【旅好き必見】ガイドのクチコミ評価サービス「トリップパートナー」スタート

ふつうに考えると、訪日外国人観光客向けのサービスとなるガイドのサービス。ただ、最近では日本国内旅行をより楽しめるようになっているのがガイドサービス。そんなガイドサービスのクチコミ評価のサービスができました。「トリップパートナー」というサービスです。

日本初の、旅のガイド、クチコミ評価サービス!

人とガイドをつなぐ、ガイドマッチングサービス「トリップパートナー(https://trippartner.co)」。2018年10月10日より、300人のガイドの紹介と旅の面白さを表現したサービスを開始しています。

ターゲットは

  • 定番の旅では満足できない方
  • 2020年の東京に向け急増する外国人観光客

より日本を楽しんで満足していただくために選び抜かれた質の高いガイドと旅人のマッチングをwebサービスで実施していく「トリップパートナー」。

現在ホテルやレストランの口コミ評価サイトは多数存在しても、ガイドの口コミ評価サイトは存在してないんだとか。ガイドの口コミ評価サイトはトリップパートナーが日本初なんだそうです。すごいですね!

「トリップパートナー」の利用シーン

情報が簡単に手に入るインターネット時代。旅行雑誌では見つからない、旅行サイトやオプショナルツアーサイトにはない情報を提供してくれるガイドサービス。

そもそも、旅行のプランをたてるのは大変だし、企業側からすれば旅行ツアーのパッケージ化、企画は大変ですよね。非日常の旅、特別な体験ができる旅を!というときこそが、このトリップパートナーの利用シーンですね。

個人ガイドを利用するメリットは?

最近思うんですが、やはり、個人ガイドさんの良さは、行けない所へ連れて行ってくれることですよね。体験が重要視される、この時代ですから、体験を増やせる、効率化できるって、いいですよね!!

楽天トラベルでは、ホテルは探せますけど、体験までは、難しいですからね!!

  • ツアーでは行かないような穴場スポットを訪れることができる!
  • きめ細やかなニーズに応えてもらえる
  • より地元の情報を教えてもらえる

これが、個人ガイドのメリットだと思います。

トリップパートナーの使い方

トリップパートナーは、「ガイドの質向上」こそがいい旅に不可欠という理念から、旅行者が口コミを参考にガイドを選ぶことが出来るような、webメディア、webプラットフォームを提供しているのです。

旅行者はガイドと直接やりとりが出来るので、ストレスなく簡単にお気に入りの旅行体験をすることが可能になるようです。

観光・ビジネス・食・エンタメ等、旅や体験の目的に合わせてガイドを検索出来て、詳細や要望についてはガイドとチャットで事前にやり取りできるというのがいいですね。

特別に選別されたガイドによって、地元民しか知らないニッチな場所、ホテルまでの送迎付きで行くBARやショー巡りといったナイトツアー等も楽しめるんだとか。
ナイトショーとかは、さすがに個人でいきなり行くのはハードルが高いですよね。ましてや海外であればなおさらです。訪日外国人にはうれしいサービスですね。

そのガイドの数も300人と非常に多いですよね。もちろん、日本在住の外国人ガイドや通訳・通訳案内士も多数登録しているから、訪日外国人向けにもいいですね。当然ですが、トリップパートナーのwebサイトは英語、中国語、台湾語、韓国語での自動翻訳に対応しているというのがいいですね!!

ちなみに、2019年4月には、ガイドさんの数も、1,000人を突破したそうです!!すごい伸びですね。トリップパートナーさん。

トリップパートナーで見つけた面白アクティビティ、ツアー

トリップパートナーのサイトを見ていて、いくつか、個人的に興味をひかれたアクティビティなどをピックアップしますね!!

お座敷遊び体験

https://trippartner.co/services/e2736a94-e110-4d6a-9996-3302f85ec714

完全会員制で、一見お断りのお店。

そんなお店で、京都のお座敷遊びを体験できるそうです!!

新宿歌舞伎町:夜の街飲み歩きツアー

https://trippartner.co/services/39276f27-cb66-4631-89fe-9ad92b7e75c5

日本一の繁華街新宿歌舞伎町を飲み歩く3時間のツアー。

歌舞伎町、広いですし、ディープですからね。

ゴールデン街とかいけたら、面白い出会いとかがあるかもしれませんよ。

プロの耳掃除、イヤーエステ体験

https://trippartner.co/services/e30cad74-260f-4ccf-b92f-f4ad49ed7dc0

読んで文字のごとしで、耳かきのプロが、耳掃除をしてくれるそうです。

1時間ほどの耳掃除体験。

首肩こり・不眠・眼精疲労・頭痛、耳鳴り、耳の中の痒み、自律神経を整えるなどの効果が期待できるそうですね!さすが、耳かきですね。

トリップパートナーのビジネスモデルは、事前決済手数料

旅行者とガイドのやりとりは、トリップパートナーサイト上のチャットで完結。そのうえで、ガイドの料金、体験料は全て事前決済。トリップパートナーが回収して、ガイドに支払いをする形式。手数料ビジネスですね。

またガイドは、自らの連絡先を公開することなく旅行者とコミュニケーションをとれるので、匿名性が保たれます。

参照 PRタイムズ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000038397.html

 

旅行っていいですよね!旅行費用をためるなら、携帯代を見直すのも効率的ですよね!!

1ヶ月1000円から使えるトーンモバイルなら、いくら、毎月うきますかね?

ワイユーモバイルのような、格安スマホは、こういった旅行代の元になる、節約ポイントですね。

 

無料!おしゃれ な デザイン 企業サイト 制作 おすすめ wordpress テーマ 4選