AIマッチング!仕事依頼サイトZehitomo(ゼヒトモ)

2019年2月15日

一括見積りサイトはたくさんありますよね。Googleで検索してみてください。10や20は簡単にでてくるでしょう。クラウドワーカーを探すサイトも最近は多くなりました。老舗であるランサーズやクラウドワークスなどは有名ですが、そうでないサイトも非常に増えています。

ただ、この2つは似ていて、異なるビジネスモデルなのをご存知ですか?前者の一括見積サイトは、出展者からお金を取ります。掲載あるいは、問い合わせでの課金形態となります。最近は、アポまで。といった課金形態もあります。

反対に、後者は、依頼をする側から、お金をもらいます。web上での仕事依頼そして、納品で、決済時に決済手数料をもらうようなビジネスモデルです。

今回ご紹介するプロに仕事依頼できるサイト「Zehitomo(ゼヒトモ)」は、前者の形式に近く、仕事を受ける側が依頼に対して提案を送るときに約500円程度の手数料を払うビジネスモデルです。そこがほかのモデルと違うかんじです。むしろ、出会い系のビジネスモデルに近いかなっと感じるくらいですね。

AI(人工知能)でスピードマッチング!仕事依頼サイトZehitomo(ゼヒトモ)とは

▼プロに仕事を依頼できるプロ探しサイトの「Zehitomo(ゼヒトモ)」
https://www.zehitomo.com

カメラマンやパーソナルトレーナーなどプロへの仕事依頼ができるサイトZehitomo(ゼヒトモ)は株式会社Zehitomo(本社:東京都千代田区)が運営する仕事依頼サイトです。Zehitomo(ゼヒトモ)は、「プロ」が見つかるマッチングプラットフォームとして展開。カメラマンや、ライター、インストラクターなどの技術のあるプロへ仕事の依頼ができるサービスです。依頼者もプロもZehitomoを利用する仲介手数料はゼロ、無料なんです。それゆえ、プロ(依頼を受ける側の人)は報酬の全額を受け取ることができます。もちろん、依頼者は決済手数料も取られず、完全に手数料無料で利用できます。

Zehitomo(ゼヒトモ)新サービス「スピードマッチ」はAI(人工知能)を活用

Zehitomo(ゼヒトモ)は、仕事を依頼したい人とプロ、両者の満足度向上と成約速度をあげるため、AIを活用した新サービス「スピードマッチ」を2019年2月13日にリリース。

今回リリースされた新サービス「スピードマッチ」は、Zehitomo(ゼヒトモ)が依頼主から新規の提案依頼を受けた際に、AI(人工知能)がZehitomo(ゼヒトモ)内のデータベースの中から依頼内容(地域や納期、予算や頻度など)にぴったり合うプロを判断し、依頼主に最適な提案を送付してくれる機能。

これまでは、プロ(仕事をする人)が自分で案件内容を確認して手動で提案を送るという形式だったのですが、それでは時間がかかる形式でした。

ただ、急ぎの依頼に対して提案がなかなか集まらなかったり、忙しいプロは提案を送る時間を確保できなかったりといった問題がありました。

頼みたい時に、頼みたい仕事を、予算にあわせて依頼することが可能になります。依頼を入力すると、AI(人工知能)がすぐに最適なプロを選出。

仕事を受けるプロ側も、事前に有料のポイントを購入しておくことで優先的にマッチングを受けられるようになるというのも面白いですね。営業活動の頻度が待ちだけだったのが、プッシュの要素も少し入ったわけです。

ちなみに対象となる仕事の種類は100種以上になるそうです(2019年1月現在)。

「Zehitomo(ゼヒトモ)」新機能スピードマッチの詳細説明
https://goo.gl/EZPd1e

プロに仕事を依頼できるプロ探しサイト
「Zehitomo(ゼヒトモ)」運営会社概要
会社名:株式会社Zehitomo
URL
https://www.zehitomo.com

考察:ビジネスモデルの立て方は市場次第。

人手不足の昨今です。仕事をしてくれる人を探す方が大変。とはいっても、この手のスキル、プロカテゴリーの場合、レッドオーシャンな市場なので、買い手の方が強いのでしょうね。ITなどのプロであれば、この市場文化はなかなか成り立たないのですが、プロのカテゴリーがアナログスキル系であると、どうしても、買い手の方が強いイメージがあります。

市場とのにらめっこがどうしても、ビジネスモデル、課金ポイントとのにらめっこになりますが、ランサーズなどのIT系サービスとの違いはそこにある気がしてきます。そうなると、いかに顧客(仕事を依頼する人)を獲得できるか、ここが、このサービスの赤黒を決めるポイントになります。リスティング広告などで、獲得をしていきつつ、法人営業なども並行していくのが地道な顧客獲得施策なんでしょうね。

出典 PRTIMES
プロ探しサイト「Zehitomo」、AIを活用した新サービス スピードマッチを開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000026982.html