美容室の月定額アプリ「MEZON(メゾン)」で一流美容室でのシャンプー・ブローを無料でプレゼント

2018年12月17日

サブスクリプションサービスはどんどん増えてきていますが、美容室の月額定額サービスは、非常に利便性が高いと思われます。都市部に限られる部分もありますが、身だしなみに気をつける方は非常に多く、男性でも、頻繁に、美容室に行く方も増えています。

そんな中、終了日未定のキャンペーンという扱いですが、美容室の月定額アプリ「MEZON(メゾン)」で、マッチングサービスとの連携キャンペーンが開始されました。無料で、マッチングに、シャンプー、ブローをプレゼントしてくれる仕組みです。

DINEでマッチング成功後、美容室の定額アプリ「MEZON」で一流美容室でのシャンプー・ブローを無料でプレゼント

シャンプー・ブロー、ヘアケア(トリートメント、ヘッドスパなど)に特化した美容室の月定額アプリ「MEZON(メゾン)」を展開する株式会社Jocy(本社:東京都港区)は、デートにコミットするデーティングアプリ「Dine」(ダイン)とパートナーシップを結び、「Dine」でマッチング後のデート当日に、MEZON提携美容室でのシャンプー・ブローを無料でプレゼントする取り組みを開始しました。

美容室の月定額アプリ「MEZON(メゾン)」
https://mezon.jocy.jp/

デートにコミットするデーティングアプリ「Dine」(ダイン)
https://dine.dating/ja

そもそも、デートマッチングアプリ Dine(ダイン)とは

DINE(ダイン)は、2017年11月に日本でリリース。レストランデートマッチングアプリです。マッチングしたユーザー同士の初デートをアレンジしてくれるサービスで、デート場所となるレストランやカフェも紹介してくれます。2018年12月現在、日本では東京および大阪、福岡でサービスを展開中。

キャンペーンの流れとイメージ

  1. まずは、デートにコミットするデーティングアプリ「Dine」(ダイン)に登録
  2. デートのマッチングを受ける。
  3. その結果、マッチングをした場合、
    デート当日のメゾンでのシャンプー・ブローの利用が無料

というフローです。

なおキャンペーン期間は、
2018年12月14日~終了日未定

デート前の髪型が決まらないと不安!?というアンケート結果から。

【女性の82%が、デート前に髪型がキマらず不安になったことがあると回答】

Jocyがアンケート調査した結果によると、「異性とのデートの準備中、髪型がキマらなくて不安になったことがありますか?」との質問に対して、82%の女性が不安に感じたことがあると回答し、デート前の女性は、髪型への不安を感じやすいことがわかりました。

【女性のデート前の髪型が決まらない不安を解決するキャンペーン概要】

そんな女性の悩みを解決するため、恵比寿、銀座エリア限定で、「Dine」でマッチングしデートが確定した女性に、「MEZON」のシャンプー・ブロー体験を無料でプレゼントします。
プレゼントされた女性はデート当日、美容室でシャンプー・ブローセットを行い、綺麗にセットされた髪型で、楽しい最高のデートを送って頂くことのできるキャンペーンとなります。
デートするレストラン近くの美容室をMEZONアプリからネット予約、または予約代行する事が出来ます。これにより利用者は、面倒な美容室探しや予約手続きを行うことなく、デートまでの隙間時間を活用し、スムーズにご利用頂けます。

美容室の定額サービス メゾン MEZONについて

「MEZON」は、現在東京・神奈川で展開をしており、提携美容室は87サロン(12月14日現在)ほどあります。年内には100店舗との提携、年明けには関西・名古屋・沖縄と、店舗・提供エリアを拡大予定です。
業界初となる「どこでもシャンプー・ブロー
月額16,000円〜(税抜)通い放題プラン」もあり、美容室をシャンプー・ブローやヘアケアで、気軽に立ち寄れる場所へと変え、女性に自信と時間を提供していくことを目標としています。

株式会社Jocy
https://mezon.jocy.jp/

株式会社Mrk & Co
https://dine.dating

考察:マッチングで終わらないフォローを考えたマーケティング連携

映画やTV番組にある考え方で、製作委員会方式というのがあります。得意な分野、出資比率で、番組などを作っていくというものです。少し考え方はこれに似ていると思います。
この手のマーケティング連携は、ユーザーのサービス利用フローを意識したものになり、非常にわかりやすいと思います。サービスとしてもわかりやすいですし。

単なるバナーを張り合うような連携よりも、ストーリーがあるのがいいですよね。

大企業であれば、社内のグループなどで連携は可能ですが、中小企業の場合、こういった連携が功を奏することが非常に多いです。広告代理店の入るweb広告よりも、効果があがる可能性もあり、両社とも期待しているのではないでしょうか。

相互共に、会員登録がまずは軸になるサービスなので、露出が増えることは確実ですし、こういう仕掛けは、webサービスを展開するうえでは確実に必要ですね。

参照 PRTIMES
デート直前の女性に、一流美容室でのシャンプー・ブローを無料でプレゼント
美容室の月定額アプリ「MEZON(メゾン)」とデートにコミットする「Dine」が提携
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000031505.html

美容医療のクチコミSNS「Meily(メイリー)」についてもご紹介

美容医療のクチコミSNS「Meily(メイリー)」資金調達実施!