3分でわかる!Instagram(インスタグラム) EC機能(Shop Now)の設定方法

2018年の夏ごろから、Instagram(インスタグラム)で公開されたショッピング機能のShop Now(ショップナウ)。

簡単に言えば、Instagram(インスタグラム)で投稿した写真に、製品のURLと情報をひもづけて、Instagram(インスタグラム)から、ダイレクトにECサイトにリンクが張れる機能です。インスタで、EC、いいですよね!

Instagram(インスタグラム)を運営していて、ECサイトを運営しているのであれば、導入してみたい機能ですよね!!

実際は、ECサイトがなくてもリンクはできるようなのですが、なんか面倒くさそうで、インスタグラムの設定をしていない、という店舗もあります。

そこで、今回はざっと理解できるように、Instagram(インスタグラム)のEC機能である、Shop Now(ショップナウ)の設定方法をまとめてみました。

Instagram(インスタグラム) EC機能 Shop Now(ショップナウ)とは?

Instagram(インスタグラム)にあるショッピング機能である、Shop Now(ショップナウ)。

このショッピング機能 Shop Nowとは、インスタで投稿した画像内にタグ付けをして、ECサイトへのリンクが張れるため、ユーザーのモチベーションが高いときに、ECサイトへ誘導ができるという優れた機能なんです!!

つまり、いい写真で商品をPR=売上アップにつながるかも!!

これは期待できる機能ですよね。

Shop Now(ショップナウ)を使うには?

まず、Shop Now(ショップナウ)機能を利用可能にするには、以下の2つの条件を満たす必要があります。

Facebookページにショップセクションを追加して手動でカタログを作成する

インスタグラムから利用承認を受ける

地味に1番が面倒ですが、2番も、審査がおりない、なんて声も聞きます。

また、前提のお話ですが、Instagramショッピングの利用資格も必要です。

これは、以下のページに記載がありますが、すべての質問への答えが「はい」かどうか、確認してから進めてください。

https://www.facebook.com/business/instagram/shopping/guide

Shop Now(ショップナウ)であるあるの設定ミスは?

Shop Now(ショップナウ)の審査が通らない場合に、よくある設定ミスは以下です。

  1. facebookページで年齢制限の設定をしている
  2. facebookページでショップセクションのチェックアウト方法がおかしい
  3. facebookページで国別の制限を「制限」と設定している

それぞれの対応策です!

1、年齢の制限を削除してください。

facebookページの年齢制限を削除する方法
https://www.facebook.com/help/778445532225441?helpref=related

2、「別のウェブサイトで精算」する

facebookページで設定されているショップセクション。
ここのチェックアウト方法を「別のウェブサイトで精算」に設定してください

3、国別の制限を削除してください。

facebookページ上で、国別の制限を削除する手順
https://www.facebook.com/help/778445532225441?helpref=related

Facebookページで商品カタログを作成する方法

前述のとおり、Facebookページに、商品カタログを設定しましょう。

Facebookページのショップセクションに移動。

と、その前に、そもそも、ショップセクションがない、、、

こんなときは、だいたいFacebookページの登録カテゴリが間違っています。

Facebookページの登録カテゴリが、「ビジネスまたはブランド」で、商品の販売を行うカテゴリーではないと、ショップセクションがでないので気をつけてください。

ショップセクションに移動して、「製品を追加」をクリック

商品の情報を登録

商品登録はすぐにFacebookで審査されます。数分程度で承認されます。

※ここで登録した商品情報は、Facebookページ内からも見れます。もちろん「購入する」で、指定したECサイトに誘導できます。

ショップ用のFacebookページの作り方

ここまできて、ショップ用のFacebookページがないと、インスタで、Shop Nowの機能は使えないのはご理解いただけると思います。

ゆえにショップ用のFacebookページを作成してください。

前述のとおり、

  1. Facebookページのカテゴリが「ビジネスまたはブランド」
  2. 商品の販売を行うカテゴリー

で、ショップ用のFacebookページを作成してください。

その後で、インスタグラムとショップ用のFacebookページを紐付けします。

ショップ用のFacebookページとインスタグラムの紐付け方法は?

これも意外と面倒ですが、最初1回だけなので、がまんがまんですね!

  • Facebookビジネスマネージャを作成
  • Facebookビジネスマネージャーにログイン
  • ビジネス設定をクリック
  • Instagramアカウントをクリック
  • Shop Now(ショップナウ)を使うInstagramアカウントを追加

これだけでできます!

インスタグラムから利用承認を受けるためには?

これは、ものすごく単純な話です。ショッピング機能であるShop Nowを使うために、Instagramアカウントをビジネスプロフィールに移行させる必要があります。

要は、ビジネスアカウントにする、ということです。

これは、以前に紹介したこの記事に、その方法を書いておきましたので、参照してください!お願いします。

インスタ入門編:仕事で使うインスタグラムならやるべき初期設定5選

インスタグラムのビジネス用初期設定

1点、ここで、面倒なのは、ショップナウの申請方法はないんです。

設定をして、条件クリアをしていれば、あとは待つだけ。

インスタグラム側でショップナウの審査が行なわれ、1週間以内には結果がきます。

利用承認がおりたら、インスタグラムから通知が届きます!!

あとは、インスタグラムアプリから、写真投稿をして、投稿された写真の編集画面から、商品と紐付けをしていくだけです!!

まとめ:インスタのShop Nowをはじめるためのフロー(導入の流れ)

ばらばらと、インスタのショップナウについて、書いたので、まとめます!

  1. facebookページを作る
  2. インスタグラムでビジネスアカウントにする
    https://saras-wati.net/news/insta-settings-business1905/
  3. facebookページでインスタグラムのアカウントを紐付ける
  4. Facebookページで、商品を登録する
  5. インスタから、Shop Now機能の利用承認をもらう
  6. インスタで投稿をする
  7. インスタで投稿した写真の編集画面から商品と紐付ける

という流れになります。

よくよく考えると、7STEP程度の話です。

商品数が少ないのであれば、サクサクとできる話ですので、まずは、設定をしてみませんか?

たくさんの商品を登録することはなく、おすすめ商品、2、3個で設定をして、まずは、インスタグラムからの流入を狙っていきましょう!!

▼下記のPCからのインスタ投稿の記事、人気です!

無料!パソコンから、インスタグラムの投稿をする方法