【業務効率化】Google スプレッドシート プルダウン メニュー 設定方法

Google スプレッドシート は、無料で使える表計算ソフト、ドキュメントエディタ。無料で使えるエクセルですね。共有もしやすいため、会社をまたいだプロジェクトグループ内などでも共有されていると思います。

そんなGoogle スプレッドシートですが、編集、入力をする人が増えると、入力内容の表記のゆれが発生します。せっかく、Google スプレッドシートを活用して、集計などが便利になっているのに、表記の揺れが発生すると、Google スプレッドシートのデータを集計しなおさないといけなくなります。

そんなときに役立つ方法が、Google スプレッドシート プルダウン メニュー 設定です。あらかじめ指定した内容以外、選択できなくなるので、表記の揺れが発生しなくなり、業務効率化につながります。

請求情報登録の年月指定やテレアポリスト、企業情報の業種選別などに役立つGoogle スプレッドシート プルダウンメニュー。入力規則を指定することで、より業務を効率化して、爆速仕事術を推進していきましょう。

Google スプレッドシート プルダウン メニュー 設定方法

参考)ドキュメント エディタ ヘルプ
セル内にプルダウン リストを作成する
https://support.google.com/docs/answer/186103?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

Google スプレッドシート プルダウン メニュー を 指定する方法は2つあります。

  1. 選択肢が少ない場合 ⇒ 直接指定(条件を入力)
  2. 選択肢が多い場合 ⇒ セル範囲で指定

と2つの方法があるのです。

事例で考えると、

直接指定は、選択肢を、メニューから直接入力するので、選択肢が少ない場合におすすめの設定方法です。

たとえば、出欠回答みたいな、出席、欠席、回答なし といった3択であれば、直接指定の方が効率的です。

逆に、請求年月や、企業の業種の場合、選択肢が多くなるので、セル範囲で指定した方が楽に、Google スプレッドシート プルダウン メニュー 選択肢を設定できます。

概念としては、入力規則を作る!なので、規則が多いかどうかで、使い分けをするようにしましょう。

スプレッドシート プルダウン 直接指定 方法

では、実際に、スプレッドシート プルダウン メニュー 直接指定の方法を記載していきます。

手順は以下の通り、6STEPです。

  1. プルダウンを設定したいセルを選択(複数セル選択可能)
  2. メニューにある データ をクリック
  3. データの入力規則 を クリック
  4. 条件欄でリストを直接指定を選択
  5. 右側にある空欄に選択肢を登録(複数の場合、半角カンマで区切る)
  6. セルにプルダウン リストを表示する に チェックを入れて保存

これだけで、スプレッドシート プルダウン に、選択肢を設けることができます。この方法で、選択肢が少ない場合は、選択だけで、入力が済むようになります。

※無効なデータの場合は、入力を拒否にしておくと、直接文字を入力されなくなります

1入力 10秒が 1入力 5秒程度になり、約半分の時間で入力が終わるかもしれませんよ。

なお、選択肢を複数登録する場合は、半角カンマで区切るのですが、具体例としては、以下のようになります。

参加,欠席,未回答

みたいなイメージです。

ところで、未回答なんて、選択肢を作るのは面倒だから、空白の選択肢も入れておきたい!というケースがあると思います。

しかし、プルダウンメニューの直接指定の入力規則では、空白、空欄の選択肢は作れません。そこで、代わりとなる、選択肢を必ず入れるように、スプレッドシート プルダウン メニュー の 選択肢 を作っておきましょう。

スプレッドシート プルダウン セル範囲 指定 方法

では、次に、選択肢の多いプルダウンメニューを作るための設定方法であるセル範囲指定での、プルダウン メニュー 設定方法を解説します。

手順は以下の通りです。

  1. 別シートに選択肢を記載(行頭にタイトルを入れる必要ありません)
  2. プルダウンを設定したいセルを選択(複数セル選択可能)
  3. メニューにある データ をクリック
  4. データの入力規則 を クリック
  5. 条件欄でリストを範囲で指定を選択
  6. 右側にテキストボックスの右端の表アイコンをクリック
  7. 事前に作成しておいた選択肢部分のセル範囲を選択
  8. セルにプルダウン リストを表示する に チェックを入れて保存

これで、スプレッドシート プルダウン セル範囲 指定は完了で、対象のセルにおいて、選択肢の中からの入力だけになります。

※無効なデータの場合は、入力を拒否にしておくと、直接文字を入力されなくなります。

ところで、

プルダウンの選択肢を増やしたい場合は、どうすればいいでしょうか?

答えは、

別シートに追加する!

なのですが、ただ、項目を追加するだけでは、プルダウンに反映されません。

あらかじめ、プルダウン 選択肢を追加した場合、その項目が追加されるようにしておくことで、選択肢が増えた場合の対応ができるようになります。

どのような方法で、プルダウン メニュー 選択肢を増やすかというと、

上記の手順の

事前に作成しておいた選択肢部分のセル範囲を選択

のところで、選択肢のみをセル範囲として選択するのではなく、列全体を指定しておくとよいのです。

こうすることで、別シートの選択肢を追加すると、そのまま、対象セルのプルダウンメニューに選択肢が追加されるようになります。

プルダウン ドロップリスト 違いは?

webで、スプレッドシート での、プルダウン設定方法のページを見ていると、ドロップリストという表現も散見されます。

プルダウン メニュー と、ドロップリストは、表現の違いだけで、同じものです。

混乱しないように記載しておきます!

スプレッドシート プルダウン 解除方法

プルダウンで入力内容を指定していると、だんだんと、選択する必要がなくなるケースもあります。

そんなとき、プルダウンでの入力規則設定を解除したくなります。

そこで、ここでは、スプレッドシート プルダウン 解除方法 について解説します。

めちゃくちゃ簡単です。プルダウン 解除の手順は以下の通りです。

  • プルダウンを解除したいセルを選択(複数セル選択可能)
  • メニューにある データ をクリック
  • データの入力規則 を クリック
  • 入力規則を削除 ボタン を クリック

それだけで、スプレッドシート プルダウン は 解除されます。

スプレッドシート プルダウン ショートカット

マウスでの操作が面倒!という人のために、スプレッドシートでは、ショートカットで、プルダウンメニューを開くことができます。

キーボードの F2 ボタンで、プルダウンを開くことが可能です。

スマホ でも スプレッドシート プルダウン 設定 できる!

Google スプレッドシート には、スマホ版アプリが提供されています。

  • iphone
  • アンドロイド

どちらでも、Google スプレッドシートの編集ができます。

さて、Google スプレッドシート プルダウン 設定 は、スマホ版のアプリからでも、設定可能でしょうか。

Android のみ Google スプレッドシート プルダウン 設定 は 可能です。

スマートフォンの場合、アンドロイドの方が、優遇されますよね。Googleですから。

スマホ版スプレッドシートでの、プルダウン設定方法は、PC版と、あまり変わりはありません。

たとえば、スプレッドシート プルダウン 直接指定する方法の場合は、

  • プルダウンを設定したいセルを選択
  • 画面右上の設定ボタン(三点ボタン)をタップ
  • データの入力規則をタップ

あとは、PC版と同じです。

これは、セル範囲を指定して、設定する場合でも同じですね!!

ところで、プルダウンメニュー選択と、直接入力を併用できないか?という話も出てきますよね。

そこで、次は、プルダウンメニューにない選択肢は入力して、自動で選択肢に追加できる方法をご紹介します。

スプレッドシート プルダウン メニュー 選択 と 直接入力 の 併用方法

実は、データ入力規則のメニューで、無効なデータの場合を、警告を表示にだけしておけば、とりあえず、入力はできるようになります。

エラー表示はされますが、少なくとも、スプレッドシート プルダウン メニュー 選択 と 直接入力 の 併用ができるようになります。

まとめ Google スプレッドシート プルダウン 設定 で 入力内容の揺れを回避!

いかがでしたでしょうか。Google スプレッドシート プルダウン 設定

2つの方法を解説しました。

PCだと、いろいろと設定がはかどるので、PCをベースに、Google スプレッドシート プルダウン 設定はするようにしましょう。

アンドロイドスマホなら、アプリからも設定可能ですが、フリックの場合、意外と、選択範囲がずれたりするので気をつけてください。

Google SpreadSheets(スプレッドシート)でシートを他の人に編集させる際、入力内容を制限かけられるので、データの統一化、表記のゆれを改善できます。

データの入力規則をプルダウンで制御して、業務効率を高めて、生産性をあげていきましょう!!

【国産】ブルーモンキー CMS BlueMonkey 評判 事例 費用 など 簡単 まとめ

Google スプレッドシート 関連記事

スプレッドシートは関数もいろいろと用意されているうえに、エクセルより便利な関数もあります。ご存知でしたか?

【時短 効率化】Google スプレッドシート 関数 使い方 おすすめ関数は?