転職の相談、転職について調べる場合、以下のことをすることが多いですよね。
- 知人、友人へ相談
- 人材紹介会社に相談
- ヤフー知恵袋で相談
- SNSで相談
- Googleで調べる
しかし、クチコミ情報や、ノウハウ情報は、インターネットにいっぱい転がっていても、本当の情報かどうか不安、わからない、ということも多いです。
人材紹介会社に相談する場合は、結構、リアルに話が進んでしまい、そこまで転職する気はなかったのに、というケースもあります。
かといって、知人やSNSで、転職の相談をすると、今の勤務先に知られてしまう可能性もありますよね・・・
そこで、いわゆる、軽く転職について知りたい!というときに使えるサービスを探している求職者の方におすすめなのが、キャリア経験談の売買サービス CREEDO(クリード)。
リアルな転職相談にのってくれるCtoCのサービスです。ビザスクや、メルカリ、ココナラでもいいとは思いますが、CREEDO(クリード)なら、リアルに知りたい、具体的な企業の情報なども知ることができるかもです。
キャリア経験談の売買サービス CREEDO(クリード) とは?
CREEDO(クリード) 公式webサイト
https://creedo.jp/topics
CREEDO(クリード)は、株式会社ブルーブレイズ(本社:東京都豊島区)が、2020年3月16日にリリースした、キャリアのシェアコミュニティサービスです。
CREEDO(クリード)は、キャリアの選択、転職情報、企業情報など、経験者なら知っている答えを聞くことのできるコミュニティサービスです。
CREEDO(クリード)は、無料の情報から、有料の情報まで、扱っているCtoCサービスになっています。
たとえば、こんな情報が掲載されていました。
企画職ってどんな仕事? というお題に対して。
来場者4万人のイベントの企画について話します!
とか
大手企業の新規事業について話します!
といった経験談情報が掲載されています。
CREEDO(クリード)は、キャリア経験談をユーザー同士でコミュニケーションしていくサービスなんです。
2020年1月20日に事前登録を開始していて、すでに2020年3月16日時点で、約600名のユーザー登録がされているサービスになっています。
▼ CREEDO(クリード)公式SNS
CREEDO(クリード)公式Twitter
https://twitter.com/CREEDO_JP
CREEDO(クリード)公式Facebookページ
https://www.facebook.com/CREEDO.JP/
SNSは、必須ですね。こういうサービスなら。
CREEDO(クリード)の主な特徴
CREEDO(クリード)は、以下の特徴と機能をもっています。
- 豊富な検索条件
- 経験談を語ってくれる人の詳細なプロフィール
- Web会議または対面での経験談のヒアリング
- 自分のキャリア経験談を聞きたい人を自分のSNSシェアで募集可能
- キャリア経験談の販売
という特徴と機能があります。
豊富な検索条件の部分では、
- フリーワード検索
- ハッシュタグでの検索
が可能で、
ハッシュタグでの検索は、
- 業種タグ
- 職種タグ
- ヒアリングしたい経験談のカテゴリータグ
で分かれています。
職種タグには、営業、企画、マーケティング、人事、広報・宣伝といった職種から、
経営者・役員、クリエイティブ職、カウンセラー、アナリスト、編集者・ライターといった職種での検索も可能になっています。
カテゴリータグは、具体的には、以下のような検索タグが用意されています。
こちらは、面白そうな、カテゴリータグだけ、抜粋しています。
- 業界について
- 職種について
- 会社・組織について
- 仕事内容について
- ワークライフバランス
- 女性のキャリア
- ベンチャー・スタートアップ
- 副業・複業
CREEDO(クリード)は検索条件が、結構あるんですよね!
ちなみに、見たところ、CREEDO(クリード)は、ワードプレスで構築されているのかな?と思っています。
検索のUIが、ワードプレスの検索のUIに似ているからです。
そもそもCREEDO(クリード) で キャリア経験談を話すメリット
キャリア経験談を話す人側の立場に立つと、なぜ、そんなことをするのか?
という部分にもなってきます。
この立場でのメリットは、
- あなたのキャリア経験談を販売できる→副業メリット
- リファラル採用
という2点です。
キャリア経験談を語ることで、お金がもらえる、という副業。これによる収入のメリットですね。
もう1つは、
キャリア経験談を語ってくれる側のメリットは、リファラル採用につながることです。
経験談を聞きたい!と言ってくる人との接触から、カジュアル面談にもっていくことも可能になっています。転職したい人のほうが多いと思うので、CREEDO(クリード)を使って、人と出会うことで、リファラル採用につながってくるかもしれませんね。
ただ、それなら、ココナラなどのサービスでもいい気もしますが。
ちなみに、リファラル採用とは、どんな採用方法なのでしょうか?
その答えは、以下です!
リファラル(referral)とは「推薦・紹介する」という意味で、リファラル採用とは社員に人材を紹介してもらう採用方法のことです。企業をよく理解した社員の紹介であるため、より企業に適した人材を募集できるようになります。欧米では社員採用で重要な役割を果たしており、日本でも広まりつつある方法です。
引用:HR Lab 求人で注目されているリファラル採用とは?メリット・デメリット
https://i-myrefer.jp/media/lab/refer/referral/
CREEDO(クリード)で キャリア経験談を掲載しているユーザー例
CREEDO(クリード)は、すでに約600名のユーザーが登録しているそうです。
*2020年3月16日時点
どんな人が、キャリア経験を語ってくれているのでしょうか?
CREEDO(クリード)の公式サイトによると、
- 人材系企業 新規事業担当者
- フリーランスライター
- 外資系戦略コンサルタント
- メガベンチャー 採用担当
- ITスタートアップ 代表
- 総合電機メーカー 商品企画担当
- 教育系NPO 広報
- UXデザイナー
などが、登録されているそうです。
お医者さんとかも登録されているのが面白いですね。
CREEDO(クリード)が従業員特典サービス Wantedly Perkの掲載サービスに
2020年4月8日にリリースされたサービス拡張で、Wantedly Perkのユーザーは、CREEDO(クリード)に登録されているキャリアの経験談を、なんと、何回でも、1,000円割引 で、聞くことができるようになりました。
詳細は、Wantedly PerkのCREEDO紹介ページをご覧下さい。
https://perk.wantedly.com/products/14
Wantedly Perkは、ウォンテッドリー株式会社が運営する従業員特典サービスです。
Wantedly Perkサービスサイト
https://perk.wantedly.com/
キャリア経験談の情報交換がしやすくなる、という特典はいいですよね!
CREEDO(クリード)のサービス提供企業は、
株式会社ブルーブレイズ。
東京都豊島区南大塚にある会社です。
株式会社ブルーブレイズの公式企業サイト
https://blueblaze.co.jp
出典:PRITIMES
キャリア経験談を売り買いできるCtoCサービス『CREEDO』を公開!【クーポンあり】
公開に伴い、聞きたいキャリア経験談のリクエストを大募集。CREEDOが、話せる人を探します!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000049995.html
考察:キャリア・経験というコミュニケーションネタで、新しい出会い
最近、営業の仕事をしている人を見ていると、無理に雑談をしようとする人がいます。
もちろん、雑談ができたほうがウケもいいのですが、
お題が決まっているほうが、話は、とっちらからないので、いいですよね。
そういう意味でも、キャリア・経験 という話のネタをベースに、人と出会える、仕事がつながっていく というのは、面白いかもしれません。
実際に、こういった仕事に関するコミュニティサイトは多いですが、直接的な出会いという部分では、リンクドインのようなSNSみたいになると思いますし。
リアルに、人と付き合うのも、仕事です。
リファラル採用にも言及しているように、採用にもつながってくるツールとして考えると、企業の採用広報の1つとして、活用していくのも面白いかもですね!
採用系webマーケティングの情報は、こういうかんじで、過去にもご紹介しています