楽天フリマアプリ「ラクマ」の調査:母の日ギフトはハンドメイド?

毎年、この時期になると、考えますよね!母の日のギフト、何を贈ったら、母親は喜ぶんだろう、何が1番良いんだろうか。特に、男性の方の場合、判断に困りますよね?

そんな中、楽天のフリマアプリでおなじみのラクマで、母の日ギフトのリサーチがされていましたので、ご紹介いたします。

楽天のフリマアプリ「ラクマ」公式サイト
https://fril.jp/

楽天フリマアプリ「ラクマ」:母の日ギフトについての調査

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区)が運営するフリマアプリ「ラクマ」。このラクマにて、最近急増しているのが、母の日ギフトの購入。そこで、ラクマでの母の日ギフト購入に関して意識調査を行いました。

<意識調査概要>
調査期間は、2019年3月15日~2019年3月21日
調査対象は、楽天のフリマアプリ「ラクマ」ユーザー 5,257名
調査方法は、インターネットによる調査、アンケート

ラクマの母の日ギフト、調査結果の概要

面白いのは、ハンドメイド作品が人気だった、という点ですね!確かに、普段見れない商品が多いとはいえ、ちょっとびっくりですね。

ハンドメイドが人気の商品となっています

ラクマでの母の日ギフトは「ハンドメイド作品」が人気。検索数が1年で2.4倍
しかも、ラクマでハンドメイド作品を購入検討している人が約20%

その理由も面白いですね。
ハンドメイド作品をギフト購入した理由1位は、普通の話で、普段から買っているからという理由でした。
そして、その真逆の回答が、ハンドメイド作品をギフト購入したい理由1位でして、今までにないギフトだから、という理由。

こういう結果は、面白いですね!

しかも、昨年実際に購入した人の割合から考えると、ラクマで、ハンドメイド作品を、母の日ギフトに活用する、つまり購入する可能性がある人は、2018年に比べて、最大で7.3倍になるそうです。

母の日に、ハンドメイド作品をギフト購入した理由

ラクマで、ハンドメイド作品をギフト購入した理由のランキングは以下になります。

  • 1位「普段から買っている」43.9%
  • 2位「今まであげたことのないプレゼントにしたかったから」33.3%
  • 3位「オリジナリティのあるプレゼントにしたかったから」30.3%

こう考えると、オリジナリティや、ユニーク製を意識しているみたいですね!母の日の贈り物はカーネーションという時代ではなくなってきたのかも!?

母の日にハンドメイド作品をギフト購入しないわけ

ラクマで、ハンドメイド作品を母の日ギフトに購入しない理由のランキングは以下になります。

  • 1位「実物を見られない」45.4%
  • 2位「品質に不安」33.9%

2位の理由は、極端な話ですが、ネット商品すべてに当てはまりますけどね。手に取ってないので、品質を確認できないのは、仕方のないことですね。

楽天が主催する「母の日 ハンドメイドギフト展」

このように盛り上がっているハンドメイドギフト。そんな中で、実際に手にとって、その作品を見てもらえる機会を、ラクマさんは作るようです!

ラクマで出品されているハンドメイド作品を集めた、一般の方でも入場可能な展示会を2019年5月8~11日の間で開催するそうです。

100名のハンドメイド作家さんによる作品を一挙に展示
さらに、ハンドメイド作家さんによる展示会限定ギフト販売会を実施

ラクマの母の日 ハンドメイドギフト展は、
2019年5月8日(水)~5月11日(土) 12:00~18:00 (初日のみ13:00~)

ハンドメイドギフト展の開催場所は、GOBLIN.原宿BAR&GALLERY店
東京都渋谷区神宮前6-33-18 B1-B
https://goo.gl/maps/MdFV9FV5E7hyirUm6
入場料は無料だそうです!!

メルカリの競合!フリマアプリ「ラクマ」とは?

フリマアプリ「ラクマ」は、楽天が運営しているフリマアプリで、メルカリの競合アプリですね。ラクマは、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に合体したサービス。

ラクマの販売手数料:商品が売れたら、商品価格の3.5%

これはメルカリの10%に比べると、格安ですね!

さらに、売り上げ申請も1000円からできるのが強みですね!!

川栄さんの出演するTV-CMもたくさん流れていますが、2018年10月時点で1,500万ダウンロードを突破!!

フリマアプリ楽天「ラクマ」の公式サイト
https://fril.jp/

出典:PRTIMES
フリマアプリ「ラクマ」、母の日ギフトの購入事情を調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000925.000005889.html

リードナーチャリング 効果的な 手法 は?おすすめ 実践 方法 4選