URL変換サービス tobe(トゥービー)で出典元付きの短縮URL発行ができる

最近、目新しいweb広告の手法って減っているな~と思っています。tiktok(ティックトック)やインスタグラムのような、いわゆる、画像、動画系の面白サービスが展開されている中、お!これ!!というようなweb広告系サービスが少ないなと思っていました。

そんな中、あ、これは、そこそこ新しい!と感じたのが、URLの短縮サービス tobe(トゥービー)です。

URLの短縮サービス tobe(トゥービー)
https://to0.be

tobe(トゥービー)は、短縮URLに変換するとき、そのURLに、出典元をつけたり、広告をつけることができるサービスなんです!

tobe(トゥービー)が面白そうなので、ちょっと解説してみます。

URL短縮サービス tobe(トゥービー)とは

tobe(トゥービー)は、株式会社FantaG(ファンタジー)が2019年10月8日にリリースしたURLの短縮変換サービスです。

tobe(トゥービー)はどんなURLでも、簡単にURLの短縮ができます。

こちら、tobe(トゥービー)の例として、このサイトでやってみました!

NetNews
http://to0.be/iiZKhn

しかも、tobe(トゥービー)は、単純に短縮するだけではないのが、ミソ。

なんと、出典を名乗ったりできるんです。

短縮URLをクリックすると、ページ下のほうに、表示枠があるんですよね。ここに、自分が出典元だよ!と記載できるんです。
プロフィールテキストとプロフィール画像が掲載されるんです。
もちろん、非表示もできます!

これが面白いところなんですよね。

さらに、広告を掲載する箇所でもありまして、それによって、自分が短縮URLを発行して、いろいろなSNS、自分のホームページやブログで、そのURLを告知することで、広告の報酬をもらうこともできるんです。

URLの争奪戦にならないかと思ったのですが、自分オリジナルではなくてもいいわけなの
で、ありですよね。

tobe(トゥービー)のメリット

tobe(トゥービー)を使うと、誰が共有したかがわかるので、ページを見にくる人に安心感を与えることができます。

これって、セキュリティ的にも、安心できますよね!

最近、偽装ページ、偽装amazonページなどがありますから・・

また、リンク先ページに発行者情報が表示することもできるんです。

要は、私が紹介しました!というかんじです。

ちなみに、tobe(トゥービー)での設定とリンク先のサイトによっては、アイコンも表示ができるそうです。

これはすごい面白いですね。

また、先ほど書いた広告報酬。

広告の閲覧数によって報酬をもらえるそうです。

なお、この広告の出金申請は¥3,000以上の時にできるようになるそうです。当たり前かもですが、出金する銀行口座の登録も必要です。

tobe(トゥービー)のマニュアルはこちらから!
https://to0.be/main/howtouse

tobe(トゥービー)の使い方

tobe(トゥービー)は、以下のような使い方でしょうか。

  1. 自分をPRしたい
  2. シェアによって広告収益を得たい

こういうときに、いいですよね。

観光ホテルなどで、自社の宣伝に活用していくのもありですね!

広告収入が絡むので、tobeのサイト上で、人気コンテンツやおすすめコンテンツの表示もありますが、しばらくは、実質的な人気かどうかは、判断が必要そうですね。

あらためて、tobe(トゥービー)の公式サイト
https://to0.be

tobe(トゥービー)は、以下の会社が運営しています!

株式会社FantaG(ファンタジー)

株式会社FantaG(ファンタジー)の企業サイトはこちら
https://fantag.co.jp

まだまだ使える!URLの短縮サービス4選

URLの短縮変換サービスといえば、bitlyとGoogleでしたね。

GoogleのURL短縮サービス「Google URL Shorter」が2019年3月に終了しましたが、
bitlyなどのサービスは、まだまだ現役です。

bitly 公式サイト
https://bitly.com/

アクセス解析機能もあるので、クリック数とかを調査できます!

URX.NU 公式サイト
http://urx.nu/

日本語URLでも使えるURL変換サービス。

面白いのは、Googleマップと連携していて、住所を入力するだけでGoogleマップのURLが出てきます。

TinyURL 公式サイト
http://tinyurl.com/

独自ドメイン設定できるのがユニークなサービスですね。有料ですけど。

Bit.do 公式サイト
http://bit.do/

QRコードも発行できる短縮URLサービス。アクセス解析のためのツールもあります。
このアクセス解析は、短縮URL発行のときに別途URLが発行されます。

出典:PRTIMES
「そのURLに”あなたの価値”をプラスする」URL変換サービス「tobe(トゥービー)」がリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000046904.html

オープンソース Webデータベース Exment

ノンプログラミング オープンソースWebデータベースExment(エクスメント)