小田急電鉄株式会社 スキル 伝達 コミュニケーションツール PRAIL リリース

最近、個人のスキルの向上を促す動きが加速化しています。DX化やIT人材の育成は、実はその一環ですし、プログラミング教育の導入も、その1つですね。

世の中、DX化、ITのスキル育成は課題となっている話ですからね。

そんな中、小田急電鉄社が、提供を始めたサービス、PRAIL。

このサービスは、スキルやアクションログを登録し、共有した人たちから、スキルの再チェックを受けられるコミュニティです。ポータルサイト的な部分もあり、SNS的な部分もある、スキルのエンパワーメントサービスですね。

本記事は、PRAILについて、ご紹介していきます。

PRAILとは

PRAIL 公式ホームページ
https://www.prail.ai

PRAILとは、小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区)が2020年11月25日にベータ版をリリースしたwebサービスです。

PRAILとは、自分でスキルを登録し、日々のアクションログを記載すると、自分が共有した周りの人からの前向きなフィードバックコメントなどをもらえるサービスです。

PRAILとは、そういった意味では、SNSのサービスですね。

アクションログを共有するので、facebookなどに近いイメージですね。

なお、PRAIL β版は、パソコン、タブレット向けになっています。

2020年11月25日段階ではPCがメインとなっていて、スマホからもアクセスができるのですが、動作環境上の推奨はしていないそうです。

webサービスなので、登録などのアクションが結構重いのかもですね。ネイティブアプリにしていれば、別だったんだと思いますが、そこにはいかず、webサービスとしての展開から始めるんでしょうね。

ちなみに PRAIL β版は、無料で利用が可能です。

PRAIL 登録 スキル

PRAILで登録するスキルって、どんなものでしょうか?

これは、仕事もそうですが、ボランティアや、地域活動、基礎的な暮らしのスキルなどになるそうです。

たとえば、ソーシャルスキルと呼ばれるスキルは、基礎スキルとして15種類が登録できるようになっています。

また、ポータブルビジネススキルは、企業や部署や業種が変わっても活用できるスキルで、これは33種類も登録できるようになっているそうです。

そして、業務専門スキルの登録もできます。業界、業種、職業、また個人特有の専門知識や技術などがここに入りますね。

PRAIL 主な機能

PRAIL β版では、以下のような機能がついています。

  1. スキル登録
  2. 日々のアクティビティ登録
  3. アクティビティ関係者やメンバーの招待&共有、
  4. 肯定的フィードバック
  5. コメントのやり取り機能
  6. プロフィール機能
  7. facebookログイン
  8. Googleアカウントでのログイン

上記のような機能があります。

PRAIL 紹介動画

動画のない広報、PRは最近減ってきましたよね。PRAILもあります。動画。

スキルをつなげる PRAIL 紹介動画

PRAIL β版 リポートサイト IFLATs

IFLATsは、PRAIL β版を盛り上げてくれるwebサイトになっています。

個人のスキルと経験

この中で、どんなスキル、経験が必要か?

などを

リサーチしたり、専門家のインタビューを掲載したりしていくサイトになっています。

IFLATs
https://iflats.org

これはこれで、面白い試みですよね。

SNSの外で、いわゆる、広報するwebサービスが存在するわけですから。

出典:PRTIMES
「スキルをつなげる」コミュニケーションツール「PRAIL β版」を公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000796.000012974.html

考察 小田急電鉄が取り組んでいるDX化だから、気になる

なぜ、小田急電鉄がこのようなビジネスやスキルのコミュニティポータルサイトを展開するのか、気になりますよね。

もちろん、駅は人と人とのつながりのある物質的な場所です。

それをバーチャルな世界で作り出すのも、電鉄会社の思いとしてはありそうですが、それを小田急電鉄さんが、地域に関係せず、そこを進めるのは、疑問でした。

しかし、社会貢献。そこを考えていくと、こういった新規事業に着手するのは、重要ですよね。

もちろん、本業の電鉄としての地域戦略も進めるのでしょうが、こういったポータルサイト、コミュニティの醸成がどれだけ、社会に貢献できるかと考えると、大きなことです。
それは、地域の活性化や、人の活性化につながるからです。

それによって、彼らにとって、プラスに働くか?は不明です。しかし、人と人のつながりは、いつか確実に、移動をもたらします。

それはとても重要なことです。

移動によって、体験、経験を増えるような場所を提供していくことにつながるので、面白い取り組みだと感じました。

web広告の課金形態を初心者向けに3分解説してみました