Google アナリティクスの用語集:集客サマリーのOrganic Searchとは

今回は無料のアクセス解析ツール、GA(Google アナリティクス)の用語集です。

Google アナリティクスを使っていると、意外とわかりにくい言葉が出てきたりします。もともとが英語ですからね。

そんなGoogle アナリティクスでわかりにくい表現について、まとめていきます。

集客サマリーのOrganic Searchなどのキーワードの意味は?

Google アナリティクスの集客のところで表示されるOrganic Search、Referral、Directなどのキーワードについて、まとめてみます。

集客で表示される、これらのキーワードは総称して、チャネルと呼ばれます。

Webサイトに訪れるまでの経路ですね。

Organic Search、Referral、Directなどのキーワードは、どこから来たかをジャンルわけしています。

そういう名前のメディア、媒体があるわけではありません。

そこで、1つ1つ言葉の説明を記述していきます!

Organic Searchとは

Organic Searchとは、YahooやGoogleなどの検索エンジンの自然検索できた場合に、このチャネルに属されます。

ちなみに、どのキーワードで、そのwebサイトへアクセスしてきたかは、ほぼわかりません。not providedという表記になっているはずです。

ただ、Googleの場合は、Googleサーチコンソールで確認できますので、Googleサーチコンソールから、検索パフォーマンス>クエリで見てみてください。

Paid Searchとは

Paid Searchとは、検索連動型広告からきた場合に、このチャネルに属されます。

検索連動型広告とは、いわゆる、リスティング広告です。Google広告の検索エンジン広告などですね。要は、検索エンジンから検索エンジン広告できた数を示しています。

Displayとは

Displayとは、GDN、YDNといったディスプレイ広告からきたアクセスの数です。

GDN、YDNなど、ディスプレイ広告については、web広告について、簡単にまとめていますので、以下よりご参照ください。

【初心者向け】web広告の種類をまとめてみた!2019年版

Displayサイズとかは関係ありません。

Directとは

Directとは、ダイレクト流入を示しています。主に、ブックマークなどからきた場合を指します。

パターンとしては、以下のものも含まれます。

  • http→httpsのリダイレクト
  • メールからのリンク
  • エクセル、パワーポイントなどの各種ファイル
  • アドレスバーに直接入力
  • ブラウザの履歴からのアクセス

というのが、このDirectとしてカウントされます。

Referralとは

Referralとは、検索エンジンやディスプレイ広告以外のブログなどの他サイトからのリンク経由でアクセスしてきた数になります。

集客→すべてのトラフィック→参照サイトから、どのサイトから遷移してきているのかが確認できます。

Referralの情報は、直前のサイトしか追尾できないので、このパターンは、Referralと定義されます。

アフィリエイト広告に出稿していて、
アフィリエイトメディアが自身でリスティング広告で集客した場合

Otherとは?

Otherは、(Other)と表記されていますね。

なぜ、カッコがついているのかは謎ですが。

Otherとは、いわゆる、その他です。

Emailとは?

Emailとは、メールマガジンからのアクセスです。

ただ、Googleが、メールマガジンであると認識していることが前提になるため、個人同士のメールなどは通常、Directの扱いになります。

まぐまぐ

https://www.mag2.com/

のような、個人で出せるメルマガは別ですが。

Socialとは

Socialとは、インスタグラムのストーリーズ、インスタグラムのフィード投稿、Youtube、TwitterやFacebookからのアクセスです。

これはわかりやすいですよね。

ただ、あくまで、ソーシャルの定義は、Googleです。

以下もソーシャル扱いです。

はてなブックマーク
https://b.hatena.ne.jp/

ネイバーまとめ
https://matome.naver.jp/

FC2
https://fc2.com/

Pocket
https://getpocket.com/

アメーバ(Ameba)
https://www.ameba.jp/

はてなダイアリー
https://hatenablog.com

まとめ:Googleアナリティクス 集客のチャネルについて

Googleアナリティクスで、集客の経路をジャンルごとでまとめていて、それをチャネルと呼んでいます。

チャネルについては以下がありました。

  1. Organic Search
  2. Paid Search
  3. Display
  4. Direct
  5. Referral
  6. (Other)
  7. Social
  8. Email

ちなみに、このチャネル。偏りがあると、1つのチャネルからの集客が見込めなくなると、アクセスが、がくんと減ってしまいます。

要は、web広告に頼りすぎても、SEOに頼りすぎでもいけないということです。

他のチャネルからの流入を増やせるように、常にマーケティング展開をしていくようにしていってくださいね。それが、リスク管理というものです!

参照情報
Google
アナリティクスヘルプ
デフォルト チャネルの定義
https://support.google.com/analytics/answer/3297892?hl=ja