農業のハブに!プロに頼める農作業マッチングサイト アグリウィズ

マッチングサイトは、出会い系サイトのイメージがありますよね。ですが、ビジネスのマッチングサイトは、実は、古くからあります。

一括資料請求サイトとか、一括見積もりサイトなどです。

よくあるのは、自動車保険、損害保険、生命保険ですが、法人利用でも、ホームページ制作の一括見積もりや、SEO対策の一括見積もりサイトなどがあります。

そんな中で、最近では、CtoC的なものや、BtoBでも、小規模事業者同士のものも増えています。

スポットコンサルのビジネスマッチングサイト「ビザスク」などがこれに当たります。
https://service.visasq.com/

結構盛況なようで、約80,000名が登録しているんだとか。延べの会員登録人数だと思いますが、それでもすごいですよね!

今回ご紹介するアグリウィズは、ビジネスはビジネスでも、農業におけるマッチングサイトです。

プロに頼める農作業マッチングサイト アグリウィズとは

アグリウィズは、2019年7月1日にリリースした農業マッチングサービスのサイトです。

アグリウィズは渡辺パイプ株式会社(本社:東京都中央区築地)が運営するwebサービスですね。

アグリウィズは、会員同士が農業に関するお困りごとと、提供できることを登録、マッチングして、農業をお互いに助け合うということをしていくWebサービスです。

アグリウィズ 公式サイト
https://agri-with.com

アグリウィズは、農業に関わる人&モノ&情報マッチングのサービスなので、農業を営む上でのお困りごとの解決に役立つサービスです。

新しい販売先を開拓できる場としても、成立しているようです。

アグリウィズのビジネスモデル的特徴

アグリウィズの仕組み、ビジネススキームから、特長などをまとめていくと。。

アグリウィズが代金のやり取りを仲介

ユーザー同士が代金を直接やり取りしない

アグリウィズが代金のやり取りを仲介

入金関連、債務不履行などのトラブルを未然に防止

本人確認サービスの導入

アグリウィズでは身元保証のため本人確認済みのユーザーだけが利用できます。

これによって、信頼できる相手とだけ取引が可能

安心安全のための仕組みですね!

賠償責任保険・傷害保険が付帯される!

これは農業関連の人でないとでてこない発想かもしれませんが、
農作業請負サービスにおいて「賠償責任保険」「傷害保険」が付帯されるそうです!

つまり、万が一の事故の際は保険金が支払われるんです!!

これは利用者にとってはうれしい保証ですね。

アグリウィズの提供サービス:販路開拓にも!

アグリウィズが提供するサービスは以下になるそうです

  • 農作業請負
  • 農機具貸借
  • 農機具売買
  • 農作物売買
  • 販促物製作

後者のほうは、いわゆる農業ではなくても、参加できますよね。

農作物の売買は、なかなか市場では難しいところですし。

メルカリなどで販売もされていますが、人気のない野菜や果物は売れません。

ですが、商売上、消費者直接は売れなくても、店舗では売れる野菜や果物はあります。

加工すれば、チャンスのある野菜、果物にはいいですよね。

また、実際、カタチや味の関係で、流通しにくい野菜や果物もありそうですから。

アグリウィズのマッチングフロー

アグリウィズ内での、お仕事マッチングの流れをまとめてみました!

この前段で、会員登録は発生しますが・・・

1、農作業を依頼したい人が、農作業を依頼or欲しいもの、借りたいものを検索

2、農作業をする人が、農作業の請負情報を探す、資材などを登録

3、マッチング

4、商談

5、農作業を依頼したい人が入金

6、農作業をする人が入金通知を受領(お金はまだ受け取れない)

7、農作業を実施

8、農作業をする人が、完了通知を発信

9、農作業依頼者が確認

10、農作業を依頼したい人が確認後、完了通知を発信

11、農作業をした人に入金がされる

アグリウィズの運営会社

アグリウィズの運営会社は、渡辺パイプ株式会社

渡辺パイプ株式会社の公式サイト
https://www.sedia-system.co.jp/

渡辺パイプ株式会社は、水と住まい、農業に関する事業を展開しています。

渡辺パイプ株式会社はグループ全体で、5,000人規模の会社です。

小諸高原ゴルフクラブ なども関連事業
https://www.komoro-kogen.com/

出典:PRTIMES
農作業マッチングサービス「アグリウィズ」オープン
プロに頼める農作業マッチングWebサイト
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000046508.html

ホームページ 高速化へ いざなう!CDN を 簡単解説