薬剤師 の 知識 を ログ化 ヤクテラス なら 薬 情報 検索が可能!

専門職のSNSは、増加しています。というのも、一般のSNSに投稿すると、記載内容によっては、批判をあびたり、そもそも、それが正しいものと勘違いした利用する消費者がいたりして、問題になるからです。

特に、薬や病気関連だと、非常に怖いですよね。

そんな中で、ヤクテラスというwebサービスは、会員が薬剤師の方限定!というSNSサービスを開始しました。

これは、薬剤師の方にとって、いいSNSサービスになると思いますね!!

ヤクテラスについて、今回はまとめていきます。

ヤクテラスとは

ヤクテラス 公式ホームページ
https://yakuterrace.com/

ヤクテラスとは、株式会社ヤナリ(本社:神奈川県相模原市)が提供する、薬剤師限定で利用できるwebサービスで、薬剤師の薬学や臨床の知識を記録して、ログ化&検索できるWEBサイトになっています。

このヤクテラスは、2020年8月19日にリリースされました。

ヤクテラスというwebサービスは、株式会社カスタメディア(本社:神戸市中央区)が提供する「カスタメディア」のSNS、CMSサービスをベースに構築されています。

最近だと、珍しいですよね。こういったSNSだと、Openpne(オープンピーネ)を活用するケースも多く、また、ワードプレスを活用するケースもありますが、そうではなく、カスタメディア CMS・SNSを活用して、構築したそうです。

カスタメディア CMS・SNS
https://www.kbb-id.co.jp/content/business/

ヤクテラスは、会員になるのに、管理者の承認を得るようなモデルになっています。そのため、しっかりとした本人確認を行い、薬剤師限定で利用できるようになっています。

基本、ログを記載して、それを共有したり、質問をあげてみたり。検索して、情報を獲得できる、そんなコミュニティサイトになっています。

ヤクテラス 想い

ヤクテラスの想いは、全国の薬剤師をつなげたい というのがあるようです。

確かに、インターネットであれば、簡単につながれます。

また、無料で利用できるようにしているので、情報を得るのにも最適ですね。

職場だけでなく、さまざまな薬剤師同士がつながっていけば、いろいろな臨床情報を獲得できて、結果的に、患者さんにもプラスになりますよね。

ヤクテラスはそういった願いのこめられたコミュニティサイトでもあります。

ヤクテラス 主な機能

ヤクテラスの主な機能は、

  • メモ機能
  • キーワード検索機能
  • タグでの情報管理
  • ランキング機能
  • マイページでのお気に入り登録機能

といったところがあります。

基本となる機能である、メモ機能について、簡単に解説しますね。

メモ機能 気軽&簡単に 薬剤師同士 で 知識 ノウハウ シェア

SNS感覚で、メモとして、情報を投稿できる機能がメモ機能です。

メモに対してのコメントの交換も可能。

ツイッターで、こういう情報を掲載すると、ロクなことになりませんが、登録している会員が薬剤師さん限定なので、そういうことにもなりません。

また、勉強になる薬剤師さんのメモはフォローして、チェックが簡単になります。

日々の知識アップデート、キャリアアップ、スキルアップにも役立ちますよね。

もちろん、全国のがんばっている薬剤師の姿を見れば、モチベーションアップにも。

オンライン番組 WEEKLY YAKUTERRACE

WEEKLY YAKUTERRACEというオンライン番組も展開しているヤクテラス。

WEEKLY YAKUTERRACEは、投稿された薬剤師のメモを紹介するオンライン番組です。

ZOOMで開催しているそうです。

動画番組なので、わかりやすいですよね。

また、ここで紹介されると、やった!というモチベーションアップにもつながりますよね。日々のログ化で、いいことが起きるかも!ですね。

ヤクテラス 運営会社 の 株式会社ヤナリ

ヤクテラスは、株式会社ヤナリが運営されています。

株式会社ヤナリ 公式 コーポレートサイト
http://mainichi-y.co.jp/index.html

株式会社ヤナリさんは、薬局運営、調剤業務もしているので、薬剤師の気持ちのわかる会社さんだと思いますよ!

出典:PRTIMES
薬剤師限定の知識を記録・検索・共有する
WEBサイト「ヤクテラス」リリースのお知らせ!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000027964.html

参考 薬剤師 の 仕事

薬剤師のお仕事は、どんな内容になるのでしょうか?

まず、薬剤師は、医薬品の製造や調合を行える国家資格に受かった人です。

そして、薬剤師として働くのは、病院や薬局で、医者の処方箋に基づいて薬の調剤を行っています。病院で医師や看護師に薬の使用法のアドバイスもします。

製薬会社に勤めている場合は、新薬の研究・開発・実験もしています。

薬剤師は、医薬品全般について、幅広い知識を持つ「薬」の専門家です。

引用:公益社団法人大分県薬剤師会 薬剤師ってどんなお仕事ですか?
http://www.oitakenyaku.or.jp/introduction/pharmacist.html

サブスク エステ ネイル まつげ など 美容サロン 通い放題サービス Viday