【SEO対策】Facebookページ制作は効果的!?0から始めるfacebook

日本で大きいSNSといえば、このfacebookは確実に3本指に入るでしょう。

知名度も大きいfacebook。

そんなfacebookですが、いわゆる、ホームページ的な機能になるfacebookページを作ると、SEO対策につながるのでしょうか?

今回は、Facebookページを作ると、SEO対策において、効果をあげられるかどうかをまとめてみました。

というのも、クライアントさまのSEO対策初心者のPR担当の方からいただいた質問から、1回まとめてみようと思ったからです。

そもそも、facebookページとは?

facebookは、一般的に、個人アカウントで作るSNSです。

ただ、機能が豊富ですし、情報も増えてくるので、facebookは企業にも使ってもらえるよう、団体の人でも管理しやすいように提供されたのが、facebookページです。

Facebookページは、企業やサービスなどの名前で最新情報を発信している、企業や団体、サービスなどのページです。

基本的には、facebookページ自体が、コミュニティです。

そして、facebookページは、場合によって承認制で運営される、クローズドなページのときもあります。

企業が管理するfacebookページの場合、複数人で管理ができるのも魅力の1つです。

facebookページのメリット

Facebookページでは、自分のサイトや商品、サービスを宣伝できます。それ以外にもこんなメリットがあるんです。

  • 企業名やサービス名などで登録可能なので、facebook内の検索で表示されやすくなる
  • Facebookページの「いいね!」は人数は無制限
  • Facebookにログインしていない人でも閲覧可能
  • 複数の人数で運用管理が可能
  • Facebook上での広告が配信可能
  • facebookページはアクセス分析やエンゲージメント分析が可能
  • インスタグラムでの広告配信が可能

こんなメリットがあります。ほかにも店舗であれば、クーポンなどの機能もあったりしますが、まずは、上記のイメージでいてください。

これを踏まえて、facebookページを作ることが、SEO対策に効果があるか、ということです。

facebookページは直接的には、SEO対策にならない

答えをタイトルに書きましたが、facebookページは被リンクとしてカウントされないですし、基本的には、クローズドな世界なので、直接的には、SEO対策としての効果はでません。

いいね、フォロー、シェアをされても、SEO対策上は、関係はありません。

ただし、さて、ここで、直接的には!と書いたことが、実はポイントです。

facebookページのファンが増えればアクセスが増えて・・・

facebookページを作ったことで、コンテンツをfacebookページに掲載していくと、facebookページにて、ファンが増えます。

このファンが増えていくと、当然ですが、本体の商品やサービスのサイトへのアクセスも増えます。

また、アクセスが増えることで、リンクを張ってくれるブロガーさんなども出てくるかもしれません。

そうなると、めくりめくって、SEOの効果は出てきます。

被リンクが増えることで、結果的に、検索結果の順位は上がる可能性があるのです。

まとめ:地道にSNSを運用。検索順位もあがっていく!?

直接的には、SEO対策に影響の出ない、facebookページ。

ただ、アクセスを増やしてくれる可能性は大きいのです!

これを利用しない手はありません。

そこで、facebookページなどで、ファンになってくれた方に、お願いをしていくのはいかがでしょうか。

紹介記事を書いてください!というお願いです。

紹介のネタは、facebookページに投稿していけばいいのです。

こういったPR施策を展開していけば、検索エンジン対策につながると思われます!

クチコミ効果のあるSNS。特に実名で展開されるSNSであるfacebookは、クチコミ効果も大きいのです。

ファンを発掘できるfacebookページを活用して、SEO対策へとプラスオンしていくことも大事です。

地道な作業ですが、SEO対策は、読んでくれる人が、検索したキーワードに対しての答え、そして、コンテンツとして良質であるか、オリジナリティがあるかが大事です。

一歩ずつ前に進むために、facebookページや、Twitterなど、SNSアカウントの運用は重要なのです!!

初期も月額料金も無料のチャットボット「エニーボット」

無料で問い合わせの自動化!anybot(エニーボット) webチャットボット

動画の撮影で動画SEO!webマーケティング