2019年ヒット商品!?Googleトレンドで検索数急増アイテム5選

2019年3月1日

今回ご紹介するのは、Googleトレンドを元に、2019年の流行りそうなアイテムがないかと思い、調べてみました。2019年のヒット商品はなんになるんでしょうね。今年もインスタグラムやtiktok、荒野行動のようなデジタルのものも出てくるのでしょうが、実際の商品、アイテムとしては、何が出てくるのでしょうか?日本の場合、世界のトレンドから推移する人気のアイテムも非常に多いので、参考となるトレンドアイテムをご紹介していきます。そして、最後に、その情報を調べる上で活用したGoogleトレンドについてご紹介します。

2019年のヒット商品!?シェイプウェア(補正機能のある下着、普段着)

シェイプウェアとは、もともとは補正機能のある下着のことを指していました。ウエストのくびれを作るインナー下着、ガーターなどがイメージにあがると思います。最近、ネット広告などでよく出てくる豊胸下着なども、その1つですね。

最近では、それが日常着る普段着やスポーツウェアなどにも使われるようになってきています。これにより、鍛えられるシャツ、みたいなものとかも出てきています。

ファッション小売業では、スリムなシルエットを作るのに役立つボディースーツを販売していたりします。当然、美容意識の高い女性に対してのウケが良い商品です。

2019年は普段着として扱われ始めることで、姿勢などを矯正するワイシャツなどが意外と伸びてくるのではないでしょうか?

加圧インナーというキーワードなどは、夏以降、検索トレンドが伸びそうな予感です。

加圧インナーとは?

加圧インナーは、加圧シャツとも呼ばれます。体に負荷をかけ、姿勢矯正をサポートしたり、基礎代謝の向上を促進してくれるインナーのことです。

コンプレッションシャツと異なり、全身に圧力がかかるため、普段着ているだけでも、基礎代謝は上がりやすいようになりますが、絶対そうなるものではありません。着ているだけで筋肉が鍛えられたり、着ているだけでダイエットになるものではありません。ご注意ください。

2019年のニューワード!?アスレジャー

2019年注目ジャンルは、アスレジャーです。アスレジャーとは、アスレチックとレジャーを組み合わせた造語です。普段着として着られるアクティブウェアです。

これは、上記で書いたシェイプウェアと同じトレンドのうねりですね。アクティブな感じ、他の機能があるにも関わらず、普段使いできるおしゃれ感。そういうアイテムです。

スウェットシャツ、スウェットパンツ、レギンス、スポーツブラ、タンクトップ。フィットネス、エクササイズが、健康によいというところから、よりニーズは増えてくるでしょう。2019年のゴールデンウィークは10連休があったり、働き方法案のおかげで、余暇の時間が増えます。出費も増えるため、こういったアパレルアイテムは、ニーズが高まります。出費を必要としないレジャーになるからです。

特に、女性のミレニアル世代、そして、男性の30~40代狙いにアスレジャー系のアイテムは、ニーズが伸びてくると考えられます。おしゃれなアパレル、それでいて、レジャーにもつながる。そんなアイテムは2019年、飛躍的に検索されていくことでしょう。

2019年は旅行も増える!?トラベルアクセサリーも注目アイテム

先ほども記載しましたが、ゴールデンウィークや働き方改革の影響で、お休みの日が増えます。結果、旅行も増えます。

そうなってくると、旅行関係のアクセサリー、小物も人気が出てくるでしょう。

こんな記事もあります。
【知らないと損する】海外旅行に役立つ裏技9選
https://www.aeon.co.jp/special/column/20190201/index.html

USBケーブル、シャワーキャップ、コットンパフ、洗濯ネットといった日用品をおしゃれにした旅行用ガジェットも、2019年の赤丸急上昇アイテムでしょうね。

トラベルコスメなども販売数が伸びていくと思います。これは2017年の@コスメの特集ですが、シャンプーに始まり、トラベル系の持ち運びのできるケア商品、日焼け止めなども含めて、需要が増えると思います。
https://www.cosme.com/static/feature/dir/170802/

たとえば、ディアボーテ HIMAWARIのトライアルセット
クラシエの出しているシャンプーでオイルインシャンプーとオイルインコンディショナーが各1回分入っているものです。102円と安いです
https://www.cosme.com/products/detail.php?product_id=95851
ベストコスメ受賞というのも、評価されているところですね。

2019年の売れ筋ではなく、継続的に人気アップ!?メンズのチェックのシャツ

ビーズの稲葉さんなどが着ていそうなイメージがあるチェックのネルシャツ。2018年は、街中で見かけることも多かったのではないでしょうか?チェック柄は、2018年ファッショントレンドとして大きな波になっていましたね。メンズだけではなく、女性向けでも、チェック系は多くのアイテムが出ていました。ユニクロさんに行っても、多くのアイテムが陳列されていたと思います。とはいえ、基本は秋冬モノなのですが

スマートウォッチは2019年いよいよ普及する!?

スマートウォッチとは、腕につけられる時計型の電子機器です。有名なところでは、appleが出しているApple Watchですね。
https://www.apple.com/jp/watch/

文字盤のところがディスプレイになっています。音声で操作をすることができるものもあります。スマートウォッチの主なできること、機能は、こんなかんじです。

  • 時間を見る
  • 支払いをする
  • メールやSNS
  • 脈をはかれる
  • 心拍数のチェック
  • 行動、動きを記録できる

若手サラリーマンなどにはおしゃれと、健康、そして、楽しいコミュニティライフ。これらを満たしてくれるガジェットなのかな、と思っています。

ちなみに、気になる価格は、Apple Watchで、45,000円~150,000円前後。

2019年に流行りそうなポイントは、運動です。先ほども記載した余暇の部分で、運動は2019年かなりクローズアップされます。doスポーツの部分で、おしゃれな雰囲気を出せるアイテムとして、スマートウォッチはかなり注目度の高いアイテムです

最後に、情報ソースとなったGoogleトレンドについて。

Googleトレンドとは

Googleトレンドとは、キーワードの検索される回数の人気傾向を調べられる、グラフで確認できるwebツールです。Googleが提供する無料ツールです。Googleトレンドの英語表記はGoogle Trendsになります。

Googleトレンドの公式サイトはこちら
https://trends.google.com/trends/?geo=JP
*日本語版のGoogleトレンド

Googleの中で検索されたキーワードの中で、数多く検索されている“急上昇ワード”をチェックすることができるので、いわゆる、世の中のトレンドを把握するにはもってこいのツールになっています。あくまで、検索回数のランキングではなく、相対的な人気度で表現しているのが「Googleトレンド」ですが。

Googleトレンドの使い方

Googleトレンドの使い方は簡単です。キーワードを画面内で入力するだけです。そして表示されるグラフから、トレンドの推移を確認するだけです。

Googleトレンドを使う際の注意点としては、以下のことがあります。

  • 国を選ぶこと
  • 期間を選ぶこと
  • 複数のキーワードをいれないこと

最後の複数のキーワードをいれないこと、というのは、たとえば、コカコーラ、と、ペプシコーラと、オリオンコーラを入力して、比較をしないこと、です。

これをすると、1番人気のあるキーワードに引っ張られての相対評価になってしまうため、あまりトレンドがつかめないです。

また期間は、3年間で調べるといいかもしれません。1年の間では、なかなか見えないことも多いですからね。

2019年6月に売れそうな節約家電に注目

2019年6月も節約家電?ヒット予測 クーラーの代わりになる家電3選

博報堂生活総合研究所が2018年だした2019年の予想売れ筋商品はこちら!

2019年ヒット商品予想1位「ドライブレコーダー」2位「ドローン」(ソーシャル・プラスというキーワードが軸)