インスタを使ったPRは、店舗や企業、イベント、各種団体と、幅広く利用されていると思います。インスタグラムでは、膨大な写真を、テキストではなく、画像コンテンツとして表現しているので、検索をするときに重要になってくるのが、ハッシュタグです。
上記のように、インスタグラムにおいて、ハッシュタグは、検索誘導において、重要な要素なので、上手に設定していきたいところです。
せっかくInstagramに投稿しても、見られなかったら、意味がないですからね。
フォロワー数が多ければ、ハッシュタグもそんなに気にしなくてもいいのですが、フォロワー数を数百万なんてもっているアカウントなんて、そんなに存在しませんよね。
そこで、拡散力の強くないインスタのアカウントの場合、ハッシュタグは生命線ですね。アクセス数を増やすための重要なポイントになります。
ユーザーはハッシュタグで検索をしてくるので、ハッシュタグをしっかりとつけて、投稿をしていくようにしましょう。
というわけで。今回は、インスタグラム(Instagram)の基本機能となる「ハッシュタグ」を解説していきます!
インスタグラム(Instagram)のハッシュタグとは
インスタグラム(Instagram)のハッシュタグは、いうなれば、画像のカテゴリ、ジャンルを示すラベルです。
ユーザーから投稿画像や動画を見つけてもらいやすくなります。
フォロワー以外の新規ユーザーにリーチできるわけです。
ハッシュタグの効果を、簡単に解説すると、インスタグラムの投稿インサイトの数字で見ると、平均して、70~90%が、ハッシュタグ経由でのインプレッション(表示回数)獲得につながっています。
つまり、ハッシュタグがないと、表示回数が圧倒的に減少するわけですね。
ハッシュタグ 効果を体感できるのは、ある程度のインプレッションを稼げるハッシュタグをつけたときです。試してみてください。
インスタでハッシュタグをつける方法
ハッシュタグのつけ方は簡単です。単語に半角記号「#」をつけるだけです。
正しくハッシュタグとして、インスタグラム側で認識できると青文字になります。青文字の箇所全部が、ハッシュタグとして認識されます。
黒文字のままになっている場合は、正しくハッシュタグとして認識されていません。再度設定を見直してみてください。よくあるのは、全角の#になっているとかですね。
また、ハッシュタグに使用できない文字が使われている場合も、黒文字になって、ハッシュタグとして認識されません。
ハッシュタグで使えない文字は
- 、。!%@などの特殊文字
- 全角のハッシュタグ(#)
- スペース
になります。
複数のハッシュタグをつけたい場合は、半角スペースをあけて、ハッシュタグをいれていってください。そうしないと、全部つながった1つのハッシュタグとして、インスタグラム(Instagram)に認識されてしまう可能性があります。
ちなみに、ハッシュタグは、1回の投稿で、30個まで、つけることができます!
フィード投稿でハッシュタグ
ハッシュタグは、インスタグラムの基本機能であるフィード投稿でよく使われます。
フィード投稿画面で、ハッシュタグをつける方法は、キャプションの編集画面でハッシュタグをつけます。
このとき、例として、「#焼肉」と入力すると
「#焼肉好きの人とつながりたい」などのハッシュタグがサジェストされます。
これは、インスタグラム(Instagram)が人気のハッシュタグを提案してくれているのです。このサジェストされたハッシュタグの横に並ぶ数字は、そのハッシュタグが使われた投稿件数です。せっかくなので、サジェストされたハッシュタグも使うようにしていきましょう。件数が多いものがいいです。全部入れる必要はありません。
フィード投稿のコメントでハッシュタグを入れる
1回の投稿に対して、ハッシュタグを100万個も入れられません。最大30個までです。
また、投稿のハッシュタグが多すぎると、スパム的な投稿として、インスタグラム(Instagram)ユーザーから敬遠されます。
そこでオススメなのが、投稿時のキャプションではなく、コメントでハッシュタグを追加する方法です。
インスタグラム(Instagram)では、コメントに書かれたハッシュタグも検索の対象になるので、活用してみてください。
では、実際、ハッシュタグをつける数の目安って、どのくらいなのでしょうか?
1つのインスタ投稿におけるハッシュタグの目安は、5~10個くらいではないでしょうか。あまり多すぎても良くないハッシュタグ。
関連性のないハッシュタグをつけても、よくありません。ユーザーベネフィットを損なうし、検索で表示されても、そもそも投稿を見てくれることはありません。
ご存知ですか?ストーリーズでもハッシュタグをつけられます。
フィード投稿だけではなく、ストーリーズでもハッシュタグをつけられます。
ストーリーズでハッシュタグをつける方法は2つの方法があります。どちらも簡単です。
- 画面右上のスマイルマークの「ハッシュタグ」から付ける
- 文字入力から付ける
スマイルマークからハッシュタグをつける方法は、表示される画面の「#ハッシュタグ」をタップすると、ハッシュタグ入力が可能になります。
この画面では、フィード投稿同様、人気のハッシュタグをインスタグラム(Instagram)が提案してくれます。
なお、この場合、ハッシュタグのデザインは変えられますので、お遊び要素として変えてみてください。たとえば、ハッシュタグをレインボー柄にして、投稿できます。
デザインについては、一覧に表示されなくなる、などの弊害はありません。
文字入力からつける方法の場合は、画面右上の「Aa」をタップ。あとは、例によって、#を付けて、登録するだけです。
文字入力からハッシュタグを登録すると、複数のハッシュタグを登録できます。便利ですよね。こっちの方法の方が。
ちなみに、こちらでもフォントを変えるなどはできます。
インスタグラム(Instagram)ユーザー視点:ハッシュタグ検索とは
インスタグラム(Instagram)のユーザー視点で見ると、ハッシュタグ検索とは、ハッシュタグで、検索をする機能です。Googleの検索と同じで、インスタグラム(Instagram)のシステムが見る箇所が、ハッシュタグになっているだけですね。
対象のハッシュタグのついた全投稿が人気投稿順、時系列順にそれぞれ表示できます。
この機能を活用することで、相互フォロワーを探すこともできます。
なぜかって?
自分のアカウントに関心がありそうなユーザーも出てくるからです。
相互フォロワーを増やしたい時には、このハッシュタグの検索システムを活用するといいかもしれませんね。
インスタグラム(Instagram)では、ハッシュタグに対してフォローもできる
意外と認知されていませんが、インスタグラム(Instagram)では、ハッシュタグをフォローできます。
ハッシュタグをフォローする方法も簡単です。
ハッシュタグをフォローするには、ハッシュタグ検索をした画面に表示される「フォローする」で、をタップするだけです。
ハッシュタグをフォローすると、1日1回該当のハッシュタグがつけられた人気投稿がフィード上、ストーリーズ上に流れてきます。
このフォローしたハッシュタグはプロフィール画面で確認できますが、他のユーザーからも見ることができるので、エッチなキーワードや公序良俗に反するキーワードを入れていると人格を疑われたりしますので、利用には十分気をつけてくださいね。
自分のプロフィールにクリック可能なハッシュタグ
インスタグラムのアップデートで、自分のプロフィールにハッシュタグを追加できるようになりました。
インスタでは、もともと、クリックできるリンクしか、プロフィールに入れられなかったのです。
今では、プロフィールにも、ハッシュタグを入れられるようになりました。
これによって、自分が、どんなジャンルの投稿をしているかを、ハッシュタグで告知できるようになるので、利用者にとって便利になります。
たとえば、こんなかんじです!
フォーリンデブはっしー
デブリシャスなグルメをご紹介?
#フォーリンデブ渋谷 #フォーリンデブ焼肉 など、
フォーリンデブ◯◯のハッシュタグでお店探せます?
https://www.instagram.com/fallindebu/?hl=ja
また新しいハッシュタグを普及させたいときにも便利な機能ですね!
まとめ:基本機能となるハッシュタグを解説してみました。
基本機能であるハッシュタグですが、結構奥が深いんですよね。
まとめると
- インスタグラム(Instagram)でハッシュタグは重要
- 新規ユーザーの誘導効率が高い
- ハッシュタグは、フィードでもストーリーズでも投稿できる
- ハッシュタグは、1投稿で5~10個くらい投稿するように心がける
- フィード投稿なら、コメントでハッシュタグをつける作戦もあり
- ハッシュタグはプロフィールでも登録できる
Instagramアカウントで、PRをしていきたい方は、ハッシュタグを忘れずに、運用していきましょう。リーチを増やすための武器、それが、ハッシュタグです。
ちなみに、ぜんぜん投稿していなかった、インスタグラムのアカウントでも、ハッシュタグをつけて、しっかり投稿すると、20くらいのいいね!は、すぐにもらえたりします。ハッシュタグはそれだけ重要なのです。
■インスタグラム関連記事
【インスタグラム】ハイライト機能 とは ビジネス 企業事例 5選