CV リード獲得 に 無料 で使える チャット接客 chroko(クロコ) とは

知りたいことはすぐ聞きたい! インターネット は、この ニーズ を満たしてくれるものなのですが、コンテンツが多いと、なかなか大変です。チャットボットは、そこをサポートしてくれるツールなんですよね。

Googleでも、検索 する キーワード 1つで、聞きたいことを調べるのが大変になったりします。しかし、チャットボットがあれば、そこも改善できるかも!ですね。

そこで今回は、最近増えてきている チャット 型の 接客ツール についてのご紹介です。企業ホームページ の右下にひょこっと登場する チャットボックス ですね。

今回ご紹介する chroko クロコ は、そんな チャット 型の 接客ツール で、とてもカスタマイズがしやすく、誰にでも、導入できると定評のあるサービスです。

しかも 無料 で、はじめられる!ということで 中小企業 でも 導入がしやすい チャット接客ツール になっています!!chroko(クロコ)は、このツールのことを、自身で、チャット接客型エントリーフォーム最適化ツールと呼んでいます。CVやリード獲得につながる自信の表れですね!すばらしいですね。

chroko クロコ とは

chroko クロコ 公式ホームページ
https://www.chroko.jp/

chroko クロコ とは、株式会社GeeeNが運営するチャット型WEB接客ツールです。チャットボットのサービスなので、イメージはつきやすいかもしれません。

無料で始められる!というところが、中小企業、ベンチャー企業の方にも、うれしいサービスとなっています。

chrokoのいいところは、基本的に、webサイトにアクセスしてきたユーザーに対して、質問を投げかけ、選択フローの中から、目的のコンテンツへと誘導してくれるUI、UXです。

質問からの選択なので、ユーザーも回答がしやすく、その結果、ユーザーが求めている情報への到達が、スピーディーにできるメリットがあります。チャットボットサービスでも、シンプルなサービスになっています。AIなどを導入しているものではないのですが、非常にわかりやすい構成ですね。

導入が簡単なので、さくっと、企業のコーポレートサイトに導入ができます!

さっそくですが、chroko クロコ 動画をみて、イメージをわかせてみてみませんか?

chroko 紹介動画

chroko 紹介動画は、こちらです。

 

フローで、ユーザーをナビゲートするので、とってもわかりやすい仕組みになっていますね。

chroko 特徴 シナリオ分岐型

chroko の 特徴 の1つが、シナリオ分岐型で、チャットボットを導入できることです。

選択肢や、応答メッセージをドラッグ&ドロップで配置していくだけ。

そして、トークの分岐を接続していくだけで、chrokoのチャットボットを設定できます。ものすごく簡単です。

無料版のchrokoでも、20個ほど分岐ができるので、中小企業、ベンチャー企業のweb担当者でも、いろいろなチャットボックスが作れますね!

chroko 特徴 デザイン カスタマイズ

chroko は、デザインカスタマイズの幅が、とてもあります。

  • ヘッダー
  • アイコン
  • 噴出し
  • 起動ボタン
  • 背景色

など、いろいろと、デザインカスタマイズができます。

自社のブランドにあったチャットボックスが導入できるわけです。

入力待ちなどを示すプログレスバーすら、デザインカスタマイズ可能です。

チャットボックス 分析

チャットボットを導入したら、本当に使われているのか?調べてみたいですよね。

実は、この分析も、chroko なら、簡単にできます!!

ダッシュボードから、デバイスやブラウザ別の割合を把握できます。

また、トーク利用率を分析して、選択肢を変えたり、増加すべきコンテンツを考えたりと、アクションから、データマーケティングに移せます。

結局、こういった分析こそが、ホームページの運用に活きてきて、リードやCV獲得へと活かすことができるようになるのです。

さらにいえば、利用時間帯や、CVのあった時間帯もチェックできます。

SNSなどでの投稿時間を考えたりするうえでも、貴重なデータになるでしょうね。

タップコール機能

chroko チャットボットは、ユーザーとの会話からお問い合わせ窓口の電話番号へ通話発信できる機能ももっています。

スマートフォンサイトからの問い合わせを増加させる手法なんですよね。このタップコール機能は。

問い合わせモチベーションの高いユーザーを、スムーズに誘導できます。

実際、チャットボットからの流れで、飲食店、エステ、マッサージなどは、こういった電話予約の機能があったほうがいいと思います。

chroko 料金

料金プランについては、以下のようになっています。

フリープランなら、

初期費用、月額費用は、0円、無料です!

シナリオ分岐も可能です。

サポート体制もあり、レポート機能も。

有料版は、初期費用無料。

月額費用は、1万円。

シナリオ分岐機能で、分岐数は、無制限になっています。

ここが、無料版との大きな違いですね。

※金額は、2020年10月13日現在

クラフトカートにOEM提供

チャットボットツール chroko は、株式会社クロフトクラフトが提供する「クラフトカート(R)」にて利用可能になっています。

クラフトカート公式サイト
https://www.craftcart.jp/

クラフトカートは、ECサイト構築サービスで、さまざまな利用事例のあるECカートになっています。

機能が多いんですよね!

クラフトカートは。

定期購入、独自SSL、スマートフォン対応は当たり前。

ポイントなどの機能もついています。

まとめ chroko クロコ スマホからの問い合わせを増やす接客ツール

いかがでしたでしょうか?

クロコ使ってみたい!って思いましたか?

無料で、さくさくと、シナリオ設定できるのは、とてもいいですよね。

記事の途中で記載しましたが、

  • レストラン
  • エステ
  • マッサージ
  • サロン

といった業態で、チャットボットを導入したい場合、とてもおすすめです。

スマホと相性のよい業態だからです。

通話発信機能があるチャットボットで、無料で使えるのは、とても貴重です。

また、チャットボットで、接客をしていくことで、ユーザーのサービス理解度もあがるため、コンテンツの多い企業サイトにもいいですよね。

いずれにせよ、無料から使えるクロコ。

中小企業、ベンチャー企業のwebサイトで、プラスアルファをして、リード獲得やCV増加につなげられる可能性の高いwebツールですね。

web広告の課金形態を初心者向けに3分解説してみました