、細かく書くことが重要とされます。

たとえば

歯医者に歯ブラシを売りに行く

ではなく、

池袋4丁目近辺の歯科医を調べて 子供向け歯ブラシを300本売りに行く

というように細かく。GTDの収集はこういう部分が重要です。

時間をかけていいステップだといわれていますので、しっかり、細かく、抜けもれなく、タスクを抽出、収集しましょう。

そして、それはできるだけ、デジタルで、テキスト化しましょう。

更新しやすいですからね。デジタルデータの方が。

GTD 処理 とは タスク分析 優先度付け

GTD ステップ2の、処理 とは タスク分析と優先度付けのことです。

タスク分析といっても、内容は収集で終わっています

なので、タスクを

  • いますぐやるべきか
  • あとでやることか
  • 自分でやるか
  • 人にお願いするか
  • 重要か
  • 重要でないか

といった観点で、分析します。

その後、タスクに優先度をつけます

優先度付けは、

  1. 重要&急ぎ
  2. 重要だが、急がない
  3. 重要じゃないが、急ぎ
  4. 重要&緊急性もない

といった4つの区分けをします。

重要じゃないが、急ぎ というタスクが、意味不明だと思うので、解説を加えますと、

以下のようなタスクです

  • デイリーレポート
  • 議事録
  • ルーチン作業

重要かそうでないかの物差しは難しいですが、今急いでやらなくてもよくて、そのタスクを忘れても、あとで取り返しがついたり、調整が効くタスクのことです。

この重要じゃないが、急ぎ というタスクは、業務上、必ずありますし、このタスク群は、システムなどで効率化ができるケースが多いです。

GTD 整理

GTDの3つ目のステップである整理は、タスクを実践しやすいよう、タグ付けして、整理整頓をしていく作業になります。

上記でまとめたタスクを、

  • 今日
  • 今週
  • 今月

などで、タグ付け。

そのうえで、実行する順番の番号を振る感じです。

また、クライアント名別にわけるなどもいいかもしれませんが、正直、この分類はやめておいた方がいいです。

好き嫌いで、タスクの実行を後回しにしがちだからです。

ここまでで、GTDの基本の計画ステップは完了です。

あとは、

  1. 更新
  2. 実行

のみです。

更新は、常に最新のタスクリストに更新するだけです。

実行は、言うまでもなく、優先順位の高い順にタスクを行っていくことですね。

このとき、大前提になることは、作業中は他のタスクを気にしないことです。

整理と集中が基本のGTD。

ここが前提になります。

GTD メリット

GTDを実践するメリットはいくつかあります。その中でも、大きなメリットについて、フォーカスして紹介すると、

  1. 時間を作れる
  2. 業務効率化
  3. ストレス減少

という3つのメリットです。

特に、ストレス減少の効果は大きいそうです。

GTDは、頭の中のタスクを消しゴムで消すように消去、整理する方法なので、追いつめられる感を解消してくれるんですよね。

だから、ストレスを開放してくれます。

人間、あれもこれも、と、タスクが多くなってくると、

  • できない
  • やらなきゃ(焦燥感)
  • 追い詰められている

みたいなかんじで、ストレスを貯めていきます。

自己嫌悪になる人もいますからね。頭の中を整理して、ストレス軽減につながるGTDは、そういった部分に効果的なんですよ!!

GTDツール

GTDを行っていくうえで、重要なものは、ツールです。更新と実行という日常的なワークがありますからね。

GTDツールで利用できるものは

  1. マイクロソフト エクセル
  2. Google スプレッドシート
  3. Trello トレロ

などになります。

個人的には、スプレッドシートなどは、整理しやすいので便利だと思います。マトリックスで優先度の区分け後、色分けもできますからね。

また、Trello(トレロ)も人気ですね。

GTD で Trello おすすめ ツール?

GTDのタスクの管理は、更新があるので、デジタルデータであることが望ましいです。

そして、優先順位を変えられることが重要です。

それでいて、タスクの詳細を細かく書けるスペースが必要です。

これらを満たしたツールが、トレロなんですよね。だから、GTD で Trello が おすすめ ツールとされることが多いのです。

トレロ 公式ホームページ
https://trello.com/ja

Trello(トレロ)は、iOS、Android、Mac、Windowsとアプリも豊富です。そして、Google Chrome Safari など、webブラウザからも利用可能です。

いつでも、どこからでも、スマホでも、更新でき、そして、順番の組み換えが簡単なトレロがおすすめされるのです。

以下のように、トレロを活用したGTD実践の秘訣動画、ノウハウ動画もあります。Youtubeから探してみました。

上記は実際にトレロでGTDを実践したときの解説動画です。

そもそも、無料で、Trello(トレロ)は使えますからね。

GTDアプリ

おすすめのGTDアプリについても、言及していきます。

Todoist(トゥードゥイスト)

Todoist(トゥードゥイスト) 公式ホームページ
https://todoist.com/ja/

タスク管理に使うなら、オールラウンダーのアプリです

インボックスのスペース、スケジューラー・カレンダーの機能もあります。

無料のスマホアプリもあります。

ios、アンドロイド、どちらのバージョンでも無料です!

タスクぺディア

タスクぺディア 公式サイト
https://www.taskpedia.club/

Todoist(トゥードゥイスト)は、UIがわかりにくい!という人向けが、タスクぺディア
ですね。

わかりやすいように作られています。

基本的には、webブラウザのアプリになっています!!

Notion ノーション

Notion 公式サイト
https://www.notion.so/ja-jp

Notion(ノーション)は、もはや、なんでもござれのツールです。

日本語版も登場したので、ユーザーも増えていますね。

無料で利用できます!無料アプリもありますよ。

Notionの細かい説明は過去の記事を参照してくださるとありがたいです

【万能】Notionとは ノーション 使い方 日本語化 DB 機能 テンプレート など できること まとめ
https://saras-wati.net/news/groupware/about-notion/

がっつり、ノーションについて、解説していますよ。

まとめ GTD タスク管理 で ストレスフリー に!

GTDで、業務効率化をはかることは、素晴らしい工夫です!!

しかし、知らないとできませんし、日々の更新の習慣化が大事です

また、タスクを全部、ひとりで、やろうとしないことも重要で、人にお願いするという区分けがあるのです。

タスクの洗い出しで、組織化をして、GTDにより、生産性を高めましょう。

やらないことを見つけることで、業務の改善にもつながります。

GTDのタスク管理に取り組むことで、見える景色も変わります。

ぜひ、TRYしてみてください。

【まとめ】SNS 一覧 日本 世界 の トレンド ソーシャルネットワークサービス

タスク管理 関連記事

プロジェクトチームのタスク管理ツール Repsona(レプソナ)
https://saras-wati.net/news/repsona-tool-1906/

Slack や chatwork より 無料ツール Stock!ストック なら 情報共有 タスク管理 手軽
https://saras-wati.net/news/stock-free1905/

【注目】Google スプレッドシート 共有 方法 URL共有 が 便利!
https://saras-wati.net/knowhow/google-spreadsheet-share-howto/

【必須】イベント 企画書 書き方 例 ポイント など 成功の序章 イベント企画書 まとめ
https://saras-wati.net/news/event-plan-doc-howto/

【無料】Redmine 使い方 解説 プロジェクト管理 おすすめ レッドマイン まとめ!
https://saras-wati.net/news/groupware/about-redmine/

無料 グループウェア welog ウィーログ は ドキュメント ログ 共有 簡単 ツール
https://saras-wati.net/news/groupware/about-welog/

【グループウェア】EnkinGT テレワーク支援プラットフォーム リモートワーク最適化に
https://saras-wati.net/news/groupware/what-enkingt/