大阪府吹田市役所のLINEを利用した順番待ちシステムが興味深いので調べてみた!

LINEのAPI公開から、いろいろなサービスが続々と誕生していますが、便利なシステムがどんどん増えていますよね。

今回、プレスリリースで紹介されていた大阪府吹田市の市役所が、窓口の順番待ちにも、LINEでの順番待ちシステムを導入したのは、とても面白いと思いましたし、便利だと思いました。

吹田市役所がLINEを利用した順番待ちシステム導入

2019年9月から吹田市役所の一部の窓口でLINEを利用した順番待ちシステムを導入するそうです。

LINE上で整理券を取得できて、並ぶ必要がなくなる、予約して、書類を受け取れる、という時短&効率化につながるわけです。

とってもいいと思いますね。

吹田市役所は、2019年9月2日から利用を開始するそうです。
詳細は吹田市役所のホームページで掲載しているんだとか。

吹田市役所公式サイト
https://www.city.suita.osaka.jp/

そもそも、LINEで順番待ち とは

LINEで順番待ちは、株式会社ブレイブテクノロジーが提供するクラウド型のシステムです。要は、予約機能なんですが、これがあることで、店舗に行かなくても順番待ちに並べるんですよね。

LINEで順番待ち 公式サイト
https://junbanmachi.jp/

たとえば、この猛暑の中、とても並ぶ気がしないですよね。。。

そんなときに、こういうツールは便利ですよね。

自宅でも、電車でも、どこにいてもLINEから並べることができるのはいいですよね!

いま何組待ちかがすぐ分かります。

また、自分の順番が近くなったらLINEにプッシュ通知が届くので、そろそろだ!というのがわかるわけです。

シンプルで使いやすいですよね、この機能。

すでに、このサービスは、2017年3月からリリースされています。

実際にLINEで順番待ちを試してみた動画!

デモ動画の画面があるので、以下より、LINEで順番待ちを体験してみてください。

LINEで順番待ち デモ動画

LINEで並んで、LINEで待てる。新しい順番待ちサービスです。

 

LINEで順番待ちの店舗さん側のメリット

LINEで順番待ちは、消費者だけにメリットがあるわけではないです。当然、導入をした店舗さん側にも、メリットはあります。

機会損失を軽減

混雑状況をお客様に提示できるので、せっかく来たのに、、、というお客様を減らして、次回予約につなげやすくなります!

呼び忘れ防止

呼び忘れたり、ほかのお客様を先に呼んでしまったり・・なんてミスが削減されます。自動呼び出し機能がついているからです。

来店後のありがとう!が残る

来店後にお客様にサンキューメッセージを送信できます。そして、その際に、アンケートURLを配布できるので、今日のサービスなどのアンケートを取れます。

この機能を活用することで、Googleでのレビューをしてもらうことを促進することも可能です。

日時指定予約機能

予約機能が、自社サイト内でもてます。2ヶ月先までの予約をLINEから取れるんです。しかも、消費者は、一度予約したお店の場合、ワンタッチで再予約も可能。リピーター増加につながる仕組みなんです!

メッセージ配信機能

これはよくありますが、LINEでメッセージ配信できます。URLをつけたメッセージの場合、クリック数の測定も可能。メルマガをLINEでできるかんじです!

気になるLINEで順番待ちの料金

LINEで順番待ちの料金は、2プランあります!

ベーシックプラン:毎日使っても、何組並んでもOK

月額固定 7,480円

ライトプラン

基本料 2,680円 + 利用料400円/日

 

LINEで順番待ちは、株式会社ブレイブテクノロジーが提供中。

株式会社ブレイブテクノロジーの企業サイトURL
https://bravetechnology.co.jp/

出典:PRTIMES
吹田市役所がLINEを利用した順番待ちシステムを導入
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000024413.html

店舗オーナー必見!LINE公式アカウントの基本をまとめました!

【店舗ビジネスの集客に】LINE公式アカウントの基本まとめ

手軽に採用活動をすすめるツール

手軽にインディード&Google検索連携の採用サイト制作 SHIRAHA-シラハ-