無料 翻訳 決定版!自然な言語 への 翻訳ツール DeepL ディープエル 徹底解説!

日本語翻訳の精度が高いDeepl(ディープエル)の使い方やセキュリティ、有料版、クチコミなどについて解説します。

web ビジネス で 成功しているものの多くは、アメリカで流行っている ビジネスモデル を日本に持ってくることが多いです。また、web ツール や、SEO ニュース なども、英語サイトの方が、情報が速いです。それゆえ、英語サイトを見ることが多い人もいるはずですね。

インバウンド 需要 は、コロナで落ちていても、新しい ビジネスモデル を考えている経営者の方には、アメリカのwebビジネスはとても重要です。

しかし、英語は、わからない、読みにくい、という方も多いはず。

そんな方に、朗報です!

Webブラウザ や、アプリ で、簡単に使えて、しかも、精度の高い、そんな 無料 の 翻訳ツール が日本に登場したのです。

そんな 無料 の 翻訳 ツール は、DeepL ディープエル といいます。

ニュアンスを間違えない、勝ち組 の 外国語 自動 翻訳ツール DeepL(ディープエル)を、今回はご紹介します!

無料 翻訳 DeepL ディープエル とは?

DeepL 翻訳 日本語 公式サイト
https://www.deepl.com/ja/translator

DeepL(ディープエル)は、2017年に生まれた、無料 翻訳 サービスです。

その特徴は、なんといっても、翻訳 精度 の 高さ!

Google 翻訳 でも、無料で使えますが、なによりも、自然な言葉に翻訳してくれるので、とても使いやすいんですよね!

DeepL(ディープエル)は、ドイツの会社のサービスです。

Windows/Macに対応するアプリケーションの提供からはじまって、webブラウザでの提供がされているサービスです。

DeepL(ディープエル)には、法人向け の 有料サービス「DeepL Pro」もあります。

DeepL Pro 公式サイト
https://www.deepl.com/pro

こちらには、APIなどの提供もあるので、うまく組み込めば、アメリカのwebサイトを日本語に翻訳したwebサイトを見せていくサービスなどもできるかも!ですね。

のちほど、DeepL Pro 詳細 もご紹介します!

DeepL(ディープエル) 翻訳 できる 言語は?

DeepL(ディープエル)が、便利な点のもう1つは、対象言語も豊富なことです。

日本語と、相互翻訳できる言語は

  • 英語
  • ドイツ語
  • フランス語
  • スペイン語
  • 中国語

このほか、11の言語で、日本語との相互 翻訳 が可能です!
しかも無料!!

AI自動翻訳技術って、本当にすごいですよね、ディープエルは対応言語増やしていくでしょうしね。

deepl 利用事例

deepl 利用事例として、日本語から英語へ翻訳をしてみました!

日本語は、

戸越銀座への行き方を教えてください

としたら、

deepl で、英語にすると、

How do I get to Togoshiginza?

というように翻訳されました。

中学生でも習う英語レベルなので、イメージつきますよね!

deepl ビジネス英語 も翻訳できる?

また、とある海外法人さんとのやりとりに、ディープエル使ってみました!

英語のみの担当者だったので、コミュニケーションは、すべて英語でした。

ビジネス英語でも、ディープエルが使えるか、実験?してみました。

結論から言うと、セキュリティ面は置いておいて、コミュニケーション上は、問題なかったです。やり取り、会話が噛み合っていました。

うちが販売したのは、リサーチ業務でしたので、その価値や他社との差別化の説明をしているので、十分、ディープエルなら、翻訳が本格的、ナチュラルなんだと理解できましたね。また、向こうからの回答も、ニュアンス捉えることが容易だったので良かったですね!海外在住の方なので、実際、会ったこともない担当者、企業でしたが、発注してもらえました。

契約書についても、ディープエルを活用して、作成したのですが、これは、難しかったですね。日本の契約書は、海外とは、契約書のフォーマット、文書組み立ての構成が異なるからです。

DeepL(ディープエル) クチコミ

実は、すでに、日本で話題のサービスになっているDeepL(ディープエル)。

いくつか、twitterでの、ディープエル クチコミ について、ご紹介していきますね。

DeepL 読み方は? ディープエル ディープル ?

なぜか、すごい盛り上がっているのが、このDeepL の 読み方の話。

こんなにクチコミがあります。

DeepL 公式サイト では、ディープエルとなっていたので、こちらの方が正しそうです。

でぃーぷえる の ルビが多くかかれているとわかりやすいですよね!

無料 翻訳 DeepL(ディープエル) 注意点

DeepL(ディープエル) が、どんなにすぐれたwebツールでも、間違いはあります。

無料で使えるので、少し、優しい目では見ましょう。

また、そこだけではなく、細かい注意点です。

ニュアンス の 間違い

そもそも、日本語のニュアンスを、DeepL(ディープエル) が間違えることがあります。

それゆえ、正確に理解したいときは、

  • 日本語を DeepL(ディープエル) に入力して、英語 翻訳
  • 英語を再度、DeepL(ディープエル) に入力して 日本語 翻訳

このとき、どんな日本語が表示されるかを確認してみてください。

DeepL(ディープエル) 句読点 が入らない

これは、Google 翻訳 でも、ある話ですが、句読点が自動で入らないケースがあります。
その結果、すごくわかりにくい文章が出てくることもあります。

和製英語 には、注意!

これも、Google 翻訳 でも、よくありますが、和製英語 は、問題です。

  • ノートパソコン
  • ビジネスマン
  • サラリーマン

などなど。

DeepLがいくら優秀でも、和製英語は理解できません。。。

もし、大事なドキュメントなら、しっかり、ダブルチェックしたほうがいいですね。

有料版 翻訳サービス DeepL Pro(ディープエルプロ)

日本語版の、DeepL Proは、2020年6月16日からサービスインしました。

料金は、月1,200円~ と、とってもお得に使えます!!

しかも、シングルユーザーライセンスで、オンライン 翻訳 で、文字数制限なし。

つまり、翻訳し放題 です!!

DeepL Pro ディープエルプロ 機能

DeepL Pro(ディープエル プロ)の主な機能について、解説をしていきます。

セキュリティ対策

翻訳で、ディープエルに使ったテキストは、翻訳後、すぐに、サーバから削除してくれます、ディープエルの有料版。機密情報やプライバシーが守られますね!

こういうのは、うれしい配慮ですね。

企業ユースでは、こういうセキュリティ配慮は重要です。

このほかにも、大きなところでは、

  • 用語集の上限がなくなります!
  • 開発者向けのAPIプランも提供

なお、API限定プランは、月額630円~ というのもうれしい限りですね。

DeepL 無料版 翻訳できる文字数は?

DeepLの無料版は、翻訳できる文字数に制限があります。

2022年2月28日時点では、DeepL無料版では、

1回につき、翻訳できる文字数は5,000文字までです。

ちなみに、DeepL Proという有料版では、文字数制限はありません。

また、DeepL無料版の場合、登録できる単語の数に制限があります。

DeepL無料版では、用語集の数は、1つです。

登録できる単語数は10個までです。

なおDeepLの用語集機能は、日本語に対応していませんので、現状、そこまで気にしなくてもいいかもですね。

DeepL pdf の 翻訳も可能に!

2021年11月19日、DeepLは、PDFも翻訳できるようになりました。

ファイルごと、翻訳できる!ってのはいいですよね。人気のAI翻訳サービスで、自然な翻訳ができるので、多言語で仕事をする方にとってもうれしいですね。

これまでも

  • Microsoft Word
  • Microsoft Point

の翻訳には対応していました。

PDFはもちろん、いろいろな業界で活用されていますので、ローカライズに重宝しますね。無料版DeepLで翻訳できるのは1カ月に3ファイルまでです。

翻訳されたファイルの編集はできません。

PDFが追加されて、ディープエルが、
文書ファイルの翻訳機能として対応するファイル形式は

  • .docx ワード
  • .pptx パワポ
  • .txt テキストファイル
  • .html HTMLファイル
  • .pdf

というかんじですね。

deepl 機密情報 も 翻訳してもいい?

Webの無料翻訳サービス、ディープエルですが、そもそも、ビジネスで活用する機密情報なども、翻訳していいものなのでしょうか?

これは、実は、いかにディープエルといえども、辞めた方が良いです。

deeplの規約で、無料版では、原文、翻訳文共に、deepl社が活用する可能性があると明記しています。

もちろん、直接的な流用はしない可能性は高いですが、間接的に、データマイニングとしては流用する可能性はあると思います。

ただし、pro版は別です。

有料サービスなので、規約上も、流用しないと明言されています。

また、翻訳文、原文ともに、サーバから削除していく対策もとっているそうです。

ビジネスのやりとりくらいは、オッケーかもですが、個人情報、ビジネス上の機密情報は、無料版deeplでは、翻訳しない方がいいでしょうね。気軽に翻訳機能を使って、後で、なんらかの裁判になっても困ってしまいますからね。

ディープエル アプリ

ディープエルには、スマートフォンアプリもあります。iPhone用のアプリです。

アップストア ディープエル 詳細
https://apps.apple.com/jp/app/deepl%E7%BF%BB%E8%A8%B3/id1552407475

全世界的に展開されているアプリで、ダウンロード数も多いでしょう。アップストアでも、毎日何百万人が利用していると記載されてます。

ディープエルのクチコミの評判も高いです。やはり、その実力は、高いと評価して間違いなしですね。

ディープエル アプリ pc

ディープエルには、pc版のアプリもあります!

DeepL翻訳はpcのアプリを利用することで、ブラウザを使わなくても、自然な翻訳が可能です。例えば、英語から日本語翻訳も!翻訳が簡単に行えます。

ディープエルのアプリのダウンロードは、Windowsなら、DeepLアプリダウンロードページから、無料ダウンロードをするだけ!

もちろんMacでも、ダウンロード、インストール、利用できます。

ディープエル Google chrome 拡張機能

さらに、ディープエルなら、Google Chromeの拡張機能も用意されています。

英語のWebサイトの文章を翻訳したいとき!

GoogleChromeの拡張機能を使えば、あっという間に、英語から日本語への翻訳も可能。時短で、効率的に、自然な翻訳が可能です。

Google Chrome版アプリは、Chromeウェブストアで「DeepL Translator」と検索して、インストールしてみて下さい!

まとめ DeepL ディープエル 無料 翻訳 で、webの言語の垣根を越えよう!

いかがでしたでしょうか?DeepL(ディープエル) 。

無料 翻訳 では、おそらく、現状、精度の高さ最強かもしれません。

日本語翻訳、難しいですからね。

DeepL(ディープエル) の有料プランも提供がはじまったので、日本での利用も増えていくと思います!

API提供も始まりましたし、ビジネスモデル開発にも一躍買ってくれるはずです。

越境ECサイトなどのビジネスが、非常に多く、日本でも取りざたされています。

GDP1位のアメリカ、GDP2位の中国への、ECサイト経由での販売などです。

そういったECサイトでの英語、中国語への翻訳にも使えるDeepL(ディープエル) 。

ディープエルのような、ITの進化で、webの言語の垣根を越えていく。

そんな翻訳ツールを試してみませんか?

無料 LINE公式アカウント 運用ツール Poster(ポスター) で セグメント配信

翻訳ツール 関連記事

無料 翻訳 決定版!自然な言語 への 翻訳ツール DeepL ディープエル 徹底解説!
https://saras-wati.net/news/free-deepl-translate-tool/

#無料 Webサイト翻訳 G Translate #Google サイト翻訳ツール廃止 での #多言語対応
https://saras-wati.net/web-make/free-gtranslate/

【翻訳】WOVN.ioとは Webサイト 多言語化 ツール で 手間なく 海外戦略 海外進出 強化
https://saras-wati.net/web-make/about-wovn-io/