インスタグラムのストーリー、メルカリのメルカリライブ。それぞれ、近しいサービスがある中、多くのユーザーを抱えている両社が、2019年5月に、それぞれの投稿、動画機能の強化を行うことを発表しました。
今回は、その2つのニュースを同時にご紹介。
楽天がライブ動画配信サービス「Rakuten LIVE」(楽天ライブ)提供開始
楽天ライブのURL
https://live.rakuten.co.jp
2019年5月17日から「Rakuten LIVE」が始まりました。
アプリのサービスです!
誰でも簡単に、無料でライブ配信・視聴ができるアプリです。
アーティストやタレント、一般ユーザーが、いわゆる動画配信者(ライバー)としてライブ動画を配信できます。
視聴者は配信者に対してコメントや「ギフト」と呼ばれる応援アイテム(有料)をリアルタイムに送ることができます。これによって双方向コミュニケーションが可能です。
当然ですが、楽天市場や販売サイトへの誘導が可能になっています。メルカリライブなんかと同じようなかんじですね。
面白いのは、楽天市場の出店店舗による動画配信も予定されていることです。
ただ、すみわけの部分が気になりますね!
youtubeにある「Rakuten Shopping Live TV」の公式チャンネル。
こちらも、ライブで商品を紹介する機能をもっていましたからね!
https://www.youtube.com/channel/UC1bE4vy79jYju0BCaOEtqGw
スケジュールを出して、そこで、商品紹介などもしていたので、こことのすみわけについては気になるところですね!
LINEが新機能「ストーリー」を2019年5月17日より提供開始
LINEにて、新機能「ストーリー」が追加されました。
[browser-shot url=”http://official-blog.line.me/ja/archives/78978026.html” width=”600″ height=”450″]対象は、タイムラインとプロフィール。
このストーリーで投稿された場合、投稿内容はは24時間で消えます。インスタグラムと同じです。それゆえ、より気軽に自分の「今」をシェアできる!という具合ですね。
ストーリーの公開範囲は、タイムラインと一緒です。「友達」のみになります。全然知らない人が投稿を見ることはないです。ご安心ください。
さらに言えば、この公開範囲は、「友達」から指定の友達に絞ることもできます。
投稿時に、「友達まで」をタップして、対象の「友達」を指定するだけでOKです。
これで、LINEのストーリーの公開範囲を絞ることも簡単に可能です。
プロフィール変更もストーリーに投稿される!
LINEのアイコンやホーム画面の背景などの「プロフィール」を変更したときの更新情報も、ストーリーに表示されるようになります。
設定で、表示しない設定にすることも可能です。
変更時にチェックボックスを外せば、投稿されません。
タイムラインでのストーリーの投稿方法
タイムラインでのストーリーの投稿方法と手順は以下になります。
- LINEのタイムラインを開く。
- 左上に表示されるカメラマークをタップ
- 動画、写真、テキストの中から、投稿したいコンテンツの種類を選択
*撮影、選択した写真は、その場で、加工も可能 - 「投稿を公開したい範囲」を選択し、送信で投稿完了
ちなみに、ストーリー投稿後に、右上の「…」をタップすれば、削除や保存も可能。
LINEのストーリー機能の追加予定機能は2つ!
2019年5月のリリース時は、ストーリーで作った画像やテキストに、汎用的なスタンプは押せます。
ただ、LINEの公式サイトによると、画像やテキストにLINEで購入したスタンプを押せるようになるそうです。
また、2019年5月のストーリー機能リリース時点では、ストーリーを誰が見たかはわからないのですが、今後追加する機能で、誰がストーリーを見たかが、わかるようになるそうです。これは企業向けの機能になるかもしれませんね。
出典:LINE公式ブログ
“今”をシェアする「ストーリー機能」が新登場!
http://official-blog.line.me/ja/archives/78978026.html
Lineだけではなく、多くのユーザーに届く動画。
YOUTUBEで、しっかり動画プロモーション、動画集客するなら、
こちらのYoutubeチャンネルについての集客方法の記事をご参照ください。