Instagram(インスタ) ストーリーのミュージックスタンプの使い方

2020年2月25日、フェイスブック(Facebook)が、フェイスブックアプリとInstagram(インスタグラム)のストーリーズの投稿で、好きな曲を追加できる新機能「ミュージックスタンプ」機能を導入しました!!

FacebookとInstagramにミュージックスタンプが登場 [Alexandros]、三代目 J SOUL BROTHERS、Official髭男dismの 国内トップアーティスト3組もローンチ動画に出演

引用:facebook Newsroom
https://about.fb.com/ja/news/2020/02/musicsticker/

自分で、好きな楽曲、しかも、有名な楽曲をBGMとして配信、投稿できる「ミュージックスタンプ」。

すでに、この機能は、多くのユーザーに利用されていますが、まだ、使ったことがないという方向けに、今回は、Instagram(インスタ) ストーリーでのミュージックスタンプの使い方を解説していきます!!

でも、その前に。まずは、ミュージックスタンプについて、解説していきますね!!

Instagram(インスタ) ストーリーのミュージックスタンプとは

ミュージックスタンプとは、Instagram(インスタ)のストーリーズ投稿にのみ、設定できる、好きな音楽をBGMとして投稿できる機能。

ストーリーズでの投稿なので、通常のフィード投稿と異なり、24時間で自動消滅する投稿にしか使えないのは残念ですが、気軽に投稿できるストーリーズ投稿なら、そのときの気分を表現するには、もってこいですよね!

ストーリーズ投稿は、1日の利用数がアクティブアカウントの70%ほどの人気になっているほどです!これは、日本国内だけの数値で、2018年11月Instagram発表している数値です。

現在ではデイリーアクティブアカウントの70%がストーリーズを使っています。

日本の利用者は、1日あたり700万件のストーリーズ投稿をシェアしている

引用:facebook Newsroom
https://about.fb.com/ja/news/2018/11/japan_maaupdate/

ミュージックスタンプは、ストーリーズ投稿をベースとするため、スタンプした楽曲も最大15秒まで配信可能。

しかも、サビの部分だけ15秒など、自分で楽曲の好きな部分を選んで、ミュージックスタンプできるのです。

さらに、歌詞の一部をストーリーズに表示させることも可能。

また、質問スタンプの回答としてミュージックスタンプの利用もできます。

ちなみにFacebookでは、プロフィール画面に好きな曲を表示して、プロフィールの閲覧者に楽曲を聴いてもらうなども可能になっています。

ミュージックスタンプの機能は、世界ですでに60ヵ国以上で提供されている機能なので、いよいよ日本での対応開始というかんじです。

ミュージックスタンプで投稿できる音楽は?

ミュージックスタンプで投稿できる日本国内の音楽については、順次増えていくそうですが、2020/2/25時点では、

  • 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
  • Official 髭男dism
  • Alexandros
  • あいみょん
  • DA PUMP(ダパンプ)
  • 松任谷由実
  • 三浦 大知

※一部アーティストの楽曲は2020/2/25以降、順次対応となる可能性あり

Official 髭男dismの公式twitterからは、以下のツイートも出ています。

Alexandrosの公式twitterからは、こんなかんじで、ミュージックスタンプを紹介しています。

このほかにも、YOASOBI というアーティストさんも!!ミュージックスタンプで使えるそうです

Facebookの発表だと、

  • エイベックス
  • ユニバーサル ミュージック
  • ポニーキャニオン

といったレーベルとパートナーシップ契約をしたようです。

ミュージックスタンプの使い方を解説

インスタグラムでのミュージックスタンプの使い方について、まとめていきます。実はものすごく簡単です。

7つくらいのステップで、ミュージックスタンプの投稿は完了します!

  1. ストーリーで写真・動画を選択
  2. ミュージックスタンプをタップ
  3. 出したい曲を検索&選択
  4. アーティスト名、曲名で検索可能!
  5. 数字ボタンをタップして、曲の長さを5~15秒で設定
    *写真の場合は15秒間の楽曲配信がデフォルト
  6. あとは、バーを左右に動かして曲の中で使いたい部分を確定
  7. 右上の完了ボタンをタップして終了!

これだけで、インスタグラムにて、ミュージックスタンプの配信ができます!!

ちなみに、、、
ストーリーズの作成モードからであれば、写真や動画のない文字だけの投稿でも、ミュージックスタンプの投稿は可能です。

この場合、CDジャケットと、文字&楽曲だけのミュージックスタンプの投稿になります。
これが、冒頭で書いた質問スタンプに曲で回答と同じようなことができる機能になるわけでです。

ミュージックスタンプの使い方、動画を見ながら、実施したい方には、このようなかんじで、twitterでも動画がでています!!

Youtubeでも、インスタグラムのミュージックスタンプの使い方を解説した動画も出ていますので、参考にしてみてください。

 

まとめ:ミュージックスタンプ 音楽での自己表現!?

今回はミュージックスタンプの機能について解説しました。

そのうえで、インスタグラムでのミュージックスタンプの投稿方法について、まとめました!

FacebookやInstagramで、直接、音楽を配信していくというのは、今まで難しかったのですが、これによって、自己表現の方法としての音楽がでてきそうですね。

もちろん、アーティストさんにも大きなメリットがありますが、それ以上に、音楽に触れる機会が増えることで、ユーザーの感性を、感情を説明するツールとして、FacebookやInstagramが、重要視されてきます。

そもそもtiktokなどが、そういう音楽とのコラボで大きくユーザーを伸ばしていたので、今回のミュージックスタンプは、より音楽での自己表現!?を可能にするので、SNSの発展につながっていくでしょう。

楽曲も、有名アーティストだけではなく、いろいろなアーティストがアップできるようになってくると、マーケットもさらに拡大されそうですね!!

インスタグラムの基本機能解説

インスタグラムの基本機能解説:InstagramのハッシュタグはストーリーズでもOK

TikTok 2018年8月で関連エンゲージメント1,400万突破

TikTokは、日本の若年層に浸透。2018年8月で関連エンゲージメント1,400万突破