リアルタイムでレストランの直前予約「トレタnow」が便利!

同僚や友達とワイワイ集まって飲み会、あるいは食事会。1次会の予約は、ネット予約ですぐにできます。ですが、2次会に行こうとすると、大変なときがありますよね。人数が多いときなど。空席があるかどうか、入ってみないとわからない、なんてことがしょっちゅうです。事前に2次会の予約をしておくのも難しいですし。そんなレストランが見つからない、お店を急遽探すのが大変、という問題を解決してくれるサービスが、今回ご紹介する「トレタnow」(トレタナウ)なんですよね。

なんと、電話確認不要で、レストラン、飲食店の30分以内の予約ができるサービスなんです。これが、あれば、5対5の合コンで、盛り上がっても、2次会探しに不自由しない!?

飲食店超直前予約サービス「トレタnow」(トレタナウ)2019年3月18日開始

飲食店向け予約/顧客台帳サービス「トレタ」を開発・販売する株式会社トレタ(本社:東京都品川区)は、飲食店超直前予約サービス「トレタnow(トレタナウ)」を本日2019年3月18日(月)より、ユーザー数を先着、そしてユーザー数限定で、東京都内4エリア(渋谷、恵比寿、六本木、五反田)にてサービスを開始。

レストランの超直前予約サービス「トレタnow」(トレタナウ)とは

トレタnow(トレタナウ)公式サイトURL
https://www.toretanow.app/

トレタnow(トレタナウ)とは、現在地から徒歩約10分圏内のエリアで、最短で10分後に入れる飲食店を予約できるサービス。

アプリを立ち上げ、人数を選択し「近くのお店を探す」をタップすると、入店可能な飲食店の情報が表示され、予約するボタンををタップするだけ。

これでレストラン、飲食店の予約が完了します。この時点で、普通なら、電話確認も必要なのかな?って思いますが、電話確認も不要な、リアルタイム予約としてサービス展開しているそうです。

さらに、トレタnow(トレタナウ)は、レストラン・飲食店までの道順も表示してくれます。これによって、ナビの機能で、レストラン・飲食店までのルート案内までしてくれるんです。すごく便利なんです!

※トレタでは30分前以内を「超直前」と定義
※「トレタ」は株式会社トレタの登録商標

2019年9月2日 トレタnow(トレタナウ)の機能アップデート

2019年9月2日に、トレタnowは、機能のバージョンアップがされました。

ユーザーがどこにいても好きなエリアの飲食店を検索し、予約ができるようになりました。

この結果、目的地に向かう移動途中でも検索・予約が可能となったのです。

さらに、予約時間の延長機能もつきました。これによって、現在時間から約1時間後の予約にも対応!

どんどん利便性があがっていきますね。

トレタnow(トレタナウ)の利用できる環境

iOS11以上のデバイス
→主に、iPhone(アイフォン)ということですね。

利用可能エリア
渋谷、恵比寿、六本木、五反田
*2019年3月18日現在

使用可能時間は17時以降

トレタnow(トレタナウ)の運営会社
株式会社トレタ
コーポレートサイトURL
https://corp.toreta.in/

考察:超直前のレストラン予約システムは空席解消につながる?

レストラン、飲食店の場合、予約があっても空席になることがあります。ノーショー問題ですね。レストラン、飲食店としては、当然、空席を埋めたいわけです。

そこに、今回のサービスとのニーズがマッチするんですよね。

トレタは、「Googleで予約」に参画し、飲食店のオンライン即予約サービスの提供をすでにしていましたが、今回のトレタnow(トレタナウ)では、超直前予約に絞って、空席在庫のマッチングを自動で行ってくれるところが味噌ですね。

空席解消は、レストラン、飲食店だけではなく、エステやヘアサロンでも同じ問題はあると思いますが、これらは、どちらかというと、価格での勝負になりがちですし、1名での対応が基本。レストラン、飲食店は、人数の席の問題があるため、ユーザーの利用メリットは大きいですよね。そういった点では、似たところで、カラオケ店舗などでも活用可能そうですね!

出典
PRTIMES
飲食店超直前予約サービス「トレタnow」 本日よりユーザー数限定・都内4エリアでサービス開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000038464.html