写真を撮るだけで引越しの見積もりができ、格安料金で引っ越せるサービス「Hi!MOVE」(ハイ!ムーブ)リリース

2019年1月22日

引越しをしたことがある独身の方、引越しって面倒ですよね。個人的には、そもそも引越しの見積もりを取ることから面倒です。面倒な理由は1つ。当たり前ですが、下見があるから時間をとられるし、自分の(汚い!?)部屋にあがってもらうのも面倒ですよね。女性の場合、知らない男性が部屋にあがってくるというのも、うーんというセキュリティ意識の部分もあると思いますし。

そんな引越しの煩雑さから解放してくれるサービスが、今回紹介するHi!MOVE(ハイ!ムーブ)というサービスです。2019年1月18日からサービスインしたとのことです。

写真で引越しの見積もり!引越しシェアリングサービス「Hi!MOVE」(ハイ!ムーブ)とは

株式会社GLIDE(本社:東京都新宿区)は、2019年1月18日(金)より、基本情報と写真を撮るだけで即座に引越しの見積もりができ、引越しのトラックをシェアすることで引越し業界の人手不足を解決し業界最安級の価格を実現できる引越しシェアリングサービス「Hi!MOVE(ハイ!ムーブ)」を開始いたします。

Hi!MOVE(ハイ!ムーブ)のURL
https://hi-move.jp

要は、写真で見積もり+引越しトラックのシェアで、引越し料金が下がる!というサービスなんです。

  • 基本情報(引越し予定日、現住所、新住所、間取り)とお部屋の荷物写真(お部屋の写真でも可)をスマホで撮るだけで引越しお見積りを即時紹介
  • 提示するお見積り額はシェアリングエコノミーの仕組みを活かし、1台のトラックを複数の引越しでシェア(積み合せ)することで料金を安く提供
  • 料金に納得いただいた場合のみ、申込み可能。
    ※シェア(積み合せ)できない場合でも料金は変わりません。

 

引越しシェアリングサービスHi!MOVE(ハイ!ムーブ)は人手不足も解消!?

都心部では、とにかく配送系の人材が不足しています。配送人材の給与の高騰や、働き方改革など、原因はいろいろとありますが、なかなかもって、引越し料金もあがっているみたいです。

先日、男性(25歳)の1Kの引越しで、東京23区内の引越しをたまたま手伝ったのですが、引越し会社に頼んだ金額が結構、高いな、という印象でした。

引越し会社の人手不足は結構深刻な問題にもなっているようですが、シェア型の引越しサービス「Hi!MOVE」(ハイ!ムーブ)は、そういった部分も、引越しトラックのシェアで解決していこうというサービスなんですよね。

これは面白い試みですよね!しかも、業界初なんだそうです。(2019年1月18日現在株式会社GLIDE社調べ)

提供会社
株式会社GLIDE(グライド)
所在地:東京都新宿区
株式会社GLIDE(グライド)のURL
http://glide-inc.co.jp/

考察:引越しだけではなく、運送・配送などでも!?配送シェア

今回の引越しシェアリングサービス「Hi!MOVE」(ハイ!ムーブ)は、引越しのシェアサービスの機能と、見積もりを写真でしてくれるというのが新しくていいな!という点です。写真でできるのであれば、スマホがあれば、できてしまうわけですし。

これは、個人だけでなく、法人でも使えそうだなと感じるサービスなので、面白いですよね。法人の引越しでもいいなと感じます。効率が下がります。金額も安くなるなら、中小企業にとってはなお更いいですよね。

また、引越しだけでなく、運送などでも活用できると面白いですよね。たとえば、お墓の引越しや、花の配送なども、こういったシェアリングサービスとの活用で、配送、運搬コストの削減ができるのではないかと考えられます。また、業務用のセメントなども、場合によってはありなのではないかと感じます。

シェアするトラックを見つけるオペレーションは大変だと思いますが、一括見積もりサービスの新しい形態ではないかと感じます。

独身の方には、この写真を撮るだけで引越しの見積もりができる「Hi!MOVE」(ハイ!ムーブ)はいいサービスだなと感じます。引っ越すときの配送物も少ないわけですし。

出典:株式会社GLIDE お知らせ
引越しシェアのHi!MOVEがリリースされました
http://glide-inc.co.jp/pressrelease/1