クチコミを増やす!Googleマイビジネスのレビュー獲得ツール 星カクトくん

Googleマイビジネスの登録をされていない店舗ビジネスの方。ぜひしたほうがいいですよ!

Google マイビジネス
https://www.google.com/intl/ja_jp/business/ce/ns/

Google マイビジネスは、Googleの検索、Googleマップなどで、お店などの情報を表示したり、その内容を編集・管理するための無料ツールで、Googleが提供しているものです。
当然、SEO対策にもなるので、無料ですから、損はなく、むしろ、得ばかりです。

このGoogle マイビジネスには、消費者が書き込めるクチコミ、レビューの機能があります。スマホで、検索していると、このクチコミレビューは、かなり重要な要素に見えてきますし、評判が良いと、ついつい、サイトへアクセスしたくなりますよね!

このレビューは地道に増やすしかないですが、その地道に増やすためのツールが、今回ご紹介する「星カクトくん」なんです。

ズルをするツールではありません。サクラや虚偽のレビュー獲得するのではなく、実際に来店したお客様のレビュー、クチコミ記載を促進するツールです。

Google マイビジネスのレビュー獲得促進ツール 星カクトくんとは

星カクトくんは、株式会社トライハッチが2019年7月9日にリリースしたツールです。

星カクトくん URL
https://meo.tryhatch.co.jp/hoshikakutokun/

星カクトくんは、実際にお店に来てくれたお客さんに対して、簡単にレビュー依頼を行うことができるツールです。

webの管理画面から使用することのできるツールです。Googleポリシーやコンプライアンス違反のサクラを呼び寄せるツールではありません。

管理画面から、送信スタッフを選択して、お客様名を選んで、電話番号を入力すると、お客様に口コミを依頼することが可能になるというもの。

Googleマイビジネスでレビューが大切な理由

肌では実感されていると思いますが、クチコミの効果は重要です。

数字で記載すると

商品やサービスを購入する際に95.1%が口コミやレビューを参考

若い年代ほど「とても参考にしている(口コミやレビューに基づいて購入」)」比率が高く、30代及び40代は97%が口コミやレビューを参考(「とても参考」「ある程度参考」)にしている

出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング
口コミサイト・インフルエンサーマーケティングの動向整理 2018/9
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/policy_coordination/internet_committee/pdf/internet_committee_180927_0002.pdf

このほかにも、海外ではGoogleマイビジネスにおけるクチコミ、レビューに関するこんな記事もあります!

◯2017年には、消費者の97%がローカルビジネスのオンラインレビュー(口コミ)を読んでおり、12%はオンラインでローカルビジネスを毎日探していた。
◯消費者の85%が、個人のおすすめと同じくらいオンラインレビュー(口コミ)を信頼している。
◯消費者の73%は、肯定的なレビュー(口コミ)を読むことでローカルビジネスへの信頼が高まる。
◯レビュー(口コミ)への対応はかつてないほどに重要であり、消費者の30%が
これを、ローカルビジネスを評価する際の重要なポイントに挙げた。
◯2017年には、消費者の79%が偽レビューを読んだことがあった。
意識的かどうかは別として93%の人がGoogleの口コミを読んだことがあり、消費者85%が
口コミを信頼しているという結果が出ているため、ここは力を入れない手はありません。
引用:ブライトローカルの調査(2017年)
https://www.brightlocal.com/research/local-consumer-review-survey/

ということで、オンラインからの集客において、実に重要なクチコミ!

サクラのレビューが多いのも事実!

一方で、Googleマイビジネスには、サクラのクチコミ、レビューも多く出ています。これによって、本来評価されるべきお店が評価されず、検索結果などで、下に掲載されるなどのケースも出ています。

もちろん、このようなコンプライアンス違反のレビュー・クチコミは、Googleも取り締まってはいるのでしょうが。

自分のblogでの掲載なら、ともかく、公共の場でのステマのレビューはやめて欲しいところですよね。

実際に来店したお客さんのリアルな声を読みたいのに、そうではないレビューが蔓延してしまっているのです。

星カクトくんの機能

星カクトくんの主な機能は、以下になります。

  • レビュー依頼
  • スタッフ別のレビュー貢献度レポート
  • レビュー内容のネガポジ自動判別機能
  • クーポン機能

中でも、レビュー依頼機能は、当然、星カクトくんの機能でのイチオシ部分。

ほとんどの操作せずに、お客様にレビュー、クチコミのお願いができるという機能なのです。ちなみに、このお願いをする際には、テキストメッセージも記載可能です。

さらに面白いのは、レビュー内容がネガティブな場合、設定したメールアドレスにアラートが飛んでくる機能もついています。クレームがきたら嫌ですが、速いアクションが大事ですからね。

店長さんにはうれしい機能ですね!

星カクトくんの料金

星カクトくんは、最低月額7,000円~ 利用ができます!

星カクトくん、月額7,000円コースの場合は

  • 口コミ送信50件/月
  • 目標設定
  • 送信件数進捗
  • ネガポジ判定
  • アラート機能

が付いてきます。

*料金は税別

最大で月額1万円のコースもあります。

ちなみに、クチコミ依頼ツールの送信件数は50件/月となっていますが、それ以上を希望の場合は、問い合わせで対応をしてくれるそうです。

機能追加:一括配信、予約配信、口コミウィジェット

2019年8月8日に一括送信、予約送信、口コミウィジェット機能が追加されました!どんな機能か、簡単にまとめると。

一括送信、予約送信機能について

簡単に言うと、口コミ依頼をお客様向けに一括送信や予約送信できる機能です。

この機能の利用シーンは、

  • お店でその場で口コミをお願いできない
  • 過去来店顧客に口コミをお願いするとき

過去の来店されたお客様向けに配信できるのはいいですよね!DBの利用価値が増加しますね。

口コミウィジェット機能について

Googleマイビジネスの口コミを簡単にホームページへ掲載できるコードを発行できる機能です。

せっかく、口コミを書いてもらったので、多くの人に見てもらいたいですよね!

自社ホームページへアクセスしてきた人に口コミを訴求できるわけです。

星カクトくんの運営会社

星カクトくんは、株式会社トライハッチさんが運営しています。

株式会社トライハッチは、これまでに800店舗以上のオンライン集客を支援してきたそうです。かなりの数ですね!MEO対策などを行っているようです!!

株式会社トライハッチ
コーポレートサイト
https://meo.tryhatch.co.jp

出典:PRTIMES
Googleマイビジネスレビュー促進ツール『星カクトくん』リリース!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000035376.html

無料でチャットボット!問い合わせ対応を自動化する!?

無料で問い合わせの自動化!anybot(エニーボット) webチャットボット