2018年流行ったファッション、コスメ、流行語ランキング:インスタユーザーデータ

最新webニュース

インスタグラムアカウントのユーザーへアンケートデータになるので、だいぶ、若者のトレンド、流行系のランキングになりますが、興味深いデータです。

株式会社パスチャーが運営する流行発見メディアPetrel(ペトレル)は2018年に流行ったものをランキング形式で発表しました。ファッションアイテムやコスメ、カフェや流行語まで、2018年話題になったものを掲載しています。

インスタグラムを使っている人の2018年の流行語

2018年流行った言葉のランキングは以下の通りです。

1位 あげみざわ 16%

2位 卍(まんじ) 9%

3位 やばみ 5%

4位 あざまる水産 4%

5位 やばたにえん 3%

「あげみざわ」とは、テンションが高まった時に使われる「あげ」が「あげみ」になり、最新形の「あげみざわ」となった言葉。つまり、テンションがあがる!ということを意味します。

「卍(まんじ)」とは、テンションが上がった時に使われる言葉。これは出典もあまりなく、関係性のあまりない言葉なんですって。

「やばみ」とは、「やばい」という意味です。タレントのビビる大木さんが「み」をつけて発言するのとかぶりますが、「め」とかの変換系ですね。

「あざまる水産」とは、ありがとーの意味です。2018年上半期のJC、JKの流行語といわれています。磯丸水産が発祥?あざーっすというのが元でしょうね。

「やばたにえん」とは、永谷園からの派生で、やばすぎる、という意味です。

こう考えると、2018年のJC、JKの流行語って、駄洒落が多いですよね。文化ですかね・日本のJC、JKの。

インスタグラムを使っている人の2018年の流行ファッションアイテム

結果はこちらでした。

1位 レオパード柄 44%

2位 モコモコボアアウター 8%

3位 ドット柄 7%

4位 カーディガン 6%

5位 グレンチェック 3%

レオパード柄が圧倒的に、インスタユーザーに流行っていたんですね。渋谷、原宿では見かけても、表参道では、そこまででしたが。

モコモコボアアウターについては、確かに人気ですよね。OLなども着ている方が多かったかと思いますし、この時期見かけるようになりましたね。

インスタグラムを使っている人の2018年の流行コスメ

こんな結果です。意外でした。

1位 ちふれ「口紅(詰替用)」 8%

2位 OPERA(オペラ)「リップティント」 7%

3位 CEZANNE(セザンヌ)「パールグロウハイライト」 5%

4位 プランプピンク「メルティーリップセラム」 4%

5位 MAJOLICA MAJORCA(マジョリカマジョルカ)「ラッシュセラムカーラー」 2%

口紅って、今まで、グロスに押されていた感がありましたが、だいぶ変わってきたんですね。ちふれさん、すごいですね。

2位 リップティントは、昨年、@コスメで、大人気のクチコミアイテム。これはあがるとは思っていましたが。
https://www.opera-net.jp/liptint/

<調査方法>
Petrelのインスタグラムアカウントのユーザーへアンケートを実施。
2018年に流行したと思われるファッションアイテム・コスメ・カフェ・流行語を回答
回答されたトレンドワードの割合でランキングを決定し、発表。
※回答数:513

流行先取りメディア Petrel(ペトレル)
https://petrel.jp

株式会社パスチャーについて
https://corp.pasture.biz/

参照 したいが見つかる、流行先取りメディア petrel
https://petrel.jp/article/d990e516ebaf11e886780ac65f1d32d8