【無料】ウェビナー(Webinar) webセミナーが簡単にできるコクリポ

ウェビナーって言葉、ご存知ですか?あとで、解説しますが、要はオンラインでのセミナーです。

昔は、IRのライブ動画配信などが脚光を浴びました。2006年ごろの話です。

それから通信速度も速くなり、ライブ動画配信が流行して、webでのセミナーも増えてきたのですが、webセミナーを簡単に行えるツールは少ないんですよね。

今回ご紹介するコクリポウェビナーは、そんなwebセミナーを簡単にできる、そして、最安値のプランでは、無料で、webセミナーができるプランもあるんです!

コクリポウェビナーとは

コクリポウェビナーとは、株式会社コクリポ(本社:東京都渋谷区)が提供するwebセミナーを開催できるクラウドのツールです。

コクリポウェビナー 公式サイト
https://www.cocripo.co.jp/

コクリポウェビナーは、2019年9月より完全無料プランをスタートさせて、アカウント数を増やしていこうとしているようです。

コクリポウェビナーは、接続がきれないように配慮されたシステムで、自動再接続などの仕組みもついている、ありがたいwebセミナーツールです。

Youtubeでライブ配信でwebセミナーを実施されるケースなどもありますが、Youtubeの場合、全員、制限がなく、そのセミナーを見れてしまいます。

公開セミナーであればよいのですが、セミナー受講者を限定して、webのセミナーを開催したい場合などには、このコクリポウェビナーの方が使い勝手がいいですよね!

コクリポウェビナー できること

webセミナーを行うにあたって必要な10個の機能がぎっしりとつまっています。

  1. ホワイトボードなどの映像を高画質配信
  2. 声とプレゼン資料だけのオンラインセミナー
  3. サムネイルによるスライドのページ送り
  4. プレゼン資料への書き込み
  5. プレゼン資料の掲載(50MBまで)
  6. 画面共有
  7. セミナー上での動画ファイル再生
  8. チャット
  9. 音声発言
  10. セミナー後のアンケート

こんなに機能が豊富なんです。

しかも。。。ほかにもいい機能があります。

コクリポウェビナーの利用イメージをまとめた動画解説も掲載しますね!

コクリポ ウェビナー セミナー後のアンケートのデモ動画

コクリポ ウェビナーのプレゼン資料配信のデモ動画

コクリポウェビナーの優れた機能

コクリポウェビナーは、すべてのセミナー参加者にメールアドレス登録が必須になっているんです。

これによって、セミナー後のニュース配信や、セールなどに活かせるわけです。

さらに、

  • チャットやアンケート、滞在時間記録
  • チャット、音声発言の使用制御
  • チャットの匿名化

という機能もあります。

チャットやアンケート、滞在時間記録ができるので、webセミナーとはいえ、どれだけ話を聞いていたか、などもおえるわけです。

主催者としては、キャッチできる情報が増えるのでいいですよね!

そして、webセミナー自体も、録画できるんです!!

ウェビナー配信中、いつでもボタン一つで録画可能。

録画データはmp4形式だから使いやすいです!

コクリポウェビナーの優れた機能の1つですね!!

コクリポウェビナーの利用方法

コクリポウェビナーの使い方は、動画マニュアルが、Youtubeにあります。

webでのオンラインセミナーを、さくっと開始したい場合には、参考になると思います!

以下にて、Youtube動画を掲載しておきます!

 

コクリポウェビナーの料金

2019/9/1改訂予定だそうです。

フリープランは無料

  • 最大 3人同時接続
  • 最大 40分/月

コクリポウェビナーのオススメ料金プランは、

スタンダードプランで

  • 月額5,000円
  • 最大100人同時接続
  • 最大10時間/月

という内容になるそうです。

全プラン共通で、
無料サポートとして、

  • オンライン操作説明会
  • 主催者向けメールサポート

がつくそうです!

ウェビナーとは

ところ、ウェビナーとは、何かを解説しておきます。

ウェビナーとは、インターネット上でセミナーや研修をすることです。

ウェビナーの配信方式には、大きく2パターンあります。

  1. リアルタイム配信、ライブ配信
  2. 録画配信

前者の場合、参加者がいつでも動画を通してコミュニケーションをとることができます。つまり、セミナー内容の質問などが、web会議のようにできるわけです。

録画配信の場合は、いつでも聞ける!というメリットがあります。

コクリポウェビナーの運営会社は株式会社コクリポ

コクリポウェビナーは、株式会社コクリポが運営しています。
2016年の創業以来、ウェビナーの普及を進めています。

株式会社コクリポ コーポレートサイトURL
https://www.cocripo.co.jp/

ウェビナーの他社ツール

ところで、コクリポウェビナーは、安い料金なのかどうか、ほかのウェビナーシステムはどうなのか、気になりますよね。

いくつかピックアップしておきました。

V-CUBEセミナー

最大10,000拠点に配信可能
料金は、問い合わせベースですが、大きく堅牢なシステムです

https://jp.vcube.com/service/seminar

ネクプロ

ウェビナー(ウェブセミナー)という表現で、展開されています。
初心者も使いやすいシンプル設計というのが特長です。

ネクプロの料金は
初期設定費 50,000円(税別)
月額使用料 48,000円〜(税別)

https://nex-pro.asia/webseminar

*2019/8/22時点です

出典:PRTIMES
コクリポウェビナーは、国内初の完全無料プランを始めます
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000014573.html

録画できるWeb会議システム 無料で使える!

【無料】オンライン重説に使える!録画できるWeb会議システム