趣味の友達を作れる、趣味を仕事にするコミュニティ「趣味シュミ」

正直、あまり趣味がない自分ですが、趣味の友達ができることの喜びや楽しさのイメージはつきます。実際、趣味で、話があうと、気があうな~という感じがします。また、趣味の知識が増えることは楽しいですし、それが仕事に昇華できたらいいな!と感じる気持ちもわかります。以前の職場が、趣味系の仕事に近かったので、その趣味に対して、興味関心が高い方からは、非常にうらやましがられました。

そんな趣味の友達を探せて、趣味の友達を作れる。趣味を仕事に、副業にできるコミュニティサービスが、今回ご紹介する「趣味シュミ」です。

趣味の友達を作れる「趣味シュミ」とは

Cplan株式会社(本社:神奈川県平塚市)は、趣味を副業に育てるサポートするサービス「趣味シュミ」(http://shumi2.jp/)を2019年3月18日より提供開始。

趣味で繋がり、趣味を副業レベルまで育てることができる「趣味シュミ」というプラットフォームは、趣味、人生、仕事という部分で大きくリンクしてくるサービスですよね。

「趣味シュミ」公式サイトURL
http://shumi2.jp/

趣味シュミとは、新しい趣味を探したり、好きなことで収入を得たいと考えている方すべてを対象にした、新しいことへの挑戦を応援するプラットフォームです趣味の合う個人同士で様々な趣味を体験することができたり、趣味友達を見つけたり、作ることができます。また、スキルや、制作した作品を販売するなど、趣味を副業に育てられることも、この「趣味シュミ」の特徴です。

趣味シュミのメリット

趣味友達が作れる

同じ趣味を持つ仲間や師匠が沢山いるので、同じ趣味を持つコミュニティに入って、趣味仲間を見つけられます。

趣味を副業に育てる、仕事にする

趣味のノウハウやコツを買いたい人に対して、そのスキル、知識、ノウハウ、作品を販売できます。

新しい趣味が見つかる

コミュニティがたくさんあるので、新しい趣味を見つけられます!

趣味シュミの今後

今後「SNS機能」「物品販売機能」「ノウハウ販売機能」「イベント・体験会販売機能」のシステム実装を順次予定。趣味を活かせる機会と場所を提供することで、個人の持つ趣味のアップデートならびに新たな働き方を支援していくそうです。

趣味シュミの運営会社
Cplan株式会社になります。

考察:趣味と余暇と経済

働き方改革法案のかいもあり、いろいろと余暇の時間が増える想定です。副業解禁も進んでいます。そんな中、余暇ばかり増えても、経済的にきつくなる、という声も聞きます。

こういった趣味を副業にするプラットフォームはそういう観点でいいですよね。趣味によって、お金を稼げるようになると、それが楽しくて、余暇として成立してきますし。
サービスの着眼点はわかりやすいと思います。

いかにユーザーを増やしていくかがネックになりますが、ユーザーが書いていくノウハウが増えてくると面白いサービスなので期待しています。

出典 PRTIMES
あなたの「趣味」をアップデート!新しい副業の形を支援する”趣味シュミ”3月18日よりリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000042914.html