とうとう、LINEが公式に、LINE公式アカウントを活用したオンライン予約サービスの提供を開始するようです。
2020年11月からの提供開始で、最初は、ぐるなびから、みたいですね!
LINEで予約 とは
LINE株式会社(所在地:東京都新宿区)は、「LINE公式アカウント」において、オンライン予約やトークでの予約が可能なサービス「LINEで予約」を2020年11月より提供開始することをリリースしました!
そして、このLINEで予約のファーストパートナーは、株式会社ぐるなび。
飲食店のLINE経由での予約を、LINEで予約機能として使えるのは、ぐるなびになります。
これは、9月10日開催のLINE Business Conference「LINE DAY 2020 ーTomorrow’s New Normalー」で、告知されたものです。
LINEで予約 主な機能
LINEで予約は、こんな機能を持つそうです。
- LINE公式アカウントのプロフィールからのリアルタイム予約
- LINEのトークからの予約
しかも、トークからの予約については、自動応答での予約だけでなく、マニュアルトークでの予約が可能。
LINEの中で直接予約というのが強みですね。
最初は、ぐるなび! LINEで予約を開始予定。ぐるなびで、オンライン予約のできる加盟レストランから、LINEで予約ができるそうです。
出典:PRTIMES
LINE、LINEからそのままオンライン予約やトークでの予約ができるサービス「LINEで予約」を11月より提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002506.000001594.html
考察 飲食店は、ぐるなび。次は、美容?楽天ビューティ?
LINEで予約は、大きなビジネスツールになります。
これまでの予約サービスの概念をぶっ壊してくれそうですね。
飲食はぐるなび。
次は、美容系でしょうね。
ホットペッパービューティか。それとも、ぐるなび同様、楽天系で、楽天ビューティになるのか?
気になるところですね。
あるいは、旅行かもですね。
楽天トラベル?じゃらん?一休?
ホテル予約においても、LINEで予約は気になりますね。
ただ、希望としては、普通に、企業の作ったLINE公式アカウントでの利用もできるようになるといいんですけどね。
中小企業のため、LINEで予約、がんばってほしいですね!
LINEで予約 機能 を考えてみる
LINEで予約の場合、言語処理ではなく、おそらく、選択肢を管理画面で作成して、
それをもとに、予約を進めていく
というフローなのだと、想定されます。
具体的には、
店舗管理画面で空き枠(空いている日時)の設定
- メニューの設定
- 予約可能な人数の設定
- 料金の設定
- 飲食店ではないでしょうが、かかる時間の設定
- 担当者の選択(これも飲食店ではないですが)
というイメージです。
そのうえで、ユーザーは、
行きたい店舗を選択したら、
何日の何時に何人で、どのコース?で予約するか
これをトークで、選んでいくかんじだと思います。
何日の何時のところが、今日、とか、明日、という選択肢で進めていくかんじだとは思います。
さすがに30日以上選択肢として、並べるとか考えにくいですし。
飲食店の予約であれば、
- 最初は事前決済はなくてもOK
- 担当者設定不要
- 施設の選択はなくてもいい(個室選択などなくてもいい)
- 複雑なメニューがあまりない
となるので、LINE側も開発としては扱いやすいはずですし。