新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」で新卒採用を促進!?

もはや、LINEは、なくてはならないコミュニケーションツールになってきた2019年ですが、2019年の春は、新卒採用を行うにあたって、LINEを活用していた企業が増加していたのをご存知でしょうか?

たとえば、こんなwebツールを使って、新卒採用を展開していたのです。

MOCHICA(モチカ)
https://official.mochica.jp

nextの採用管理ツール
https://line-next.com

このLinyというツールも採用支援で使われてました。
https://line-sm.com

そんな中、とうとう、本家のLINEが、新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」というサービスを提供開始したんです。

当然、本家本元のLINEが出すツールなので、料金は圧倒的に、ほかのツールよりも、安いんですよね!LINE採用コネクト、注目度が高いと思うので、今回は、このLINE採用コネクトについて、解説していきます!!

LINE採用コネクトとは

LINE採用コネクト公式サイト
https://hrcon.line.me

LINE採用コネクトは、LINE株式会社(本社:東京都新宿区)が提供する、新卒採用活動を支援するwebツールです。

LINE採用コネクトは、2019年11月18日にリリースされたサービスで、簡単に言うと、企業人事部と学生との間のコミュニケーションをLINEで行えるwebツールのサービスです。

しかも、LINE採用コネクトは、安いんです。

月額基本使用料は、40,000円(税別)ですが、

まず、別途で、LINE公式アカウント等の契約は不要。

初期費用やサポート費用も0円。月額定額料金で学生数、メッセージ配信数無制限。

その他、追加費用などは一切なし。

最低利用期間の制限はなく、月末締め翌月払いの銀行振込でのお支払いでOK。

これがすごいですよね。

つまりですね。

学生1,000人とやり取りをしないといけない場合、今までのwebツールなら、固定費で5万円(税別)かかって、さらに、LINEでのメッセージ配信に対して、費用がかかっていました。それが、なんと、月額4万円だけで、OKとなるのが、LINE採用コネクトなんです。

では、実際に、LINE採用コネクトで、できることを解説していきます!

LINE採用コネクトの機能

LINE採用コネクトには、エントリーだけではなく、説明会の日程調整、説明会がいつだよ!というリマインドなどもできるんです。つまり、選考過程の離脱防止につながるわけなんですよね。

LINE採用コネクトには、こんなすばらしい機能があります!

  • LINEだけで完結するエントリーフォームの設計
  • 日程調整や問い合わせ対応などの配信作業を簡単設定で自動化
  • LINEのトーク画面で企業メッセージの配信
  • QRコードによるお友達登録
  • 上記QRコードの発行
  • 学生情報の一括管理画面
  • リッチメニュー配信
  • 自動リマインドメッセージ設定

こんなに機能が盛りだくさんなんですよね。LINE採用コネクト。

これで月額4万円は安いですよね。

「LINE採用コネクト」の説明動画もつけておきます!

細かい機能や利用シーンについてドリルダウンして解説していきますね!

LINE採用コネクトのエントリーフォーム

LINE採用コネクトのエントリーフォームは、学生の入力・回答が、LINE上だけで完結できるようになっています。

学生の回答情報はLINE採用コネクトのデータベースに登録され、その回答内容に応じて、学生の絞り込みなどができます。

その結果、特定の学生だけにコンテンツ配信も可能なんです。

利用シーンとしては、特定の学科の学生だけに、専用の説明会を開く、それのお知らせができたりするんですよね。

LINE採用コネクトならQRコードで、説明会ごとの効果測定も可能

QRコードを説明会ごとに、発行することが簡単にできます。

採用説明会の資料にQRコードを印刷して配る。

その資料を、学生に読み取ってもらい、エントリーをしてもらう。

こんなことも可能です。

そして、その採用説明会ごとの登録をみて、学生の流入状況を把握できれば、どの採用説明会が、費用対効果が高かったかを調べることができます。

イベント型の就職説明会の効果測定はなかなか難しかったのですが、これで1つ効果測定の目安をとれるようになりますね!

まとめ:LINE採用コネクトが解決する課題は?

LINE採用コネクトは、以下の採用課題を解決していってくれます。

  1. 学生とのやり取りの効率化
  2. 人的な業務の軽減
  3. 通年採用の強化

LINE採用コネクトは有効的なツールになるでしょうね。新卒採用において。

キャリア採用でも使えそうですよね。正直。

新卒採用だけではなく、LINEは、中途入社希望の方にもいいサービスだと感じています!!

出典:PRTIMES
新卒採用支援ツール「LINE採用コネクト」のサービス提供開始エントリーや説明会の日程調整・リマインドまで、LINEで完結
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001899.000001594.html

LINE公式アカウントの基本まとめ

【店舗ビジネスの集客に】LINE公式アカウントの基本まとめ