2019年4月のSEO変動は、あまり大きなものがなかったようでした。Googleさんのほうでも、令和への元号変更への配慮があったのでしょうか?
以下、2019年4月のSEO変動のおさらいです
順位の変動の大きくあったジャンルとしては、以下のジャンルです。
4月1日ごろに
- IT・ガジェット
- 健康
- BtoB
4月7日ごろに
- 医療・クリニック
- 士業
全体的には、4月の検索順位の変動で見えたことは
- 運営期間の長いホームページ
- 専門的な内容のホームページ
- 検索キーワードと関連性の高いホームページ
- ドメインパワーの強いサイト
いわゆる、Googleさんのガイドラインにのっとった、セオリーどおりのSEO対策されたwebページにおいて、検索結果の上位変動がされました。
さて、5月のSEO変動はどんな状況でしょうか?
2019年5月のSEOにおける順位変動
今回は、1ヶ月の状況を簡単にお伝えすると、あまり大きな変動のない前半と大きく動き始めた後半というイメージです。
以下は、SEO変動の大きさを示す変動率です。
変動幅が大きいほどボラティリティが高く、変動幅が小さいほどボラティリティが低くなります。
この図からも、5月2日、7日ごろと、22日ごろの変動がわかりますが、特に、22日の変動が大きいような状況でした。
参考 SEMrush(エスイーエムラッシュ)
過去30日間のSEOボラティリティ
https://www.semrush.com/sensor/?category=&db=JP
ちなみに、ボラティリティは、株価の変動を示すことで使用されることの多い指標です。株価だけではなく、変動の激しい為替相場や、ビットコインなどで話題の仮想通貨相場などでも活用されます。
ボラティリティの説明はSMBC日興証券さんにお任せします。
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/ho/J0280.html
2019年5月22日ごろのSEO変動:Google検索での順位変動
2019年5月22日ごろから、Googleにて、大きくSEOの変動が起きていました。
2019年5月のSEO変動において、影響があったキーワードのジャンルとしては、以下になります。
- 健康・医学
- 食品・グルメ
- 企業間取引(BtoB)
- 旅行、観光
- 住宅、引越し
- 暮らし・結婚・恋愛
- IT・ガジェット
特に、健康・医学系、IT・ガジェット系、住宅、引越し系キーワードは大きい変動により、Googleの検索結果順位も変わっているかと思います。
2019年5月のSEO変動による影響
今回の検索結果の順位変動で面白いと感じたポイントは、ロングテールキーワードです。
上記で取り上げた健康・医学、IT・ガジェット、住宅、引越しに関連するキーワードについては、複合キーワード検索などで、順位の上昇が、多くのサイトで見られました。
論理的に考えると、今まで、複合キーワード検索の結果が、特定の大きなサイトによっていたのが、Googleのキーワード検索のマッチング精度がアップして、ロングテールキーワードで作られているwebサイトの露出が増えたのだと考えられます。
また、Googleのインデックスが多くなったことによる影響かもしれません。
ただ、確実にいえることは、検索キーワード(検索クエリ)と、ホームページとのマッチング精度は、徐々に上がってきます。
それは、Googleの検索エンジンの進化ですから、喜ばしいことですよね。
より、キーワードの精度をあげた良質なコンテンツを作っていくことで、検索順位の順位ダウンを避けていくしかないです。
逆に、ロングテールキーワードによって、検索順位があがりやすくなっている今は、チャンスはチャンスですよね。
今まで大手企業にばかり取られていたアクセス数を獲得するチャンスなのです。
2019年5月のSEO対策:ロングテールでも1ページ1キーワードでwebを作る
2019年5月のSEO対策は、上記のようなSEO変動の状況を踏まえて、改めて、webページ作成においての対策強化です。
検索キーワードとの関連性強化を意識したホームページを作ることはSEO対策の重要なポイントですが、話が脱線しすぎるwebページは、わかりにくいですよね。
たとえば、「だいこん レシピ」。
だいこんのレシピについて、知りたい!というのが、ユーザーの検索意図です。
それゆえ、いっぱいレシピの情報があるwebページが検索結果に出てくるといいですよね。
ということを考えると、だいこんのレシピを掲載したサイトを作ることが、SEO対策になります。
ただし、だいこんのレシピについて書いていると、だいこんだけではなく、にんじんについても書きたくなったりするかもしれません。
ですが、にんじんのレシピについては、別のページで書いてください。だいこんのレシピのことを書いているページではなく、野菜のレシピのページになってしまい、結果、キーワードとページのマッチング率が低下します。
そもそも、だいこんのレシピページを読んでいる人にとっても利便性も下がります。
ですので、SEO対策を考えると、そこは我慢をして、だいこんのレシピについて書いてください。
SEO対策の基本は、1ページ1キーワードです。
だいこんのレシピのページは、だいこんのレシピについて書くのです。
ただし、網羅性というのも重要なので、だいこんのレシピだけではなく、だいこんのレシピのメリットを書くのは良いコンテンツにつながっていきます。
Googleからプラスの評価をもらいやすいと思います。
だいこんのレシピの主な値段や、そのレシピへの評価情報・レビュー情報もプラス評価の対象となるコンテンツです。
ただし、コピペで入れているようなコンテンツはNGです。評価が下がります。
オリジナルのコンテンツをしっかりと提供するようにしましょう!
今のSEO変動の影響状況を考えると、1ページでも多く、ロングテールキーワードでもいいので、webページを作っておいたほうがよさそうです。
ロングテールキーワードでも、Googleさんからインデックスされやすくなっている状況なのかと思います。
特に、健康・医学、IT・ガジェット、住宅、引越しに関連するキーワードを扱っているホームページの方は、がんばって、コンテンツを増やしたり、コンテンツの更新を行ってください。
まとめ:2019年5月の検索エンジンの検索結果の変動は意外と大きい!
記載したように、2019年5月のSEO変動は、以下のキーワードカテゴリが対象ジャンルでした。
- 健康・医学
- 食品・グルメ
- 企業間取引(BtoB)
- 旅行、観光
- 住宅、引越し
- 暮らし・結婚・恋愛
- IT・ガジェット
そして、以下の状況がわかりました。若干憶測もありますが。
- ロングテールキーワードでの検索が増えていっていること
- Googleでのインデックスが増えているであろうこと
このことから、コンテンツの追加、更新が重要な時期に来ていると思われます。
企業担当者のみなさま、ホームページのリニューアル、コンテンツの追加は今がチャンスですよ!
ワードプレスなどでホームページを作っている場合であれば、どんどんコンテンツを拡充していってください。
もし、ワードプレスなどで作っていない場合でも、お抱えのweb制作会社に依頼をして、ワードプレスなどのCMSで、コンテンツの追加をしていくことが良さそうなタイミングです。
2019年6月も引き続き、SEOの変動がありましたらお伝えしていきます!!