【チャンス】ライブコマース 事例 配信サービス 始め方 等 まるっと ご紹介!

ECによる販売が盛り上がりを見せている2020、2021年のニューノーマルなビジネス市場。そんな中、市場拡大、ECでの売上拡大のチャンスとされているのが「ライブコマース」ですね。ライブコマース、ご存知でしょうか?

ライブコマースは、販売者がライブ動画を配信し、消費者は、リアルタイムにコメントや要望、質問などのコミュニケーションをしながら、商品が買える!というECの新しい形になります。

アメリカ、中国などでは、すでに定番のライブコマースですが、日本でも、TVショッピング、TV通販などの形態が一般化しています。しかし、日本では、TVがベースです。中国では、なんと、3億円の売上を出すようなインフルエンサーもいます。

この記事では、ライブコマースについての基礎情報をまとめながら、ライブコマースの事例、ライブコマースができるサービスなどについて、まとめてみました。

ライブコマースとは

ライブコマースとは、ネットショッピング と 動画のライブ配信 をセットにした、ECの新しいセールス方法です。

消費者は、販売をする人が提供するライブ動画から、欲しい商品を購入できます。

TV通販の双方向通信版というイメージが一番近いと思います。

一般的に、ライブコマースは、ライブ動画で、自宅や移動中に、お店で買い物ができるように、細かい情報を聞きながら、買い物ができる!というのが売りになっています。

また、ライブコマースは、配信をする人間が、インフルエンサーや、著名人・有名人で、それによって、商品を信頼して、購入できるというメリットもあります。

ライブコマース メリット

ライブコマース メリットを箇条書きで書くと。

  • リアルタイム
  • エンターテイメント
  • 情報量が多いこと
  • 1度に多くの人に伝達可能

といったところです。

ライブコマース

配信側のライブコマース メリットをまとめると、リアルタイムに、大量の情報を、多くの人に訴求できることですね。

ECサイトは、ユーザーが見てもらって、商品の情報から購買を促します。

これはライブコマースでも同じですが、実演販売のように、商品の魅力を、大量に、リアルタイムに訴求できるため、これいいじゃん!が伝わる点です。

要するに、ネット通販では、押し売りトークは無理(買ってもらえない)ですが、ライブコマースなら、それができるんですよね。消費者の心をつかむようなトークができれば、極論、不要なものでも、ついつい買ってしまう!というのにつながります。

また、多くの人に、訴求ができるのもいいですね。

従来のリアルな実演販売だと、その場にいる人だけです。集客力は、実演販売する場所の集客力と同じです。

しかし、ライブコマースの集客力は違います。全国が市場になります。

そして、ライブコマースの場合、出演キャストをインフルエンサーや、芸能人にすることで、集客力は跳ね上がります!変に、web広告を実施するよりも、いいかもですね!

そもそもECサイトはテキスト文章と画像で、商品・サービスの訴求になり、限界がありますよね。長い文章、読みませんよね、皆さん。

それなら、動画で商品紹介をすればいい!という発想もあります。しかし、動画だけでは、要点が伝わらない、というのも事実。

楽天市場のようなショッピングはエンターテイメント!という感覚から進むと、ライブコマースは、エンタメ性が高いので、すばらしいセールス方法になるわけです。

ライブコマースのできるサービス

いくつかある、ライブコマースのできるサービス、配信サービスをご紹介していきます。実は、結構昔は多かったのですが、皆さん、やめていっているんですよね。ポータル型の、ライブコマースサービスは。

なぜなら、コストが高いから!ですね。

動画は、配信サーバのインフラコストが高いんですよね。

では、具体的に、ライブコマースのできるサービス、配信サービスをご紹介。

ライブコマース配信サービス「HandsUP」 ハンズアップ

HandsUP ハンズアップ 公式 ホームページ
https://handsup.17.live/

17 Media Japanが2019年から展開!

専用アプリやFacebookLiveを使って配信

視聴者はアプリダウンロード不要

ワンクリックでライブコマースに参加可能

初期費用無料(2021年6月1日現在)

Yahoo!ショッピング LIVE

Yahoo!ショッピング LIVE 公式ホームページ
https://support.yahoo-net.jp/SccShopping/s/article/H000011875

Yahoo!ショッピング LIVEは、ヤフーショッピングのお店が配信している商品説明のライブ動画をYahoo!ショッピングアプリ、パソコンで視聴できる無料サービス。

2017年11月5日開始。

法人出店者向けの機能なので、安心ですね。

SHOPROOM

SHOPROOM 公式ホームページ
https://www.showroom-live.com/shoproom

SHOWROOM(ショールーム)がもととなるサービス。

タレントやモデルなど有名人による配信

わりと、イベント的なライブ配信、ライブコマース

臨場感の高さ、エンタメ性の高さが売り!

ライブコマースの始め方

ライブコマースの始め方についてまとめます。

意外と、かんたんです。

  • ライブコマースで売る商品を決める
  • ライブコマース 配信サービスを決める
  • ライブコマース 出演者 決定
  • 告知、集客

あとは、ライブコマースを当日配信するだけです。

準備するものは、商品と実施時間、カンペ、大きな模造紙、出演者、カメラ、マイクといったところでしょうか。

ちなみに、配信サービスは、極端な話、youtubeライブ、インスタグラムのライブ配信でもライブコマースの配信は可能です。

Eコマースのサービスは?と思うでしょうが、ECサイトを持っているなら、そこの商品詳細ページのURLを配信中に告知するのでもOKです!

ECサイトがなくても、stripeなどで、簡単に即席のEC販売は可能です。

動画ライブの配信ができるなら、結構簡単に運用できますよ、ライブコマースは。

どちらかというと、スタッフの人数を最初多めに用意しておいた方が、あたふたしません。こまごまとライブコマースの配信中も、運営上、やることが多いからです。

なお、ライブコマースは、TV番組のように、週1回ほどの頻度でライブコマースを配信した方が、売れるようになるそうです!

これはライブコマースのコツみたいなものですね。

ライブコマース 事例

いくつか、ライブコマース 事例を書いていきます。

東急百貨店

渋谷109ライブコマースという名前のライブコマースを展開していました!

渋谷109 Dress Tableでライブ配信した動画。

これは見てもらった方がわかりやすいですね!

UPUPGIRLS SHOPライブコマース

芸能系、アイドル系のライブコマースの事例も入れておきます。

アップアップガールズ通販ショップが展開していました!

Youtubeを活用している事例ですね。

銀座三越

ぎんみつインスタライブ という名前で、インスタにて、ライブ配信をして、三越のバイヤーが、クリスマスギフトを紹介したものが、銀座三越のライブコマースでした。

なんと、ぎんみつインスタライブ お歳暮商戦で過去最高売上になったそうです!

下着ブランド Chut! INTIMATES シュット!インティメイツ

インスタグラムのライブ機能を活用して、こんなかんじで展開していました。

シュット!インティメイツ インスタライブサイト
https://www.chut-intimates.com/c/ILIVELP

ランジェリーの魅力や、シュット!インティメイツというブランドについての理解を深めてもらうことを意識した番組で、チーフデザイナーとプレスの人による紹介ライブになっています。

インスタのフォロワーからの質問にリアルタイムで答える形式というのが、結構ウケていたようですね。

ミツカン 株式会社Mizkan

「味ぽん」と「金のごまだれ」を中国市場で売るために、ライブコマースを中国KOLのECショップネットワークで実施。

中国人インフルエンサーを起用して、月間の販売数は、6,000本と、かなりのヒットにつながったんだとか。

まとめ ライブコマース Eコマース 成長させる 栄養剤?

いかがでしたか、ライブコマース。

イメージはつくけど、始める方法とかはわからなかった。という方もいると思います。

今後、日本の市場でも、どんどん増えて、ライブコマースが市場をけん引していくと思いますし、それによって、Eビジネスが、大きく成長していくことは間違いありません。

今のうちから、ライブコマースの基礎知識を取り入れつつ、基本に沿った形で、ライブコマースを初めて、ECでの収益拡大を始めてきましょう

以下は過去に紹介した、ライブコマース toolの記事です!

無料 スマホ で簡単!ライブコマース 配信 アプリ TAGsAPI タグズエーピーアイ

活用できますよね、こういうアプリも!

【あるある広告運用】amazon広告 運用 方法 コツ 注意点 acos 広告予算目安 まとめ!