【ビジネスマッチング】SIGNOW(シグナウ) 発注先探し 完全無料 プラットフォーム

コロナの影響で、コスト削減や新サービスの立ち上げなどで、発注先を探すケースが増加しています。ただ、こちらもコロナの影響で、なかなか、リアルに商談を行うことや、知り合いに紹介をしてもらうことが難しい状況にあります。

そこで登場しているのが、ビジネスマッチングのプラットフォームです。

  • 一括見積
  • 会員制SNS

といったサービスが非常に増えています。

しかし、ビジネスマッチングプラットフォームは、本来、ポータルサイトのような内容でよく、サービスを提供する側も、その情報をいかに魅力的に掲載し、そして、プラットフォームに集客するかが大切な気がしています。

ビジネスマッチングのプラットフォームは百家争鳴の時代なので、なかなかよいビジネスプラットフォームが存在しないイメージです。

この記事でご紹介するSIGNOW(シグナウ)は、非常に安価なサービス提供となっているので、ビジネスプラットフォームとしては、面白い仕組みだと思っています。発注する側(クライアント企業)は無料、受託企業はリード獲得1件5,500円というお得な料金設定で、こういうビジネスマッチングがいいのでは?と感じます。
*金額は、2021年4月19日現在の金額

というわけで、この記事では、SIGNOW(シグナウ)について、ご紹介をしていきます!どんなサービスなのか。そもそも、利用方法はどのようになるのか、といった部分などをまとめてみました。

ビジネスマッチングサービス SIGNOW(シグナウ)とは

SIGNOW(シグナウ) 公式ホームページ
https://signow-service.studio.site

SIGNOW(シグナウ)とは、株式会社チョイシーズ(所在地: 東京都新宿区)が2021年4月19日にリリースさせた、ビジネスマッチングのプラットフォームです。

SIGNOW(シグナウ)は

  • 専門知識、手続き不要
  • スピーディーな発注先探し

をコンセプトとして展開しているビジネスマッチのサービスなんですね。

SIGNOW(シグナウ)は、コロナ禍でも、販路拡大できるWEBマーケティングのリソース確保を通して、社会貢献ができると判断して開発されたサービスです。

SIGNOW(シグナウ)なら、簡単に、そして、安く、短い時間で、WEB上で、発注先の企業や個人、あるいは、受託企業側からはクライアントの発見ができるようにするサービスなんですよね。

発注先探し SIGNOW(シグナウ) 完全無料。

SIGNOW(シグナウ)は、クライアント企業(発注主)の利用は、完全に無料で提供しています。

SIGNOW(シグナウ)の利用方法は、

  1. 無料のユーザー登録
  2. 探す業種の選択

これだけで、OKで、これによって、登録している受託企業にお知らせが届き、受託企業から、立候補のお知らせが来る仕組みになっています。

そうなんです。

通常、ビジネスマッチングサイトだと、細かい要件、仕様を具体的に書く必要がありましたが、なかなか、それが難しいこともあります。

  • セキュリティの問題
  • そもそも、細かく記載するのが面倒
  • 具体的な内容がつまっていないから書けない

こういった理由で、記載できないケースがあるんです。

しかし、これが不要なのが、SIGNOW(シグナウ)の1つの特徴ですね!!

SIGNOW(シグナウ) 受託企業の使い方

SIGNOW(シグナウ)で、仕事を受けたい!という企業、個人については、同様に無料会員登録をしておく必要があります。

そのうえで、自社のサービス業種、提供できるサービス内容登録。

これで最初はOKです。

発注をしたい企業からのお知らせが来たら、

  1. サービス内容
  2. 自社へ発注するメリット
  3. 自社サービスの料金

を書いて、立候補のエントリーをします。

このときに、1件あたり税抜き500円かかります。

そして、発注先とのマッチングが成立すると、発注側企業の連絡先を、SIGNOW(シグナウ)からもらるようになります。

このとき、SIGNOW(シグナウ)は、連絡先の情報を1件あたり、5,000円で、受託先企業に販売するような料金システムになっています。

*金額は、2021年4月19日現在のもの

つまり、マッチングして、連絡先を知ってから初めて、相互で、具体的な商談を開始することが可能になるサービスなんです。

この時点では、まだリード(見込み顧客)情報なので、その後、もちろん、発注に至らなくても、あとあと、メールマーケティングなどで追跡も可能なのがいいですよね。

受託企業にとっても、リード獲得費用が、5,500円の出費で済むのはいいですよね!正直、下手なweb広告にお金をつぎ込むよりも、いいと思っています。

ちなみに、SIGNOW(シグナウ) の決済方法はクレジットカード決済。

クレカ決済なら、さくさく、エントリーを進められるのでいいですよね!

もともと、BtoBビジネスの場合、価格帯が低いのであれば、クレカ決済はとても便利ですし。

定期購入というわけでもないので、都度の料金発生ならば、気軽に利用できますよね。

リーズナブルな料金設定だからできる、決済手段ですね!

SIGNOW(シグナウ) どんな仕事が発注可能?

SIGNOW(シグナウ)で発注可能な仕事のカテゴリは11のカテゴリ。

  1. 制作・開発・運用
  2. 総務・労務
  3. 法務
  4. 経理
  5. 人事
  6. 経営管理
  7. 営業
  8. マーケティング
  9. WEBマーケティング
  10. 情報システム
  11. その他

*2021年4月19日のリリース時点

なお、無料登録のあとで、業種の追加リクエストも可能なんだそうです。

つまり、随時、仕事のカテゴリ、業種は増えていく感じですね。

SIGNOW アップデート

2021/5/27に、SIGNOW(シグナウ)は、新機能を追加。

自分の登録業種・職種以外のシグナルも確認でき、

そして、エントリーができる新機能追加!

これによって、さらに多くの人との出会いが進むはずですね!

SIGNOW(シグナウ) 運営会社はチョイシーズ

SIGNOW(シグナウ) 運営会社は、株式会社チョイシーズです。

株式会社チョイシーズ コーポレートサイト
https://choiceeees.com/

設立は、2020年1月と、新しい企業なんですよ!Webコンサルティング・webマーケティング等の事業をされている会社です。

出典 PRTIMES
発注先探しは完全無料!受注側のリード獲得が5,500円で行えるマッチングサービス「SIGNOW(シグナウ)」を2021年4月19日(月)正式ローンチ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000077972.html

考察 BtoB ビジネスマッチング プラットフォーム紹介

ビジネスマッチングサービスといえば、いろいろなサービスがあります。最近は、M&Aの企業なども、こういったビジネスマッチングサービスを展開していますからね。

比較ビズ
https://www.biz.ne.jp/

発注ナビ
https://hnavi.co.jp/

Boxil(ボクシル)
https://boxil.jp/

eiicon(エイコン)
https://eiicon.net/

アイミツ
https://imitsu.jp/

このように、いろいろなタイプのビジネスマッチングのプラットフォームがあります。比較しながら、試してみるのがいいと思います。

各社、料金や手数料の取り方なども、結構バラバラですからね。ビジネスモデルの違いもありそうですね。

また集客力も各サイト、結構異なります。

基本、どのビジネスマッチングのプラットフォームも、SEOでの集客は強化していますが、一方で、それはオリジナルコンテンツではない箇所が多いので、各自ビジネスにおける知見やコンテンツを用意していっている状況ですね。

個人的には、この手のビジネスモデルは、どこかで、保証型などが増えてくるとは思うんですけど、なかなか出てこないですね。ビジネスモデル的に、運営を維持していくことが難しいからかもですね。

ところで、この記事、いろいろ見ていただきましたようでありがとうございます。たくさんアクセスいただき、嬉しく、ありがとうございます。励みになります

【議事録作成】素早くラクに テンプレ化! One Minutes ワンミニッツ とは